FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



スマートフォンメモ13

IS04
綺麗で大きな画面と色々くだらないアプリを入れて楽しんでいるが、細かい不具合は相変わらず。

先日もあったが、今回はびっくり、最近なんかメールが来ないカモ、僕っておともだちいないのカモ、
と思いながら気にせずにいたら来ました、3月31日から今日までの分、6日分まとめてお届け!!!

だいたい6日も気がつかないほうもどうかと思うが、、、まぁどっちもどっちだ。
3ケタメール、見る気もなくなります。

これからゆっくり見ます。今回の件はauのサーバー側の問題なのか、IS04端末側の問題なのか、
わからないけど、その後は端末の設定などは一切変更していないのに普通に受信されているところ
を見るとサーバー側なのかと思えるが、IS04の不安定ぶりを見ているとこっちも疑いたくなる。

スマートフォンメモ12

日々楽しく使っているスマートフォンIS04レグザフォン、今日はガソリンスタンドの待ち時間で
色々アプリをダウンロードした。

ウィジェットが多かったせいか、若干重めになっていた初期状態のホーム画面を入れ替えた。
定番ADWは避けて、android最速との評判のZeam Launcherをインストール。

試しにたっぷりウィジェットを仕込んでみたが軽い、軽い!機能的にもなんら劣っているところは
見当たらない、むしろ細かい設定が出来そう。
ADWは使ったことが無いが、これで不満なし、しばらく使ってみよう。

しかし、どうして最初からこういうホームアプリにしてくれないのだろうか、、、買ったまま使い
続ける人だっているだろうに、可哀想だ。

あとはマクドナルドの公式、歌詞が表示、手書き、カメラ、google earth、駅探、ジョルテ、美人
時計などくだらないものを適当に。4時間近い給油待ちの時間も退屈せずに済んだ。

以下メモ
<内容>
とにかく動作が速くて快適なホームアプリ。シンプルなインターフェースで、デフォルトのホームアプリとも操作感が似ているので、違和感なく簡単に利用できる。画面下部にはドックバーが表示され、アプリ一覧画面を表示したり、よく使用するアプリをショートカットとして5個まで登録する事ができる。ドックバーは、画面をスライドしても常に画面下部に表示され、どの画面からも簡単にアプリを呼び出せる。ホーム画面の枚数は最大7枚まで設定でき、1画面に置けるアイコンの数も最大で64個まで増やせる。さらに、最近のホームアプリでは定番とも言える全ページを俯瞰するスクリーンプレビュー機能も搭載。ダブルタップ(デフォルトの設定)で全画面を1ページに表示し、そこから好きな画面に1タップで移動できる。もちろん、標準ホーム用のウィジェットの使用もライブ壁紙の設定もOKだ。 【ホーム画面の機能】メニューキー(ホーム画面長押しでも可)から、 ■Add item 各アクションのショートカット(※)、ショートカット、ウィジェット、フォルダを配置する。(※)一番上の「Action」からは、アプリ一覧画面表示、デフォルト設定のスクリーン画面表示、スクリーンプレビュー、ステータスバー表示、フルスクリーン表示(ステータスバー非表示)、電話を起動 のショートカットアイコンを配置できる。 ■Set wallpaper 壁紙を設定する ■Search クイック検索を起動 ■Applications アプリケーション一覧を表示 ■Preferences Zeam Launcherの設定画面 ■Settings 端末の設定画面 【設定画面の機能】メニュー→[Preferences] ■General(一般設定) ・Fullscreen フルスクリーンモード(ステータスバー非表示) ・Sensor rotation 画面の向きを自動切換え(ホーム画面も回転可) ■Workspace(ホームスクリーン設定) ・Number of screens スクリーンの枚数を設定(1~7枚) ・Default screen デフォルトスクリーン(ホームボタンを押した時に表示される画面)を選択 ・Elastic scrolling スクリーン移動時のバウンドアクション ・Number of columns ホーム画面の列数設定(横列に配置するアイコン数) ・Number of rows ホーム画面の行数設定(縦列に配置するアイコン数) ・Auto-fit items アイコンやウィジェットの自動サイズ調整 ・Show icon labels アイコンのラベル表示 ・Scrollabel widgets  ウィジェットのスクロールを有効にする ・Manage wallpaper 端末内の壁紙を使用 ・Scroll wallpaper 壁紙のスクロールを有効にする  ■Action bindings アクション設定 ・Swipe UP 画面を上にスワイプ(フリック)した時の動作選択 ・Swipe down 画面を下にスワイプ(フリック)した時の動作選択 ・Home button ホームボタン押下時の動作選択 ・Double tap ホーム画面をダブルタップ時の動作選択 [各動作]  ・Do nothing 何もしない ・Open applications アプリ一覧を表示 ・Move to default screen デフォルトスクリーンへ移動 ・Screen previews スクリーンプレビューを表示 ・Expand notifications ステータスバーを表示 ・Toggle fullscreen フルスクリーンモードの切替え ・Open dialer 電話を起動  ■Applications grid ドロワー(アプリ一覧画面)設定 ・Animated アニメーション効果 ・Remember position 位置を記憶(前回選択時の位置を記憶) ・Transparency 背景の透過度設定 ■Dock(ドックバー設定) ・Scroll reset ホームボタン押下時、ドックをデフォルトの位置に戻す ・Scroll reset to.. デフォルトの位置を選択  -Start 左側  -enter 中央  -End 右側 ・Background 背景の選択 ・Item alignment ドック内アイコンの位置 ・Item spacing 各アイコンの間隔設定 ■Application  ・Restart now Zeam launcherを再起動 ・Reset to default デフォルト設定に戻す 設定変更後は「Zeam Launcher」の再起動を促す画面が表示されるので、「Restart now」をタップすると設定が実行される。

<レビュー>
Twitterなどで話題にもなっている人気急上昇中のZeam Launcher。表示やアプリ一覧画面の呼び出しを軽快で流麗な動作で行う事ができ、動きが鈍い、遅いというストレスを全く感じさせない。また、ダブルタップでのアクションやアプリ一覧画面からアプリをアンインストールできる機能などは、けっこう便利。けして多機能とは言い難いが、あらゆる無駄を省き、少ない操作で快適に利用できる秀逸なホームアプリだ。設定は英語表記になるが、特に難しい操作はなく、デフォルトの設定のままでも普通に便利に使えてしまうので初心者にもありがたい。不具合もなく安定しているので、動作の遅いホームアプリからの乗換えにもおすすめだ。

スマートフォンメモ11

ケータイライフが一気に楽しくなったREGZAフォンだが、ついに自分にも巷で言われている不具合
が発生。

今朝、いつものシャワーを浴びながら福山雅治のPVを見ていたら途中で止まった。おやっ?と思っ
て見ると画面が真っ暗。

電源ボタンを長押ししようが何をしようが応答なし。朝一なのでバッテーリー切れではない。
充電しても数分は反応しなくて壊れたと思っていたが、ようやく電源が入った。

アラームが鳴らないという不具合も自分の端末でも発生した。

こんな不具合が出ても、まぁ仕方ないと思えるほど既に惚れこんでしまっている。スマートフォン
楽しすぎる。

http://www43.atwiki.jp/regzaphonewiki/
↑こんなサイトを参考に以下アプリを入れてみた。
・KTPocket
・Advanced Task Killer

スマートフォンメモ10

スマートフォンとは直接関係ないが、自分がスマートフォンを使うようになってからツイッターと
Youtubeがぐっと身近になった。

ツイッター、
最初は否定的だったが、それは知らなかっただけの事で、始めてみたら面白い。
つまらない言い方をするとブログとチャットの中間のような感じで、ブログ的な人もいれば、ひた

すらリアルタイムなつぶやきに徹している人もいて、どちらにしてもとても気軽につぶやけるので、
良くも悪くも推敲するような事が無いのでその人の素顔が垣間見れて面白い。

それとリアルタイム性だろうか、まあ今更何を言ってるんだという感じだが、とにかくツイッター
は面白いのだ。

Youtube、
これもスマートフォンだからと言うわけではないが、REGZAフォンの綺麗な画面とちょっと聞くには
十分な音質のスピーカーのお蔭でしょっちゅう楽しんでいる。

こちらも音声認識なので「福山雅治 桜坂 冬の大感謝祭」なんて入れてもスパッとライブ映像の
HQ動画が見られるのだ、誤変換無しはお見事。下手にDLしたフォルダ内を探すよりよっぽど早い。


アンドロイド、
ネットのニュースかなんかでこれからスマートフォンを買おうとしているユーザーの約8割がアンド
ロイドにしようとしているそうだ。これからもっと楽しいアプリが出てくるのかな、楽しみ。

スマートフォンメモ9

20110228_01.jpg

大人のおもちゃスマートフォン、毎日顔を合わせるような人達に持っている人がいないので、何も
聞けずに一人で適当にいじっている。おかげでedyはチャージしたものの、レジでの使い方がわから
ずそのまま放置。今までは古い携帯電話でクィックペイだったのでレジで小銭を出すのはとても面倒。

・バッテリー、所謂初期の充放電を経過したせいか改善されてきた。
・youtubeのダウンローダーはtubemateというのもDLした。

・今まで普通に出来ていた画面メモが出来ないので、画面メモアプリもDL。
・カメラを山の方角を向けると名前が出てくる山カメラをDL。

・画像処理ができるカメラアプリFxCameraをDL。
 標準のカメラは連写も出来ずにしょぼいなぁ、と思っていたらアプリでいくらでも連写機能やら
 なんやら出来るようになるのだ。スマートフォンのカメラはこうして自分で好きなように機能を
 作り上げて良くらしい(たぶん)。

・スケージューラーはPCとの連動を優先して機能的にちょっと気に入らなかった標準アプリを使っ
 ていたが、PCと同期するスケジュールストリートというアプリを見つけたので使い始めてみた。
 使い始めの感想としては結構使える。ウィジェットも見易く便利。

・巷で言われているバッテリー関係のトラブル、勝手に電源が落ちるなどの症状は自分のはまだ
 出ていない。
・標準の地図ソフトは優秀で非常に見やすい。音声検索でラーメンとか入れるとスパッと検索して
 くれるし、何より大きく見やすいし、ズームも指先で自由自在。OREGON450TC、街中使用では完全
 に負けてしまった感がある。

もっと色々便利なアプリがあるんだろうなぁ、、、
でもこうやってアプリひとつでグングン進化していくのはスマートフォンならではの楽しみだ。

しかし、これらアプリが全部無料ってのが凄い。

スマートフォンメモ8

twitter上でiphone用の画像加工アプリの写真に触発されてアンドロイド用のpicplzというアプリを
インストールしてみた。

簡単な画像加工をして投稿できる。残念ながらInstagramのように多機能ではないようだが、少しは
楽しめるかな。

スマートフォンメモ7

20110217_02.jpg
ホーム画面にアイコンがあったので適当に進んでいったらEdyチャージに成功。
今まではクイックペイしか使ったことが無かったので、良くわからないが、Edyって良く目にするし、
クイックペイより使えそうな気がする。

スマートッフォンメモ6



・リブート初体験
スマートフォンで撮った写真を5枚くらいまとめてPicasaにアップしたら最後の1枚で処理が止まって
勝手にリブートした。

・バッテリー
今日の朝から夕方までのポタリングでは十分に使えた。
写真10枚程度、ツイッターしょっちゅう、Cメール送受信10回、時刻表検索数回、通話1分。
確か4割くらい残っていたはず。買ったばかりの時はこの半分の時間でエコモード突入だったので、
劇的な変化。
思い当たるのはWIFIとbluetoothがONになっていたことだ。アイコンの意味がわからず、適当にタッチ
して画面最上列左から3つ目のアイコンをONにしていたのだ。

・Youtubeの動画ダウンロードソフトfreediyoutubeが見つからない。
リセットする前はダウンロードサイトにあってDL出来たのに、削除されてしまったようだ。

スマートフォンメモ5

20110215_03.jpg
<写真を撮ってこの共有をタッチするだけでパソコンのアルバムに同じ写真が現れる。めっちゃ楽ちん。>

REGZAフォンを触っているとわくわくする。
今日は電話が掛かってきたが、出られなかった。「応答」バーを何度も叩けど出られない、なんだ
これはと思っていたらそのバーをスライドして応答するのだった。

使い手がこんなレベルなので、電話以外のスマートフォンの本領発揮部分では完全な迷子状態になる。
それでもようやくホーム画面は見慣れてきたので、自分仕様にしたいと思えるようになってきた。

ADW.Launcherなるホームカスタマイズアプリが評判が良いようだが、カスタマイズ性が高い点がかえっ
て素人には使いづらそうでちょっと迷う。

標準状態ではアンドロイドとauの2種類のホーム画面があり今の自分にはまずはそれらをカスタムす
る事で十分な気もする、まずはノーマルを使い倒して何が欲しいか見えてきたらそれに合ったアプリ
を選択する方が良いか。いや、やっぱりインストールしちゃおう。

それとおサイフケータイを使えるようにしなければ。
今までクイックペイを使っていて、小銭がいらないので自転車では非常に便利だったので、今はとて
も不便。小銭を出すのが面倒なので、札ばかり出してどんどん小銭が増えてしまう。

おサイフケータイの仕組みそのものが分かっていないのでなにから手を付けて良いのかわからない。
取説読めって話だ。読もう。

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
