fc2ブログ

FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BROMTON、CRF1000L、SEROW250と登山ライフ。

乗らず


今朝は雨に理由を付けて乗らず。

梅雨は出しっぱなしにしようと思って狭いリビングの一等地に鎮座させていたローラー台
も昨日嫁からの排除勧告を受けて外の物置にしまってしまったので、それを引っ張り出
して、ホイールをローラー用に履き替えるエネルギーが無かった、言い訳大魔神。

本日、富士ヒルクライムのブロンズステッカーとブロンズ・・・なんだこれ、リング?
と次のレース、日の出町ヒルクライムミーティングサマーステージの誓約書が同時に届い
ていた。

来年はシルバーだこんちくしょー!とやけくそ気味に誓う。


ヤク


もうだめ、自力回復は望めない。
カズさんに話を聞いてクエン酸入りプロテインを買ってきた。3,000円くらいした。

あとは麟さんが教えてくれたアミノ系か。ヤク中にならないよう、まずはプロテイン
だけにしておこうか。

羽田逃避走(PINARELLO)


昨日は福山雅治のコンサートで夜中帰宅。とはいえ昼前までだらだらしてから出走。
急遽昼間の時間が空いたのでここは奥多摩で試走するべきだが、脚が坂へ向かない。

ほんとに体がどうかしてしまっているようで、昨日のちょい乗りですら、その後のホーム
の階段が最後まで上れないほどで、コンサート終盤では立っていられず座ってしまう
へたれぶりだ。

そんな調子で坂には向かえるはずも無く、この疲れが少しでも楽になればと、回復走って
いうのか、160拍、100から110回転で脚には負荷がかからないように走った。

逃避走といえば行き先は決まっている、羽田だ。完全フラットロード。
多摩川原橋から右岸側道を走った。



鳥居で10分ほど休憩、今日は潮が引いていてカニが歩いていた。そのうち子供とカニ
釣りに来たい。


気温は28度、氷を入れたオレンジジュースが冷たくて美味しい。

帰りも側道を走るが、脚がどんどん重くなり軽いギア、軽いギアとシフトチェンジ、110回転
でなんとか走った。が、それも登戸まで、なんと脚が攣り出した。

6,70kmしか走らずに200kmくらい走った疲労感が味わえるお得な体になってしまった。
脚がパンパン、長距離をとんと走っていないので久し振りだなこの感覚。

尾根幹で締めようと思っていたことなどすっかり忘れて多摩CRに逃げ込む、ぼけーっと
インナーで走った。調子が悪いのは気のせいかと思っていたが、こりゃどうも事態は深刻だ。

と、関戸橋でカズさんが!
ぼけーっと走っていて気がつかなかったが、側道を走っていたカズさんが引き返してきて
くれたのだ。

当然ながらカズさんは奥多摩帰り、カズさんにしては珍しく100km弱の走行だそうだ。
これからレースに向けて距離を抑えるそうだが、普段が3,000kmだから半分に抑えたって
1,500kmだからなぁ、それ抑えてねーだろって距離だ、いやぁ改めてすごい。

色々お話をさせてもらって、最後は聞きたくなかったDURA-ACEホイールの話。
忘れたいのでここには書かない、すげえぞDURA-ACE。

走行距離:87.5km
平均時速:26.2km
最高時速:46.7km
平均心拍:152bpm
最高心拍:182bpm
平均ケイデンス:80rpm
最高ケイデンス:199rpm
消費カロリー:1,460kcal

獲得標高:239m(900m/月)

多摩CR、尾根幹(PINARELLO FP2)


昼前から昼過ぎまでちょい乗り。

多摩CRいつものようにインナークルクル、今日は110回転キープ、150拍程度。
しゃかしゃか走っているとなんだか見慣れない自転車が走っていて驚いた、
あまりに背が高くて乗り手はフレームアウト。

多摩川原橋を渡り読売ランドの坂を途中で引き返し、駒女の14パーセントの
エグイ坂を往復して若葉台を徘徊して尾根幹で帰宅。

暑いせいなのか、だらだら走っただけ。10分も走るとすぐに止まって休んでしまう。
最後は脚が攣り出すと言うお粗末さ。どうなってんだろう。

走行距離:43.4km
平均時速:24.3km
最高時速:52.0km
平均心拍:145bpm
最高心拍:178bpm
平均ケイデンス:70rpm
最高ケイデンス:199rpm
消費カロリー:786kcal

獲得標高:360m(661m/月)

朝タマ(PINARELLO FP2)


くそ久し振りの朝タマだ。
くもり空でなんとなく霧雨が顔に当たるが、もういい加減に自分の言い訳も聞き飽きた、
つべこべ言わずに走れってことで、出発。サンクスでバウムクーヘンを買って四ツ谷橋
で写真を撮りながら食べる。

是政橋まで110回転でくるくるするはずが、105回転までしか動かない、んー、、、、
それほど体の重さを感じるわけではないが、ここのところのサボりの代償は大きい。

恐る恐る連光寺アタック、6分2秒(ave163拍/max181拍)と無難なところでほっと
したが、さっきカズさんのブログ見たら4分台とか意味のわからない数字が書いてあった、
見なかったことにしよう。

その後は若葉台駅周辺を流して尾根幹へ。
ここでスパッと抜かれたのでスイッチオンで、追走するが、すぐにお見送り状態に。
でもやっぱり一人とは違って193拍まで追い込めた、感謝感謝。

エンジン焼き付き寸前でふらふら帰宅。ほんの短い距離ながらものすごく久し振りに
190拍台に持ち込めた気がする、それだけで満足だ。

恐らくは絶対的に強度の強い運動をしたという訳ではなく、同じ負荷なのに怠けた体
にとっては相対的に高い負荷となって心臓が悲鳴をあげただけだろうが、それでもい
いのだ、190拍はなかなか自分一人では追い込めない。

おっしゃ明日からまた頑張ろう。

走行距離:32.2km
平均時速:25.8km
最高時速:63.1km
平均心拍:138bpm
最高心拍:193bpm
平均ケイデンス:67rpm
最高ケイデンス:199rpm
消費カロリー:506kcal

獲得標高:301m(301m/月)



近所のディーラーは日替わりくらいの勢いで展示車両が入れ替わっている。
今日は氷山カラー。しかしプリウスの外観はいまだに嫌いだ、特に顔は好きになれない。

6月の走行距離

6月の走行距離は630kmと寂しい結果に。
今月はレースもある、頑張ろう。

とは思うのだが、どうも初めてのレースで様子も分からず、まだこのレースに
思い入れも無く、いまいち気分が盛り上がらないのが正直なところだ。

富士山と違ってすぐそこがコースなのだから、今更だがレースのコースを試走
してこよう。

+++

今朝も走らず。朝起きてカーテンを開けて見える雨を見て、がっかりせずにほっと
するようになったしまった。サイテーだなぁ。

明日は走るぞ


プリウスはシルバーで決定、担当セールスに変更する旨を告げてきた。
もうこれで変更は無し、結局いつものオッサンカラーで決定、つまらないが仕方ない、
まあオバサンなんかは歳をとったほうが派手好みになったりするので、自分も次は
黄色を買ったりするかもしれない。しないか。

今日も自転車に乗らずにネット上のプリウス記事を読み漁っていた。

そんなところにタイミング良くYショップから電話が入った。随分前に注文していた
アルテグラのプーリーが入荷したとのこと。更にリコールになっていたアルトレモRの
対策品が順次入荷しているとのことだった。

車なんかに夢中になってるんじゃないよ、自転車自転車!と言われている様だった。
偶然だが、同じYショップの客でもあり、富士ヒルクライムにも一緒に出場した取引先
君も同時にプリウスを注文したのだった。こちらは20代らしく紺色だ。ちなみに10代、
20代合わせても4パーセントというからプリウスオーナーには貴重な若者なのだ。

アルトレモRは同じ白にしようと思ったが、車がこんだけ保守的になったのだから、
せめてロードバイクのタイヤぐらい冒険してみよう、車と違って何年間も乗るわけじゃ
ないし、何百万もするもんじゃないし。そうだ、イエローにしてみよう。

ダークナイト

自転車方面のエネルギーが下がっている。
昨夜はダークナイトローラーのつもりが、ただのダークナイト。
アクションヒーローものではない、深いテーマが描かれていて夢中になって見て
しまった。これはローラー回していても10分も回していなかったろうな。

映画の充実度と裏腹に自転車がどうもいかん。ここのところなんとなく体調が
思わしくないというのは言い訳か、なんともすっきりしない。

今日も路面は濡れているが乗れば乗れたのにPCに向かいプリウスの色決めで
うだうだと無駄な時間を過ごす。今日は薄緑、白、赤の実車を見てきた。

白も良いがドアミラーから垂れる黒い雨筋を雨のたびに拭けるほどもはや車に
対してマメじゃなくなっているので、黒同様に白も自分には無理。

赤も隣に並んでいた別の車種の綺麗な赤なら良かったのだが、やはりちょっと
プリウスの赤は落ち着き過ぎであかん。

これからディーラーに出向いて最終的にシルバーに変更だ。
シルバーが良いとも思えないが、半ば消去方的に、まあいっかという感じで決め。

今月はレースだというのに、早く頭と体をレースに向いてくれ、頼むよ!>>ジブン
  1. 無料アクセス解析