FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



雑記

20140615_01.jpg
2ヶ月振りの更新。

>転職
早いもので2ヶ月経とうとしている。
良くも悪くも古巣なので環境的な馴染みは早いように思えるが中身は伴わないので求められるレベルとの
ギャップに苦しみながらもなんとかやっている。
10年間組織やシステムとは無縁の所で遊んでいたので錆びついた頭をフル回転、息切れ寸前だが最初が
肝心、引っ張ってもらった上司にも恥かかせられないので頑張らねば。
とにかくしばらくはメンタルも体力も仕事に奪われる感じか。

>自転車
富士ヒルクライム、
仕事を言い訳にろくな練習が出来ず、結果もろくなもんじゃなかったが、やっぱり富士を走るのは楽しい。
レース前も少しローラー回しただけで実走は皆無、寂しい限り。
心身ともに余裕が出来たらまた以前のように走りたい。

>バイク
バイク仲間と郡上八幡に1泊ツーリングに行った。久し振りのバイクでとても楽しかった。
転職したのでこれからは泊りのツーリングや登山に行けるこれが何より嬉しい。
今日GIVIのトップケースを取り付けた。47Lの大きなケースだがキャリアをマルチウィングにして車体に
近くしたので前回のGIVI純正キャリアと比較して違和感が少ないような気がする。

>CX-5
奮発して断熱タイプのスモークを貼った。
ヘッドライトはPIAAのHID、フォグランプもPIAAのLEDイエローに換装、これだけ換えると一気に視界が広がり
気持ち良い。テールもLEDにしてみたがこれは期待外れで明るさ変わらず。でも反応時間は段違いでスパッと
点灯してくれる。

LOOKで初乗り安全祈願(LOOK695)

20140103_01.jpg

1月3日
正月から八ヶ岳に行っていた。去年と同じ3日の昼過ぎに初乗りへGO!

クラブのメンバーは朝から極寒のヤビツだけどビビりなので少しでも凍結の匂いがするとパス。
午後から今年一年の安全祈願で羽村の阿蘇神社へ向かった。

20140103_03.jpg
20140103_02.jpg

昨年は一年間無事にお走り切る事が出来てありがとうございました。
去年のお守りはお焚き上げに。

クリスマスを祝って初詣もするいい加減な人ですけど今年も一年お願いします。

今年の自転車はどんな1年になるのかな、辛くても良いからとにかく無事故でありますように。

走行距離:48.4km
獲得標高:304m

大垂水、城山湖(LOOK695)

20131230_01.jpg

一週間以上空いてしまった。
凍結のヤビツや奥多摩の写真を見るとそれだけで怖気付いてしまい近場へ。

大垂水は凍結も無く平和にクリア。
それでも気温は一気に下がるので裏和田は無理だろうなぁと諦めて表裏と上り返して何年か振りに
城山湖へプチクライム。

気温も上がって城山湖はぽかぽか。写真を撮ってのんびり。
がしかし下り始めると一気に突き刺さるような寒さ、今までなら無理に下りるところだが休み中に
風邪でも引いたら大変。面倒臭がらずにウィンブレ着て下った。

帰りにステッカー屋さんに寄った。
LOOKの切り文字を作ってもらおうとざっと値段を聞いてみたが最初に2千数百円でその後は文字の
大きさによって一文字2-300円で何種類か作ってもらえばすぐに5千円近くだ。もう少し考えよう。

帰る途中でチェーンが落ちた。
何が原因かわからないがリアのトップ側から更に内側に、、、ディレーラープーリーが変な噛み方
してたのでそっちが悪いのか、、、。しかし9000なんだけどなぁ、いくら調整は自分でと言っても
ショップで調整してもらって幾らも走ってないのにこれじゃ嫌になるなぁ。

さて、これが走り納めになるのか、明日は走れるかな。

20131213_01.jpg

走行距離:65.8km
獲得標高:1,655m

ご近所サイクリング(LOOK695)

20131204_01.jpg

昨日はインフルエンザの予防接種を受けたので激しい運動は禁止。
ゆるゆる近所を散歩。

長池公園に侵入して行ったが途中で未舗装になったので軟弱者は引き返した。


20131204_02.jpg

大袈裟な冬装備で出掛けてしまったので暑い暑い、まだ日中は気温が高いんだなぁ。

走行距離:25km
獲得標高:334m

宮ケ瀬サイクリング(LOOK695)

20131124_01.jpg
今日こそ風邪が治っているだろうと思ったが朝起きるとグズグズ、ほんとこの弱さには笑うしかない。
それでも乗れないほど悪くないので気温が上がるのを待って宮ケ瀬方面へサイクリング。

たかがツールボトルだけど新しい用品デビュー日は嬉しい。
橋本を抜けて城山経由で宮ケ瀬湖へ向かう。途中モンドリアンカラーの695にスパーンと気持ち良く
抜かれた。

20131124_02.jpg

宮ケ瀬湖畔の橋で写真を撮っているとなるしまの集団が走ってた。どうもセイさんもその中にいた
らしいのだがわからなかった。

と言うのも先頭の自転車についているフロントライトの明るさに気を取られていたのだ。
なんだろうあれは、あの陽射しの中であれだけ光ってたら凄いなぁ、かなり遠くから確認出来て
スクーターのライトかと思ったくらいだ。

紅葉の湖畔をのんびり流してオギノパンへ。ここ何度も走ったことはあるが初めて寄った。
眞田珈琲で一杯頂くつもりだったが数人並んでいたので諦めた。ついでにパンも諦めた。

ロードバイクでのグルメ系はあまり興味が湧かない。並ばず食べられるなら良いけど1時間とか
乗る時間削って並ぶのは時間が勿体ないと思ってしまう。コンビニ補給で十分満足出来る(笑)

距離も短いし激坂は無いけど適度に坂もあってサイクリングには良いコースかもしれない。
串川橋の交差点で100台クラスの珍走団と白バイ数台が何やら盛り上がっていた。白バイは転倒して
いたので何かあったんだろうな。交差点を先頭に1km以上渋滞していてパトカーも数台向かっていた。



近所でラーメン食べて終了。
病み上がりライドにはぴったりの気持ち良いサイクリングコースだった。

ツールボトルはゴトゴト音は気にならなかった。

20131124_03.jpg

走行距離:61km
獲得標高:766m

ツールボトルデビュー

20131123_03.jpg

めっきり寒くなってきてツーボトルで走る事も無くなってきた。
昔は大きなサドルバッグに朝練ですら一眼レフを積んで走るほど荷物は気にならない人間だったが、
ある日突然、本当にある日突然ダンシングで荷物が揺れるのが許せなくなってサドルバッグと別れた。

それ以来、荷物はずっと背中だったが、最近になって背中も窮屈になってきて先日は溢れたウインブレ
を落としてしまった。

こりゃいかんと言う事でツールボトルを買ってみた。自転車ライフで初めて買った。

ビットリアの製品が中割でネットも付いてガタガタ音もせず使い勝手が良さそうだったが、ぐるっ
と1周イタリアンラインが入っている。
おフランス車のおフランスカラーに乗っている身としては泣く泣く辞退。

で、エリートのツールボトルを購入。
ロング缶もあったが、余裕があるとぼこぼこ詰め込んで自転車が重くなると困るのでショート缶を
チョイス。

内貼りも無いタイプなので普通のドリンクボトルにしてデザイン選び放題って方が良いかとも思った
けどなんとなく専用品を買ってみた。

20131123_05.jpg

現在は100円均一だかのパックとジップロックにチューブというスタイル。
これで二つポケットを使い、もう一つはアイフォン。このチューブを入れたポケットにウィンブレを
突っ込んでいたら見事落とした。

20131123_04.jpg

中身はこんなの。100均財布、エアポンプ、レバー、ビニール手袋、ワイヤーロック、ミニツール、
御守り、パンク修理パッチ。

20131123_02.jpg

適当に詰め込んでみるとこんな感じ。
エアポンプがあるので付属の白いカップは使えない。

上手くやればチューブはギリギリ2本入りそうな気がするけどどなぁ、、、
自分はそこまで用心深くないので1本とパッチで十分。

ボトル込みで480gだった。背中から車体側に重量が移ったことでダンシングなんかのフィーリングが
随分と変わってくるだろうなぁ、、、なんて言ってみたいね、絶対わからない自信がある。

20131123_01.jpg

自転車に装着してみた。まあ、いいんじゃないかな、ガタガタ音が気になるようなら手袋かウエス
でも突っ込んでみよう。

LOOKのテールライト2

20131119_01.jpg

久し振りにテールライトを購入した。ん?
GUEEのTADPOLEだ。USB充電方式で連続点灯時間3.5時間、Flash点灯7時間の4LED。
欲を言えば点灯時間はこの2倍は欲しいが仕方ない。

20131119_02.jpg

これくらいの一体感があれば文句ありません。

20131119_03.jpg

明るさもこの大きさにしては十分だ。

20131119_04.jpg

トラック野郎。
これで追突されたら運が悪かったと諦められる。

LOOKのテールライト。

20131118_01.jpg

TOPEAK:RedLite Aero[ レッドライト エアロ ] ¥2,100
ライトだけは我慢出来ずにポチってしまう。あ、いやこいつはポチったんじゃない、文鳥探すついでに
寄ったホームセンターで現物を目にして、先日写真で見た物より良い感じだったのでついレジへ。

普通逆だけど、現物は写真で見る古臭さが無くてずっと良かった。
取り外し簡単なゴムバンド式、単4電池仕様で点灯40、点滅80時間なので時間気にせず点灯させっ放しに
も出来る。

強力ではないが明るさは普通にある。ポストの傾斜を考慮したLED配置も良し、合格点。

こいつの売りはやはりデザイン。邪魔なステーもなく直付けで微妙にエアロデザインでE-POSTとの相性も悪くない。
台座のゴム形状をいじってやればもっと上に取り付ける事も出来そう。

20131112_02.jpg

暗いキャットアイのニマは小さくて存在感も少ないのでFP2に付けっ放しにしてサブテールとして活躍してもらおう。

都民の森(LOOK695)

20131117_01.jpg

都民の森へ。

原因不明のスランプ脱出の為に荒療治で都民の森へ向かう。
つぶやいたら強いメンバーさんも調度練習で行かれるという事で一緒に。

20131117_02.jpg

当日の朝にはセイさんも飛び入りしてくれて2人で一緒に向かった。
戸倉セブンで全員集合、乗鞍入賞、風張峠KOMとか凄い面々だったので先に出ようと思ったが、
今日はゆっくり走ってくれるという事で揃って走り出す。

役場上川乗が18分半という絶妙に上げ下げの無い抑えたペースで牽いてくれた。
これが脚の負荷にならず、万事良い方向に働いてくれた、感謝感謝。

その後はメルさん、セイさんと三つ巴。サボるにサボれず、結局最後まで全力で一緒に。
何を思ったか残り数百メートルで仕掛けたのが大間違いで失速、最後の平坦でもう一度もがいたが声だけで自転車が進まず(笑)何十秒か遅れてゴール。

これが効いたか効かなかったかギリギリ1時間切った。
余裕があれば風張峠と思っていたがもちろん無理、出し切った。

正直1時間15分か20分と思っていたのでとても嬉しかった。
今まで乗った中で今日ほどLOOK695の軽さを感じたことは無かった、調子が悪いから感じやすくなっているのか、まあ軽い軽い、気持ち良く進んでくれた。



20131117_03.jpg


紅葉目当てのハイカーでにぎわう都民の森で上着を脱いでインナーだけになってドリンクを。
気持ち良かった、やっぱり自転車は気持ち良い。この達成感はオートバイには無い楽しさ。

リアカセットからの異音を皆で見てくれて、メルさんがカセットの特定の1山の歯がチェーンを弾いているのを見つけてくれた。
今度ショップで診てもらう。

20131117_05.jpg
20131117_04.jpg

帰りに立川店に寄ってFP2用にもバーエンドライトを購入。

6:00発
7:40戸倉セブン
9:30都民の森
12:00立川店

走行距離:117.5km
獲得標高:1,252m

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
