FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



ローラー台2回目(PINARELLO FP2)


まだ雨だ。
食後にローラー30分、この30分が限界。
ローラーの負荷を大きくしたからか、タイヤのカスがすごい、これじゃローラー
専用タイヤじゃなきゃやってられない。

先日交換したPRO3を捨てずに取って置いてよかった、交換用にしよう。

平均心拍:137bpm
最高心拍:167bpm
消費カロリー:204kcal

ローラー台(PINARELLO FP2)



雨だ。ローラー用ホイールに交換して30分。
景色も変わらず、皆藤愛子の笑顔だけでは心拍160を維持するのも辛い。

窓を開けても汗はだらだら、シャワーを浴びても30分は汗が止まらない。
これからの季節は朝走るのにもこの汗が大敵なのだ、早めに切り上げなくては
ならなくなる。

平均心拍:140bpm
最高心拍:165bpm
消費カロリー:211kcal

ローラー(PINARELLO FP2)



前日の天気予報だと朝方は雨が残るようだったが、早めに上がったようだ。
が、すっかり雨だと思っていたので起床は6時過ぎ。やられた。

正装して走るには時間が短いので急きょローラーで。

今度は心拍表示がゼロのまま、、、
どうやら心拍センサーが胸にうまく密着していないようで、ちょうど胸の中心で浮
いてしまうのだ。胸板が薄いのに、何故だ。上下にずらしたり、背中にまわしたり、
心臓の上に置いてみたり、、、どうもうまくいかない。

面倒なのでそのまま心拍ゼロで走っていたら15分くらいして動くようになった、
なんだかなぁ、猫ちゃん必ず何かあるな。

ポジションもしっくりこない、車体は水平になっているのにやけにハンドルに力が
乗ってしまう。ローラーは周囲に気を使うことがないので、ペダリングなど何かに
集中できるメリットがあるので、今日はペダリングに集中してみる。

力がむらにならないように、色々な雑誌のフレーズを思い出しながら回すも、やは
り綺麗に回せない。すぐにひょこひょこしてしまう。

サドルの着座位置を変える目的で一気に数センチ前に出したサドルだが、BBとの
位置関係まで変わってしまったので、なんとなく脚を後ろに蹴っている感覚になり
違和感が出てきた。実走では感じなかったので、今日だけかもしれない。

もしかしたら、ステムを短くして着座位置を調整するべきだったのかもしれない。
サドルとBBの位置関係が自分に合っているかどうか、今度ショップで見てもらう。

などと色々考え事をしながら走っていたので平均心拍133bpmとゆるい結果に。

それでも吹き出る汗が自転車につかないようにタオルで拭き拭き、居間の窓を開
けながらなので、パジャマの子供たちは寒い寒いとブーイング、コーンスープをす
すりながら冷たい視線が刺さる。朝から迷惑な話だ。
すまんな、子供は父親を選べないのだ。明日からは外を走るから許してくれ。

いや、しかしだな、お前らはそうやってだらけてきたから空手の試合だって結果が
出せなかったんだぞ、朝から短パンで家の中で自転車こいでる父親をせいぜい
バカにしてりゃいいんだよ、だいたいだ・・・(略

ローラー
走行距離:10.8km
平均速度:20.0km/h
最高速度:37.2km/h
平均心拍:133bpm
最高心拍:156bpm
平均ケイデンス:77rpm
最高ケイデンス:139rpm

ローラー台40分(FP2)

朝からFP2でローラー台40分。
メーターがないのでどの程度の強度かわからないが朝から汗だらだら、
やっぱりローラーやるには扇風機が必要だ。

ローラ♪


こちらは傷だらけどころかまだ数回しか使っていないピカピカのローラー。

FP2カタパルト準備完了、アムロ行きまーす!

・・・・明日から。

雨の縁側サイクリング


このまま土日も乗らないのはあまりにも寂しいので久し振りにローラー。
これでも汗をたっぷりかいて気持ち良い。

走行距離:32.1km
平均時速:24.9km/h(MAX44.3)
平均ケイデンス:72(MAX134)
平均心拍:134bpm(MAX180)
乗車時間:1時間17分
消費カロリー:502kcal

ナイトローラー

夕飯後、1時間ほどローラー。
今夜はTSUTAYAで借りて来た”ROCKEY”で炎のトレーニング。

気分はロッキーでガンガン回す。
はずが、、、どうしてもロッキーに成り切れない。

サイクルコンピューターのケイデンスやらの数字を見ながら、室内で黙々と
ペダルを踏んでいる自分は、ソ連の科学トレーニングでトレーニングルーム
で管理されていたドラゴに重なってしまう。

山に篭って古臭い、汗臭いトレーニングをしていたロッキーになるにはやは
り自分の足で奥多摩や箱根を上るイメージなのだ。

ということで気分はすっかりドラゴになってでペダルを踏んだ。
早いところ青空の下を走りたいものだ。

走行距離:26.7km
平均時速:26.6km/h
最高速度:42.8km/h
乗車時間:1時間

初ローラー



ミノウラの自重式ローラー、VFS-Gのリモートタイプ(29,630円)
自重式なのでホイールが無い状態だとペタンコになりまあまあ小さくなる。
小さいってことはないか。

さて、初ローラーの感想は、辛い。
非常に辛い。箱根より、奥多摩より辛い。

景色が変わらないというのはこんなにも辛いものなのかと実感した。
手元で負荷を変えられるのだが、一番弱いポジションでもそれなりに負荷が
あって、それ以上強くするのは坂を上っているような負荷だ。

一番低い負荷でも僅かに上っているくらいの負荷ではないだろうか。
30km/h出すのは結構大変で27-8km/hでケイデンス80-90で走った。

音は大きくは無いが決して静かではない。
テレビの音量も少し上げるようだ。床全体がうなっているような感じがしたの
で、制振マットなどを敷けば静かになるかもしれない。

扇風機を置いて、Tシャツにパンツ一丁で頑張ったが、なんとか30分間続ける
のがやっとだった。

この30分も奥多摩の1時間10分の苦しみと同じくらい辛かった。
これはよほど目的意識を持って望まないと自分には向いていないかもしれない。

もしくはものすごく面白い初めて見るDVDでも見ながらじゃないと飽きるな。
例によってペダリングにムラがあるとマシンが揺れるのでペダリングをスムーズ
に行う練習にはなりそうだ。

それから窓に映る自分の姿を見ることが出来るので、自分のフォームを見てがっ
かりすることもできる。

んー、高価なメンテスタンドを買ってしまったか、、、。

走行距離:12.7km
平均速度:24.8km/h
最高速度:39.8km/h
乗車時間:30分

体感的には50kmくらい走ったくらい。
これ、修行みたいだから、脚力のトレーニングより精神力の鍛錬に向いている
ような気がする。

きたーっ!



夕方前に仕事が終わって十分に走る時間があったのだが、ぐっとこらえて
多摩川沿いを車で走ってキューブへ。

多摩川CRはロードバイクがやたらと走っていた。

とりあえずローラー台とローラー用のホイールを買って帰ってきた。
明日は絶好のローラー日和だ!!!さあ組み立てるぞ。

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
