FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



バンクデビュー

20141019_04.jpg
全く自転車に乗っていないのに何を思ったのかバンクデビュー。
競輪場へ入ったのは初めてでその角度に驚く。
400mトラック、なんと30度のバンク、近くに寄って見ると更に迫力がある。茂木のオーバルだって10度です。
そう、富士スピードウェイの幻の30度バンクの話を聞いたことがあるくらいでまさか自分がしかも自転車で
走る事になるとは夢にも。

20141019_03.jpg 20141019_05.jpg

もちろん直結ピストバイクも初めて。
レクチャー、先導してもらって、恐る恐る走り、200mと1,000mの計測までしてもらった。死んだ。
バンクはとても最上段まで上がれなかったがあれはちょっと快感になるかもしれない。


次男坊とポタ(FRETTA2号)

20140824_01.jpg
夏休み、8月24日のこと。
近所の裏山越えて24㎞のお散歩ポタ。
小川を泳いでいる蛇を見つけた。

近場をふらふら(LOOK695)

20140831_01.jpg
夏休みの事。
8月の事を10月になって書いてるブログってのもどうかと思う。

でもまあとにかく乗っていないから仕方ない。
もはや自転車乗りと言ってはいけないレベルに突入している。

オレの元に来てしまったばっかりに飾ってるだけで型落ちになって行くLOOKが可哀そうになり動かしてやろう
とふらふらっと、多摩川を登戸で折り返し尾根幹を。

乗れば乗ったで楽しいんだけど、やっぱり続けて乗っていないと落ちてるのをヒシヒシと感じながら走る訳で、
それはそれでなんとも。

走行距離:50km

相模原公園ポタ(FRETTA2号)

夏休みの事。
次男坊、小学最後のチャレンジに往復約100kmの江の島へ行ってみようと言う話になって練習の一環。
20140817_01.jpg
暑いので無理せずコンビニで補給。
ミルクティーが好きとは言え、500mlパックは飲み過ぎだと思うけど。

20140817_02.jpg
公園到着、お疲れさん!

20140817_04.jpg
暑いのにもつ煮定食とかシブイ選択。

20140817_03.jpg

20140817_06.jpg

20140817_05.jpg
文鳥たちを見て元気復活。

20140817_07.jpg
往復45㎞、江の島の片道だけど随分お疲れのご様子。
また無理して乗ってくれなくなると困るのでゆっくりいこうな。

走行距離45km


次男とポタ(FRETTA)

20140721_06.jpg
次男坊とポタポタ。
夏休みチャレンジで江ノ島90kmを心配してか自分から「走りに行こう」と嬉しい言葉。
早速準備して多摩川へGO。

20140721_04.jpg

初めてのBD-1。
今までのジュニア用一般自転車と一番の違いはハイプレッシャータイヤだ。
サイズも1.25のスリックで走行抵抗の違いは子供にも明らかに分かるらしく、軽い軽いとスイスイ進んでいく。

引き換えに細かな振動を拾うので生意気にも手が少し痛いと言うのでワイズに寄ってシマノのグラブを。
お腹が空いて走れない、、、マックへ補給。

20140721_02.jpg

その後はなるしまへ寄り道。
ここでなんとサイクルコンピューターを!メーターに出る数字に一喜一憂しモチベーションが上がるのは
大人も同じなのでワイヤレスを奮発。

いつかここにロードバイク2台並べられる日を夢見て。

20140721_03.jpg

メインの坂を越えてほっと一息、ぷしゅっとオランジーナ。

20140721_01.jpg

脚慣らしサイクリングのつもりがとんだ買い物サイクリングにさせられてしまった。

本日の走行距離30㎞!江ノ島への感覚が少しは掴めたかな?

自転車とオートバイと車。

20140706_01.jpg
ツール・ド・フランスを見て一気にテンションアップの単細胞。LOOKで尾根幹から連光寺を勢いで走るもTVの世界と
あまりの落差に多摩サイへふらふら逃避行。

さすがに日曜日の多摩サイは走れたもんじゃなく再度連光寺坂を走るもとにかく心臓があかん。
もう仕事のせいとか、乗ってないからとか言い訳も疲れた。早く気持ち良く走れるようにせねば。

20140706_02.jpg
昼過ぎから軽くZRX1200Sで宮ケ瀬近辺を流す。
オートバイもまた楽しいから困る。

先週の雨汚れは落としてあったが、すっかり油っ気が抜けてしまったので各部注油して拭き拭きピカピカ。

20140706_03.jpg
締めはCX-5のリアサイドマーカー。
こいつはテールランプ一体型な上に北米仕様と共通パーツ、さすが8割以上が輸出されているだけあって、
輸出仕様が基本の作り。

ソケット部がめくらになっているのでリーマーでグリグリ、ロードバイクで帰りにバックスで買って来たT10ソケット
を増設して完了。

20140706_04.jpg
真横から見てもきっちり光ってる。何に乗ってもやる事は同じ、北米仕様バンザイ。
これで何万円もするテールランプを買わず済む。

ちなみにフロントは専用のヘッドランプごと交換しないといけない仕様なのでこっちはやめとこ。

リアサイドマーカーの電球は拡散重視でハロゲンのレイブリックウェッジ球だが、装着してみるとテールストップ
のLEDに負けている。LEDは赤発光なので色味も違ってちょっと残念。ここは改善余地あり。

1ヶ月振りのロードバイク(FP2)


なんと富士ヒル以来の自転車。
もはや自転車乗りと言ってはいけないレベル。

多摩サイから連光寺、尾根幹線と流していっぱいいっぱい。
連光寺は5分で走っても心拍数が197とか1ヶ月サボると心臓がビックリ腰抜かしてる感じ。
身動き取れずに坂上でへたりこんだ。

南大沢のミニストップで命のアイスチャージ、ふぅ。
早く朝練できるように仕事を頑張らねば。

走行距離:33km


多摩サイ(FP2)

20140226_01.jpg

1ヶ月振りの自転車。
気温も高めで気持ち良いが車道は雪の影響で端は砂利と言うか粉塵が溜まっていて気持ち悪い。

早々に多摩サイに逃げ込みサイクリング。
100w-150wでのんびりと。

羽田で飛び込みで入ったラーメン屋が煮干しの澄んだスープでとても美味しかった。
やっぱり自転車は楽しいな。

走行距離:86.6km
獲得標高:328m

高田橋ポタ(FP2)

20140126_01.jpg
諸々落ち着かず2週間振りの自転車。
子供がインフルエンザに罹ったので抵抗力を落とさないようにと言う大義名分を良いことにまったりと。
高田橋で背後からなるしまメンバーに捕獲された。
早くクラブラン出来るよう乗って行こう。

走行距離:40.0km
獲得標高:439m

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
