FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



次男とポタ(FRETTA)

20140721_06.jpg
次男坊とポタポタ。
夏休みチャレンジで江ノ島90kmを心配してか自分から「走りに行こう」と嬉しい言葉。
早速準備して多摩川へGO。

20140721_04.jpg

初めてのBD-1。
今までのジュニア用一般自転車と一番の違いはハイプレッシャータイヤだ。
サイズも1.25のスリックで走行抵抗の違いは子供にも明らかに分かるらしく、軽い軽いとスイスイ進んでいく。

引き換えに細かな振動を拾うので生意気にも手が少し痛いと言うのでワイズに寄ってシマノのグラブを。
お腹が空いて走れない、、、マックへ補給。

20140721_02.jpg

その後はなるしまへ寄り道。
ここでなんとサイクルコンピューターを!メーターに出る数字に一喜一憂しモチベーションが上がるのは
大人も同じなのでワイヤレスを奮発。

いつかここにロードバイク2台並べられる日を夢見て。

20140721_03.jpg

メインの坂を越えてほっと一息、ぷしゅっとオランジーナ。

20140721_01.jpg

脚慣らしサイクリングのつもりがとんだ買い物サイクリングにさせられてしまった。

本日の走行距離30㎞!江ノ島への感覚が少しは掴めたかな?

EDGE500裏ゴム

20130908_01.jpg

失くしてしまったEDGE500の裏ゴムをようやく入手した。
これで雨でも走れるね。走らないけど。

キネシオテープ

20130630_01.jpg

フォロワーさんに教えて頂いたキネシオテープを買った。
皮膚、筋肉と同じ伸縮率に設定されたこのテープ、人体運動機能学=kinesiologyが名前の由来。

テーピングのひとつなので薬液が染み出てどうこうというのではなくて、このテープを貼ることで
皮膚が持ち上げられて筋肉との間に隙間が作られるためにリンパ液の流れが促進されるというのが
原理だ。

自転車に乗れるようになったら使ってみよう。

パールのソックス買った。

20130608_01.jpg

サイズ難民>>
パールのソックスを買った。
自転車用で良くあるくるぶし丈では無く普通のソックス丈だ。

理由は今のLサイズのタイツでは丈が短いからソックスとタイツの間がたまに5mmくらい出てしまう
のだ。
根本的な解決策としてジャストサイズのタイツを買いたいのだが、1万円以上するので更に失敗す
るのが怖くて未だに踏みきれない。

ひょろっちいのでMサイズでは寸足らず、次に買ったLサイズではギリギリ丈ながらお尻のパッド
サイズが大きくてごわつき擦れる。

以前は普通のレーパンにレッグカバーをしていたのだが、これもまた同じ理由でずり落ちを気に
しながら信号の度に直すのが嫌になってロングタイツに移行したのだ。

パールにはトールサイズがあるのでトールMならいけそうな気もするが展開が限定的で目的商品は
通常サイズのみ。

アームカバー然り、これもレディースLで乗切ったりしているが、直ぐ伸びるし、黄ばむし、
まぁ、ワンシーズン物と割り切れば良いのだが、貧乏性なので1人アサレンの時はゆるゆるのを
使ってる。これがまたモモヒキ一丁で歩いてるオジサン級のゆるふわ感でかなりイケてない。

アームカバーは我慢するとしてタイツはなんとかしたいなぁ。
コンプレッション系ならLサイズでも良いのかな、、、。

さよなら

20130520_01.jpg
子供用ヘルメットを屋根裏に仕舞った。

気が変わればいつでも乗れるように、玄関の目に付く所に置いていたヘルメットも使われないまま
2年近く経っただろうか。

片付けると、諦めたみたいだし、子供も余計に乗ってくれなくなるんじゃないかと仕舞わずにいた。
さすがに諦め悪いのでここらで一区切り。

+++

4年前、長男の新車デビューで多摩川を走った。
初めての多段ギアで坂道を登った嬉しそうな顔。



寒空の下で見る成績桜ケ丘の夜景。



お腹ぺこぺこでコンビニで座り込んで食べるカップラーメンの旨さ。



辛かったぐりーんうぉーくの坂。




色々楽しかったと思うのは親のエゴ、押し付けだった。
夜走る非日常感とか、坂を上る達成感とか、遠くまで走った心地良い疲労感とか、そんなものを
一緒に感じたいと思っていたけど、とんだ勘違いオヤジ。

寒い、疲れる、辛いからヤダって、すっかり自転車嫌いの子供を作ってしまった。

後悔先に立たず。

でもまだ中1と小5だ、父さんは諦めません。
いつでも戻っておいで、もう余計なことはしません。静かに待ってます。


初回点検、ボトルケージ、ローラー60分

納車後200km走ったので初回点検でなるしまへ。
Fディレーラーの再調整と各部締め付けをしてもらった。

それでも調子悪いようならスペーサーを入れていくようだと言う事だった。
ha矢さんブログでパクッたトルクレンチと予備チューブを買って、ヘルメットの内装を注文した。

20130511_02.jpg

ワイズでブラックバーンのカーボンボトルケージを購入。
キャンバーCF
こいつは恐ろしく仕上げが悪く、端面が凸凹。あまりにひどいので比較的まともなのを1つだけ買った。

20130511_01.jpg

福山のノーシングルライブとSNSDのDVDを見ながらダイエットローラー60分。

強風の連光寺坂(FP2)

20130407_01.jpg
予想外の好天だったが、雨と見込んで次男の散髪予約を入れてしまい、10時過ぎにようやく出走。
風が強いので尾根幹線などは怖くて連光寺坂へ。

ところがこれが恐ろしい向かい風。体感斜度3パーセントアップで練習効果は高そう。
が、5本目で脚が攣って自販機前で腰を下ろして大休止。が、風がやたらと強くなってきたので退散。

昨日届いたパールのアンダーは1~2センチほど袖が短く失敗。

心拍表示が低いので心拍計の電池交換しようと思ったがなんとトルクス、しかもT5!こんなん持って
ませんて。アマゾンで200円送料込だったのでポチッた。

どうもプラスからトルクスに仕様変更されたようだ。全く迷惑な仕様変更だ。

走行距離:46km

パールのアンダー。

20130406_01.jpg
半ドン終えてなるしまへ。
担当さんはずっと新車購入者の対応で話せなかった。僕のLOOKちゃんはいつやってくるのだろうか、、、

天井に吊るされた695のモンドリアン、レッド、もう何度眺めただろう。
ハンドルとコンポの相談をしたかったがまたの機会に。

で、パールのアンダーを買ってきた。
袖がUVアームカバーになっている。毎年UVアームカバー単品を使用しているが、こいつの不便なと
ころは次第にずり落ちてくること。胴体がジャージと2重になるが速乾素材だし大丈夫だろう。

これなら良さそうだ。サイズに迷ってショップで何度も現物をフィッティングさせてもらったが、
例によってMとLの中途半端体系、Mにしてみたが乗車姿勢だとちょっと手首が出てしまいそうな
感じ。これでLだと腕がだぶだぶになるんだよなぁ。

キャットアイオートライト到着。

20130319_01.jpg

アマゾンからライト到着。
子供用なのでどちらもオートライト。

これに今まで通りジェントス325を2連装で子供用としては十分照らしてくれるだろう。

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
