FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



バイクとロードバイク

20141103_02.jpg
20141103_01.jpg

日曜日はロードバイク、例によって久し振りなので普通に走るだけで精一杯。
多摩サイから連光寺坂、尾根幹線と流して終了、40㎞弱。
これ以上走れない(笑)

月曜日はバイクで伊豆の海を見ようと思っていたら、どどっと疲れて朝起きられず、、、
まさか前日のチョイ乗りが効いてるのか、、、そこまで落ちてるのかなぁ。

道志みちを流して吊り橋で引き返した。
紅葉はもう少しだろうか、紅葉の中を走るのはバイクよりロードバイクの方が楽しいかもしれない。

しかし体力が落ちてる。お腹も子供が笑うくらい出て来たし、ほんと運動量増やさないとマズイじょ。




尾根幹ポタ(FP2)

20140720_01.jpg
早いもので転職して3か月。無事に正社員になる事が出来た。

転職前は水曜、日曜日休みで祝日出勤。
3連休とか何のことですかって感じだったがこれからはカレンダー通りに休める。
祝日の出勤は精神的に辛かったので休みになるのは嬉しい嬉しい♪

尾根幹線からよみうりV坂を往復。50kmにも満たないが疲れた。
全く乗ってないので内容がどうこう言うレベルじゃないがやっぱり走ると楽しい。

20140720_02.jpg

CX-5のテール周りを見直してみたがやっぱり元の赤LEDに戻した。
明るさとしては今一つだが赤さとレスポンスで現状ベスト。

次男坊の夏休みチャレンジ
小学生最後の思い出に何かという事で、迷わず自転車で遠くまで走ろうと提案した。
今日試してみたらBD-1に乗れる体格になっていたので自転車はBD-1を使う。

これなら最悪復路は輪行出来るので帰りの事は考えず行けるところまで走るスタイルで。
無理をすると自転車嫌いになってしまうから気を付けないとなんて心配は無用、とっくに大嫌いなので
変に目標を低くして達成感に浸ってもらおうなんて考えは要らない、ヘロヘロになるまで走ってもらおう。

流石にビビったのか、来週は多摩川行ってみようとか練習したいらしい。

1ヶ月振りのロードバイク(FP2)


なんと富士ヒル以来の自転車。
もはや自転車乗りと言ってはいけないレベル。

多摩サイから連光寺、尾根幹線と流していっぱいいっぱい。
連光寺は5分で走っても心拍数が197とか1ヶ月サボると心臓がビックリ腰抜かしてる感じ。
身動き取れずに坂上でへたりこんだ。

南大沢のミニストップで命のアイスチャージ、ふぅ。
早く朝練できるように仕事を頑張らねば。

走行距離:33km


多摩サイ(FP2)

20140226_01.jpg

1ヶ月振りの自転車。
気温も高めで気持ち良いが車道は雪の影響で端は砂利と言うか粉塵が溜まっていて気持ち悪い。

早々に多摩サイに逃げ込みサイクリング。
100w-150wでのんびりと。

羽田で飛び込みで入ったラーメン屋が煮干しの澄んだスープでとても美味しかった。
やっぱり自転車は楽しいな。

走行距離:86.6km
獲得標高:328m

高田橋ポタ(FP2)

20140126_01.jpg
諸々落ち着かず2週間振りの自転車。
子供がインフルエンザに罹ったので抵抗力を落とさないようにと言う大義名分を良いことにまったりと。
高田橋で背後からなるしまメンバーに捕獲された。
早くクラブラン出来るよう乗って行こう。

走行距離:40.0km
獲得標高:439m

宮ケ瀬、大垂水ポタ(FP2)

20140112_01.jpg

連休唯一のお休みは日曜日。
家族で水族館に行く予定だったのに前日の夜になって長男坊が「明日部活行くから」って。

まあ、中学生にもなると優先順位が変わってくるよな。
それは分かるけど、それとこれとは微妙に話が違う訳で、約束を破るときは先に話をするとか、
筋を通しなさいとお小言を言っておいた。

昼まで一緒に遊んでから出走。
例によってあてもなく。ふらふら走りながら宮ケ瀬に。

きままに自転車を止めて景色を見たり写真を撮ったり。
結局自分はがむしゃらに練習するのではなくてこんなスタイルが一番合っているんだと思う。

20140112_02.jpg

そんな日々のサイクリングの結果として、レースの成績が残るって感じで。

がしかし、困った事にレース結果も満足いくものを求めてしまうのでそれが目的になってしまうのだ。
そして練習に義務感が伴って楽しくなくなってみたりの繰り返し。中途半端。

あれこれ考えてもやっぱり今年こそは富士ヒルクライムでシルバー獲得したい。
その為に練習が辛くなってもそれはその先の喜びに向けての事なので、目標が達成できたら辛さなんて
吹っ飛んでトータルで楽しい自転車ライフって事になるのだ。

なんだか解らないけど結局今年もレース成績を目標に、ぐだぐだ文句言いながら頑張るのだ。

後半は脚を攣りながら走った。
こんなんじゃとてもチーム練に出られない。とにかく乗ろう。

走行距離:71.3km
獲得標高:1003m

TTポタ(FP2)

20140108_01.jpg
以前から車で走っていて気になっていた道を走ってみた。
新しい道路で路面は良くヒルクライム的な要素が無く緩い勾配で信号無しで確か2,3km、信号がつながれば
4km近く走る事が出来たはずだ。

平坦が苦手なのでこれから練習ステージとして使っていこう。

坂道は否が応でも頑張らないと進まないので負荷が上がるが、平坦では頑張らなくても走れるので流して
しまう。

別に平坦路だって、負荷を上げようと思えば幾らでも上げる事は出来るのだが、自分は苦手。
きっと能動的な練習が苦手なんじゃないかと思う。坂だからペダルが重くなって仕方なく負荷を上げる、
平坦路はペダル側から負荷が掛かってこないので流してしまう。

だからきっとローラーも苦手で、ローラーで負荷を上げるのはもっと苦手なんじゃないかと思えてきた。
普段から負荷を上げようと言う意思が弱いんだきっと。

坂の力を借りないと負荷を上げられないだ、受け身。うん、そうだ、書いていてはっきりそう思えてきた。
意志が強ければ平坦路で好きなだけもがけば良いんだもんな。

走行距離:58.8km
獲得標高:675m

ご近所走(FP2)



土曜日の午後、近所を軽く流した。
今週は休み無しなのでしばらく自転車乗れないなぁ、、、寂しい。

走行距離:27.8km
獲得標高:458m

V坂、尾根幹(FP2)

20131218_01.jpg

半月振りの自転車。
なんかもう毎回同じような事言ってて嫌になるが今日もリハビリでゼイゼイ、直ぐに息が上がる。
多摩サイからV坂、尾根幹線と本人比頑張って走ったが終わり間際は脚がピクピク。

風邪さえ引かなきゃ朝練始められるんだけどなぁ、とにかく弱くて常に風邪引く寸前の状態なので
無理が出来ない。しっかり基礎体力向上をさせることが緊急課題だ。

走行距離:42.1km
獲得標高:409m

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
