FC2ブログ

FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BROMTON、CRF1000L、SEROW250と登山ライフ。

プチ慣らし

 IMG_8181.jpg
この顔に惚れた。
LED4透の逆スラントヘッドライトがかっちょいい。

 455C43D9-8A58-4952-B91A-7612A59CE196.jpeg
コーションラベルは嫌いじゃないけど、逆輸入と違って思い切り日本語。
「ヘルメットは正しくかぶりましょう」とかずらずら書いてあるのを
眺めていたら、気付くとドライヤーを持っていた。新車なので綺麗にペロッと。

 IMG_8142.jpg
ブラックの樹脂パーツの質感も悪くない。

 IMG_8139.jpg
が、このチリ合わせはちょっと、、、
反対側はきれいなので爪の勘合が悪いのかな、電源配線と一緒に直そう。

今日はプレクサスで仕上げてから近所を慣らし運転。
4,000回転だと6速で56km/hなので住宅地での慣らし運転が丁度良い。

まだ50kmしか走っていないが、軽くて良く曲がりそうなバイクだ。
気になるのはリアサスの硬さ、びっくりするほどの突き上げがある。
スポンサーサイト



納車待ち

いよいよ今週の土曜日に納車。
納車準備と言っても金欠の為に最低限の準備だけ。

用意したのはデイトナのバイクカバーとキジマの
ウィンカーポジションだけ。

DC電源はまだ迷っている。
純正ソケットとリレー(ポン付けか不明)1万円。
汎用USB電源3千円。

純正はインパネにソケットが設置されるのでそこ
からハンドルマウントのスマホまでの線が露出、
ハンドル切れ角分の余裕を持たせるのでカールコード
などで処理する必要がある。アフリカツインと同じ。

汎用USB電源ならステムから回せるので取り回しは
スマートに配線を隠せる。

取り敢えずヘッドライトがLEDなのでいじる必要が
無いのが助かるな。

昨日、近所のバイク屋で実車見て来たけどやっぱり
慣れてきたらボディにピンストかアクセントのデカ
ールを貼りたくなっちゃうかな、あとシート下の
パネルは艶消しブラックでも良い感じ。
純正では艶有りしかないので艶有りになっちゃうか
もしれないけど。ラッピングは複雑な形状だから
難しいのかな、未経験だからわからない。

準備

y20171229_001.jpg
納車準備で外せないのはバイクカバー、本日到着。
取り敢えずこれだけあれば最低限はOKか、あとはワイヤーロックか。

納車後は色々あるけどしばらくはノーマルだなぁ。
その後は様子見ながらコツコツいじるかな。

im_ap_parts10.jpg
・DC電源
これはやっぱり必要かな、スマホナビがないと始まらない。

im_ap_parts07.jpg
・シングルシート
今回は雰囲気を楽しみたいので是非とも装着したい。

・マフラー
4気筒じゃないけどやっぱり純正の排気音は寂しいので入れたい。
250ccのスリップオンで甘く見ていたら意外にも高くてびっくり、来年の正月にでも。

im_ap_parts06.jpg
・ハイシート
店頭で跨った感じではかなりシートが硬くて薄い。
GSX250Rとは対照的だった。セローは座布団で済ませているが、美観的にNinjaでは
それはやりたくない。場合によっては最初に導入せざるを得ないかもしれない。

・ライト
これは純正でLED4灯でロービームが片目ではなく両目点灯。
アフリカツインは片目だが、これは気に入らない。
LED両目点灯はこのバイクを選んだ理由の一つでもある。
後付けLEDはハロゲン専用灯体との相性の悪さのリスクがあるが純正ならその点は安心。
また、例の上側半分だけしか光らない状態も回避できる。

画像を見る限りロービームはまあまあ明るそうだが、ハイがいまいちな感じ。
場合によってはフォークマウントでLP270ドライビングを1つ増設かもしれないけど、
今回は似合わないので避けたいところ。

・デカール
車体がグラフィックのない単色なのでのっぺりして寂しいかと思ったが、
実車を見るとボディは複雑な造形でシルエットの濃淡があり良い感じ。
にぎやかなKRTエディションを見慣れているのでスッキリしていてこれも良い、
飽きてきたらラインやデカールで遊んでみよう。

と、あれこれ考えている至福のひととき。

迷い道クネクネ2


FZR250Rなど若き頃のときめきを胸に旧車をレストアしようと思ったけど、目を付けた中古車の詳細画像を取り寄せると、どうしても受け入れ切れないものが。仕方なく今回は新車で行くことにすると、、、
pc-3.jpg
GSX250Rは40万円
単眼ハロゲン、街乗り最強の中低速トルクは乗りやすそう。

NINJA250(2018)はプラス10万
2眼逆スラントのLED、一時期流行った片目点灯ではなくしっかり両目開いてかっこいい。
間延びしがちな単色もカウルの造形のせいか、実車で見ると何面かで構成されている感じで悪くない。それでも少し寂しいのでステッカーチューンで楽しめる。

2502019.jpg
NINJA250(2019)は更にプラス10万
これはまだ見ぬ2019年カラーで1月15日だかに発売となる。シルバーはオジサンぽくて好きだけどタンクがブラックがちょっとな。Z250がシルバータンクだから交換しても良いかな。しないけど。

y20171229_003.jpg
KRTカラーも悪くないが、ZRX1200Rで乗ったキャンディーライムが好きなのでこのベタのライムグリーンが。でもやっぱり一番NINJA250らしい格好良いカラーだ。

20181227205629c8e.jpeg
NINJA400は70万円となるのでGSX250Rプラス30万円
250ccから1kg増、ラジアルタイヤにディメンションも専用設計でただの排気量アップ版ではなく、速さだけでなく、上質な走りとケニーさんもべた褒めしてた。
正直、予算に制限がなければかなり迷うところ、それもファーストバイクに食い込む存在感になりそう。
だが今回はファースト候補探しではないので、逆にその速さは邪魔になる。回しきれる、使い切り感を味わえる250が良い。

ってことで、実際にはブルーNINJA250かGSX250Rの二択かなぁ。
年末年始はバイク店が休みなのでパソコンとにらめっこだ。




迷い道

20181224183911416.jpg
250オンロードバイクが決まらない。
素直に新車のGSX250Rにするか、或いは正しく4気筒にするか。
20181224191218dd8.jpg しかし、写真で見てはときめくものの幾ら程度の良いものでもそこは30年選出手、近くで見るとなかなか。
それでもまあなんとか納得できる個体にも出会ったが、価格の方はGSX 250Rから10万円以上高かったりするので踏み切れない。

この際値段の差は無いものとして本当に欲しいと思うバイクを迎え入れたいね。

初乗り(ブロンプトン)

20160101_01.jpg
バイクをいじろうと思って外に出たら思いのほか暖かく感じたので次男を誘ってカモウォッチ。

カモを見つけては止まるというゆるゆるサイクリングだが、長男の教訓でとにかく子供が
楽しくないとダメなのだ。

まあ、こんな事出来るのもあと何年かなのでキャーキャー騒ぎながらサイクリングしてきた。
なんとカワセミを2羽も見つけることができて新年早々ラッキーだった。

本日の収穫
カワセミ:2羽
カモ:たくさん
子ガモ:たくさん
サギ:4羽
ツグミ:3羽
セキレイ:10羽
カラス:6羽

走行距離:14km

生存確認

北アルプスに何度か登った。
バイクの車検を通した。
自転車が1台増えた。
夏に山で転んで骨折った。
長崎に一人旅。

ここ最近の出来事。

今は気ままに人生初めての車椅子生活を楽しんでいる。
病気じゃなくて怪我なので気楽なもんだ、時間の問題。
一人で飛行機だって車だって乗れるし、仕事も変わらず。

自転車とバイクに乗れないだけ。

20140628_01.jpg
笑えない話だが6月1日の富士ヒルクライム以来自転車に乗っていない。
全くもって笑えない、、、1日も早く仕事メインの生活サイクルから離脱しなければ。

>ばあちゃん
94歳になる母方の祖母、半年前に足を骨折し手術をしてようやく1週間くらい前に施設に退院したと
思ったら肺炎を患って一時はどうなることかと思ったが回復傾向にあり生命力の強さに驚いている。

自分は共稼ぎの家庭で近くに住むばあちゃんに育てられたばあちゃん子なので、もう十分などと言わ
ず100歳でも何歳でも長生きして欲しいと思っている。

普通に考えてこの年の肺炎が元通りに治るとは思えないのでしばらくは何が起こるかわからない、
会えるときに会いに行こうと思う。

季節が良ければ向こうで自転車乗ったり、片道自走なんてのもありだけどもうこの季節じゃ無理
だなぁ。

>自転車
裏和田峠が短くて良い感じだなと思っていたら、先週末走ったメンバーさん達から相次ぐ凍結報告。
もうだめなんだなぁ、、、。凍結に強いのは表ヤビツってことだったが、やっぱりアプローチが遠
過ぎて行く気にならないのだ。

大垂水も近くて良いのだが、車が多くて排ガスが嫌なんだよなぁ。


>ZRX1200Sのテールランプ
ヤフオクで1か月半前に落札したのだが、製作者が農業の片手間でやっているらしく、農繁期に
入って忙しくて遅れているとのお返事が。


>スタッドレスタイヤ
会社のプリウスにスタッドレス装着。
アルミセットで49,800円の特売品、国内メーカーOEMなのでこれで十分。

イプサムの履きっ放しスタッドレスはもう数年経過でひび割れカチコチ、、、でも不思議と走るん
だよな。でも考えてみたら今シーズンはVSCもTRCも作動しないので無理だな、そうだ無理だ無理だ。
  1. 無料アクセス解析