FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



スマートフォンメモ10

スマートフォンとは直接関係ないが、自分がスマートフォンを使うようになってからツイッターと
Youtubeがぐっと身近になった。

ツイッター、
最初は否定的だったが、それは知らなかっただけの事で、始めてみたら面白い。
つまらない言い方をするとブログとチャットの中間のような感じで、ブログ的な人もいれば、ひた

すらリアルタイムなつぶやきに徹している人もいて、どちらにしてもとても気軽につぶやけるので、
良くも悪くも推敲するような事が無いのでその人の素顔が垣間見れて面白い。

それとリアルタイム性だろうか、まあ今更何を言ってるんだという感じだが、とにかくツイッター
は面白いのだ。

Youtube、
これもスマートフォンだからと言うわけではないが、REGZAフォンの綺麗な画面とちょっと聞くには
十分な音質のスピーカーのお蔭でしょっちゅう楽しんでいる。

こちらも音声認識なので「福山雅治 桜坂 冬の大感謝祭」なんて入れてもスパッとライブ映像の
HQ動画が見られるのだ、誤変換無しはお見事。下手にDLしたフォルダ内を探すよりよっぽど早い。


アンドロイド、
ネットのニュースかなんかでこれからスマートフォンを買おうとしているユーザーの約8割がアンド
ロイドにしようとしているそうだ。これからもっと楽しいアプリが出てくるのかな、楽しみ。

スマートフォンメモ9

20110228_01.jpg

大人のおもちゃスマートフォン、毎日顔を合わせるような人達に持っている人がいないので、何も
聞けずに一人で適当にいじっている。おかげでedyはチャージしたものの、レジでの使い方がわから
ずそのまま放置。今までは古い携帯電話でクィックペイだったのでレジで小銭を出すのはとても面倒。

・バッテリー、所謂初期の充放電を経過したせいか改善されてきた。
・youtubeのダウンローダーはtubemateというのもDLした。

・今まで普通に出来ていた画面メモが出来ないので、画面メモアプリもDL。
・カメラを山の方角を向けると名前が出てくる山カメラをDL。

・画像処理ができるカメラアプリFxCameraをDL。
 標準のカメラは連写も出来ずにしょぼいなぁ、と思っていたらアプリでいくらでも連写機能やら
 なんやら出来るようになるのだ。スマートフォンのカメラはこうして自分で好きなように機能を
 作り上げて良くらしい(たぶん)。

・スケージューラーはPCとの連動を優先して機能的にちょっと気に入らなかった標準アプリを使っ
 ていたが、PCと同期するスケジュールストリートというアプリを見つけたので使い始めてみた。
 使い始めの感想としては結構使える。ウィジェットも見易く便利。

・巷で言われているバッテリー関係のトラブル、勝手に電源が落ちるなどの症状は自分のはまだ
 出ていない。
・標準の地図ソフトは優秀で非常に見やすい。音声検索でラーメンとか入れるとスパッと検索して
 くれるし、何より大きく見やすいし、ズームも指先で自由自在。OREGON450TC、街中使用では完全
 に負けてしまった感がある。

もっと色々便利なアプリがあるんだろうなぁ、、、
でもこうやってアプリひとつでグングン進化していくのはスマートフォンならではの楽しみだ。

しかし、これらアプリが全部無料ってのが凄い。

朝タマ(FP2)

20110226_01.jpg

今朝は大寝坊。慌ててリンゴジュースだけ飲んで家を飛び出す。
多摩川には冷たく、強い風が吹いていた。

今日も何も考えずふらーっと走るだけ。課題を持って走っている人を尊敬する、3月に入ったら
少しは問題意識を持って走るようにしたい。

明日はスキーなので自転車はお休み、10年振りなので無理して膝でも痛めたら大変だ、無理しない
ようにしないと。

それにしても今年の花粉は手強そう!マスクなんかしたら走れないよなきっと、、、なんか無いか
なぁ、花粉をやっつけるスゴ技は。

走行距離:27.6㎞
平均速度:24.2km/h

朝タマ(FP2)

20110225_01.jpg
今朝は暖かかった、もう春なんだなぁ。
冬の間サボった分、いっぱい走ろう。

走行距離:28.0km
平均速度:23.5km/h

朝タマ(FP2)

20110224_01.jpg
今朝は大寝坊で遅めの出発。寒くて花粉が無いほうが良いか、暖かいけど花粉がある方がよいか、
悩んでも仕方ないけど今日は花粉が盛大に飛んでいた。

膝は毎晩のストレッチでだましだましという感じでとても無理は出来ない。
今日も踏まないよう踏まないようゆるーくゆるーく。

でも6月の富士までには100パーセントに持っていく。

走行距離:27.1㎞
平均速度:23.9km/h

GEEユニット到着(KLX125)

20110223_04.jpg
市光などの大手にも提供しているGEE点灯ユニットを特許元のミックワークスと言う会社から直接
入手した。ここ何年も作っていないという事で開発の人が手作りで1品作ってくれてなんだかんだで
1ヶ月近く掛かった。

発注した時はウィンカーポジションが成功するかどうかわからなかったので、そちらと同時手配。
ウィンカーポジションが成功したので、不要と言えば不要なのだが、せっかくなので使ってみたい。

仕込み場所はZETAハンドガードのオプションウィンカー装着位置。
ここにデイランプ的に設置してみたい。

ランチポタ(FRETTA1号)

20110223_02.jpg
20110223_03.jpg

学級閉鎖とはいえ本人は病気ではないので、家にいるには余りにも酷な陽気に誘われてランチポタ。
一時期ハードに走り過ぎて一緒に走るのを嫌がっていた息子と凄く久し振りのランデブー、嬉しかった。

焼肉ランチを食べてスキー用品を見に行って、10㎞ちょっと、小春日和ののんびりサイクリング、
くそ寒い夜明け前に独りで走るより100倍正しいサイクルライフ。

朝タマ(FP2)

20110223_01.jpg
今朝は平和な気温で穏やかに出走。電池切れの昨日と違ってフル充電のLD20とA1ダブル。
綺麗な朝日を見ながらクルクル回す、絶好の自転車日和でこのまま遠くへ行ってしまいたかったが、
学級閉鎖の次男の子守で泣く泣くいつも通り帰宅、せっかくの休日だがこればっかりは仕方ない。

膝の違和感が消えてくれれば来月からは尾根幹線も走りたいけど、どうなるかな。
去年も2月に発症した膝痛で棄権した表富士、エントリーすると無理して練習してしまいまた膝を
痛めそうなので見送ろうかと思う。

まだエントリーは締め切っていないようなので順調なようなら是非ともエントリーしたい。

走行距離:37.8km
平均速度:23.9km/h

朝タマ(FP2)

20110222_01.jpg
今日は少しだけ早く起きる事が出来たので暗い中を出発。
電池交換を忘れたドゥーサンA1の光が頼り無い。

四谷橋から狛江まで、国立折り返しまでゆっくり走る。ゆっくりとは言ってもこれ以上のペースは
今はとても無理。膝をかばいながら踏まないよう、回すことだけ考えて。

今日は河川敷はマイナス1度と久々に寒かった。三寒四温、暖かくなるのは嬉しいけど寒い方が気分
だけは盛り上がる。

走行距離:38.8km
平均速度:23.2km/h

朝タマ(FP2)

20110221_01.jpg
意外にも昨日の江の島の疲れは無かった。
ここで大切なのは無理しないこと、ヤワな膝が拗ねたら大変だ。

焦る気持ちを抑えて普段より更に軽めのギアでゆるーく流す、まだこれでいい、焦るな。

走行距離:30.2km
平均速度:23.6km/h(もうちょっと頑張ってもいいか)

江ノ島(FP2)

20110220_01.jpg
20110220_02.jpg
20110220_03.jpg

前日に聞いたカズさんの激坂ツイートでうなされて朝4時に目が覚めるも不覚の二度寝、坂が怖くなっ
て海岸線に逃避行。

気合だけは十分で結構追い込めたつもり。江ノ島から海岸線を稲村ケ崎まで走るとちょうど50㎞だ。
少し休憩して海岸線を走り、境川CRへ。おそらく3,4ヵ月、いやそれ以上振りの100㎞なので脚も

辛くなってくる。70㎞位からはかなりきつくなって、精神力だけでなんとか回すも全く速度がのら
ない。これもう無理だと思い、鞭を入れるために16号に。

ここなら嫌でも速度が上がる。脚は休めずにゼイゼイヒィヒィ言いながらなんとか走り、尾根幹線
ストレートはゴールスプリントで回しきってヘロヘロで帰宅。
100㎞ですっかり燃焼しきって、足もパンパン。

これだけ頑張って平均速度が25.1km/hというから、頑張ってたのは気持ちだけ、泣ける。メーター
間違ってないか?
去年までは三浦まで行っても27km/hは下らなかったのに、随分気持ち良い落ちっぷりじゃないか。

明日から気を引き締めて頑張ろう。

走行距離:101.1㎞
平均速度:25.1km/h

レインウエア、インナーシェル(登山用具)

20110219_02.jpg
20年来使っているレインダンサーに別れを告げてレインウエアの最高峰、ストームクルーザーを購入
した。高いので上だけ、wild-1のチケットがあったので全額チケット払い、18,000円也。

ズボンは痛むので安いのを短いスパンで買い換えようかと思っていたら、モンベルのアウトレットで
型落ちのストームクルーザーが5,300円引きで、しかもジャストサイズなM-LONGが!迷わずゲット!
7,900円也。

他にずっと迷っていた中間着のライトシェルのアウタータイプ(7,200円)をついに買ってしまった。
これはかなり長いシーズンで活躍してくれそうだ。

朝タマ(FP2)

20110219_01.jpg

今朝は日の出からしっかり走ることができた。
少しずつ走る距離を増やしたい。

走行距離:31.1㎞
平均速度:25.1km/h

スマートフォンメモ8

twitter上でiphone用の画像加工アプリの写真に触発されてアンドロイド用のpicplzというアプリを
インストールしてみた。

簡単な画像加工をして投稿できる。残念ながらInstagramのように多機能ではないようだが、少しは
楽しめるかな。

スマートフォンメモ7

20110217_02.jpg
ホーム画面にアイコンがあったので適当に進んでいったらEdyチャージに成功。
今まではクイックペイしか使ったことが無かったので、良くわからないが、Edyって良く目にするし、
クイックペイより使えそうな気がする。

朝タマ(FP2)

20110217_01.jpg
二度寝して寝坊、走ろうか迷ったが週末の天気も悪いようなので、少しでも構わないと思い慌てて
着替えて飛び出した。

明日も雨のようだ、、、

そろそろレースシーズンのエントリー情報が聞こえてくるようになった。
遅ればせながら気持ちをレースに向けて行こう。

走行距離:17.6㎞
平均速度:23.8km/h

スマートッフォンメモ6



・リブート初体験
スマートフォンで撮った写真を5枚くらいまとめてPicasaにアップしたら最後の1枚で処理が止まって
勝手にリブートした。

・バッテリー
今日の朝から夕方までのポタリングでは十分に使えた。
写真10枚程度、ツイッターしょっちゅう、Cメール送受信10回、時刻表検索数回、通話1分。
確か4割くらい残っていたはず。買ったばかりの時はこの半分の時間でエコモード突入だったので、
劇的な変化。
思い当たるのはWIFIとbluetoothがONになっていたことだ。アイコンの意味がわからず、適当にタッチ
して画面最上列左から3つ目のアイコンをONにしていたのだ。

・Youtubeの動画ダウンロードソフトfreediyoutubeが見つからない。
リセットする前はダウンロードサイトにあってDL出来たのに、削除されてしまったようだ。

モト・イージー装着(KLX125)

20110216_09.jpg

これで8,500円。自分に電気の知識が無い事が恨めしい、自作すれば幾らもしないだろう。
装着は簡単、ヘッドライトソケットに割り込み、セルスターターラインから消灯用信号を拾うだけ。

20110216_08.jpg

エンジン始動後にPASSスイッチでヘッドライト点灯。

20110216_07.jpg

セルスターターボタンで見事消灯。見込みで送ってもらったプラスワンキットで正解だったようだ。

これで念願の停車時にヘッドライトを消すことができる。
純正比20wアップのヘッドライトと、グリップヒーター、ハロゲン球ウィンカーポジション20w弱の
アイドリング時の持ち出し分をチャラに出来る、ハズ。

HIDヘッドライトとLEDウィンカーにすれば良いものの、ハロゲンスペシャルで昭和の香り漂う良い
感じに仕上がった。

荒川ポタリング(FRETTA2号)

20110216_06.jpg

今日は荒川サイクリングロードへ、電車でサクッとスタートは秋ヶ瀬。
広い、広い、広い、半分でいい、いや4分の1でいいから多摩サイに分けてやって欲しい。

河川敷側の雪解け水を嫌って土手上を走るが、空気も冷たく、景色も良くてなんとも気持ち良い。
軽い向かい風だが推定140bpmでクルクル走る。

20110216_05.jpg

隅田川を走ってみようと思ったが、サイクリングロードは無いようだった。

20110216_04.jpg

お昼時になり、前回の下町ポタで気になった三ノ輪のお餅カフェへ!が、日ごろの行いの賜物、
ガツンとシャッターが。

ちょうどそこへお隣の餃子屋さんのご主人が。
30分ほど自転車話を。ご主人の電動自転車は前輪も駆動だか、エネルギー回収だか、仕掛けがあって
なかなかマニアック、ブレーキで回収、高速運転で回収するなんてプリウスみたい。

我が家のPASはエネルギー回収なんか出来ないので驚いた。電動自転車って進化してるんだなぁ。

20110216_03.jpg

20110216_01.jpg

お餅カフェに寄れなかったショックで昼飯抜きで荒川をやけになって走った。

起点まで行って上大島から電車でGO。近所をちょこっと走って帰宅。
ロードバイクもこれくらい気軽に輪行出来たら荒川に走りに行けるのになぁ。

また荒川走りたい。

走行距離:66.1km
平均速度:20.4km/h

スマートフォンメモ5

20110215_03.jpg
<写真を撮ってこの共有をタッチするだけでパソコンのアルバムに同じ写真が現れる。めっちゃ楽ちん。>

REGZAフォンを触っているとわくわくする。
今日は電話が掛かってきたが、出られなかった。「応答」バーを何度も叩けど出られない、なんだ
これはと思っていたらそのバーをスライドして応答するのだった。

使い手がこんなレベルなので、電話以外のスマートフォンの本領発揮部分では完全な迷子状態になる。
それでもようやくホーム画面は見慣れてきたので、自分仕様にしたいと思えるようになってきた。

ADW.Launcherなるホームカスタマイズアプリが評判が良いようだが、カスタマイズ性が高い点がかえっ
て素人には使いづらそうでちょっと迷う。

標準状態ではアンドロイドとauの2種類のホーム画面があり今の自分にはまずはそれらをカスタムす
る事で十分な気もする、まずはノーマルを使い倒して何が欲しいか見えてきたらそれに合ったアプリ
を選択する方が良いか。いや、やっぱりインストールしちゃおう。

それとおサイフケータイを使えるようにしなければ。
今までクイックペイを使っていて、小銭がいらないので自転車では非常に便利だったので、今はとて
も不便。小銭を出すのが面倒なので、札ばかり出してどんどん小銭が増えてしまう。

おサイフケータイの仕組みそのものが分かっていないのでなにから手を付けて良いのかわからない。
取説読めって話だ。読もう。

モト・イージー到着(KLX125)

20110215_02.jpg
ヘッドライトON‐OFFシステム、モト・イージーが到着した。
KLX125は消灯トリガーとなるセルボタンを押している時にでヘッドライトが消えないタイプなので
オプションパーツが必要となってしまった。種類が2種類あるが販売元で配線図を確認してもどちら
のタイプかわからないという事で、確率5割でプラスワンキットを送ってもらった。

結果として8,480円と高価なものになってしまったが、後付スイッチが付くよりはスマートなので、
納得するしかない。

明日取り付けられるかな。

スマートフォンメモ4


1.電池の減りは劇的に改善された。

オートタスクキラーと言って、バックグラウンドで無駄に動いているアプリを停止させて電池の消耗
を少なくさせるアプリを導入したものの、たいして変化が無くてガッカリ。

が、昨晩本体リセットしてアプリを再インストールした時にアプリ起動時の設定画面を見てびっくり、
バックグラウンドでの動きを停止させるアプリを個々に選べるのだが、初期設定だと8割がたチェック
が入っていないのだ。

慌ててすべてのアプリにチェックを入れて今日1日過ごしてみたが、いまだに半分近く残っている。
今までだと2回は充電しなくてはならない時間だ。

自分の馬鹿さにガッカリ。


2.パソコンのメールを統合してみた。

IS04の初期状態ではメール(メーラー)が4つ。
・Eメール(今までのezweb.ne.jp)
・Cメール(au間のショートメール)
・Gmail(googleと同期するやつ)
・メール(普通のメーラー)

リセット前までは「メール」ってやつに普段パソコンで使っているアカウントを入れていたのだが、
電池消耗や使い勝手の点からメーラーは増やさない方が良いかと思ってGmailにgmail.comに加えて
wakwak.comのアカウントも入れてみた。

現在は3つのメーラーを使っていることになる。これで仕事のメールもパソコンの前に居なくてもリア
ルタイムで見ることができる。そんなクィックレスポンスが必要な仕事はしていないが、気分は良い。

仕事と言うより、ネット通販の「本日発送しました」とか、そんなメールを見たいだけかも。

スマートフォンメモ3

googleとの同期がうまくいかず、本体内のgoogleアカウントを削除するためにIS04をリセットした。


googleアカウントを取得するとメールやスケジュール、写真などがPCと同期するようになる。

アンドロイド用にパソコンでソフトをダウンロードしてもアンドロイドにインストールされる。
スケジュールもパソコンで入力したものがすぐにアンドロイド端末に現れる。

これが写真も同じでアンドロイドで撮った写真がPCのアルバムで共有出来るようになる。
今ではSDカードで移動したり、USBで繋いで転送していたのでこれは便利な機能。

こいつの設定に落とし穴があるようで、先にパソコンの方で全ての設定を終えてPicasaアルバムに
写真を上げておかないといけないらしいのだ。

自分はアンドロイド端末の方の設定から入ってしまったので何度やっても写真が共有されず、
頭から湯気が出ていたところ、先輩アンドロイダーに教えてもらって恐る恐るリセット。

アドレス帳や追加アプリは消えてしまったが、毎日のブログ写真をPCに移動するのにちっちゃいSD
カードを抜き差ししていた手間から解放されるかと思うとこれは有難い機能なのだ。

さて、これからアプリの追加だ。まだいくらでもないので助かった。


スマートフォンメモ2

電池の減りが早い。とにかく早い。尋常じゃない。

追加アプリ
・タスクキラー
・Twicca
・空にかざすと星座が見えるやつ。

今日はヨドバシカメラで充電器を。
職場用、枕元、パソコン用、クルマ用、少しでも時間があれば充電しなくてはならないので、
マイクロUSBの充電器類をいくつか。

購入日にヤマダ電機でシリコン製のカバーを買ったが、シリコンなのでポケットに入れる時にいち
いち引っかかって使い辛い。今日はプラスティック製のハードカバーを買った。

落して割れたり壊れても月々300円だかのauの保険に入っているので無料修理してくれるそうなので、
あんまり過保護にすることもないかと思うが、そうそう買い換えられるものではないので大切に。

多摩川、尾根幹線(FP2)

20110213_01.jpg
今日は子供と水族館に行こうとしたら嫁からストップ。昨日は子供のスキー板を買ったので、もう
お金を使うなと。確かに八景島は高いのだ。

ならば自転車という事で、朝は路面が凍っていたのでゆっくり出発。
ぽかぽか陽気の多摩川を気持ち良く流して尾根幹線へ、1ヵ月のサボったのはほんとに大きく、

坂と言う坂をインナーローでゼイゼイ、ちょっと力を入れると足を攣るし、泣ける。
尾根幹線はロードがいっぱい。同じようなペースだったので挨拶を交わして走る、ゼイゼイするのも
気持ち良いな。

帰宅後は家族で散歩、これが意外に長く10㎞歩いた。

走行距離:36.5㎞
平均速度:23.6km/h
心拍数:147/187bpm

モトイージーとGEE(KLX125)

モトイージー、
何度かメールでのやり取りの末、とりあえず消灯キットは可能性の高いほうで試すことに。
配線図を取り寄せて調べてもらったが、スターターリレーが2重になっていたりちょっと変わった
ことをやっているそうで、タイプがはっきりしないそうだ。

GEE、
ミックワークスから数日前に電話があって、これからユニットの準備に取り掛かるそうだ。
別のタイプを勧められたがスペースの都合で小さなアメリカン5スターのままで。

スマートフォンメモ1

軽快なネット生活を始めるつもりで導入したスマートフォンIS04レグザフォンにすっかり手を取られ
てネット生活は小休止中。

話に聞いていた通り、電話ではなくパソコンだ。
タッチパネルの扱いにも慣れていないのでへんな設定とかしちゃうし、フリックなんか初めてだし、
四苦八苦。

追加アプリ
・QRコードリーダー
・レグザフォンの中身をエクスプローラーのように見るやつ
この二つなんか携帯なら最初からある機能だ。

・youtubeの動画を保存できるやつfreediyoutubeだったかな。
これはスマートフォンならでは。大きく綺麗な画面で踊る少女時代やAKBを見ているのは楽しい。
AKBを見ていると子供たちがヘンタイだと騒ぐ。電池が減るのはAKBを見過ぎているせいではない。


朝フル充電状態から4分くらいのPVを2本見て、2,30分に一度適当に触っていて昼過ぎには30パー
セントを切って、なんとかモードで節電状態になってしまうのだ。

これでtwittrなんてやろうものならコンセントにつないでいないと無理だろう。

ということで節電アプリが最優先課題。
信ちゃんが教えてくれたタスクキラーってやつかな。

スマートフォンデビュー

20110211_01.jpg
ちょうど3年間使った携帯電話に別れを告げてスマートフォンに乗り換えた。
テレビは見ないけどレグザフォン、偶然最近買った家電はテレビとパソコンとTOSHIBA続きだ。

価格は6万ちょっと、スマートフォン用の料金割引2年間で実質的には3万だか。ポイントが3万ちょっ
と貯まっていたので負担は少なく済んだ。

発売日に手に入れて喜んで触ってみたが、かなり手ごわい。ただのパソコンだなこれは。
メールが来ても見方もわからないし、旧携帯電話からのアドレス帳赤外転送も上手くできないし、
こどもが「だせーな、使えねえのかよ」よ馬鹿にしている。

タップも慣れていないので、余計なボタンを触りまくってすぐ変な画面になっちゃうし、こんなに
難しいとは思わなかった。

フリック入力も手を震わせながら、ミスタッチしまくり。
ネットの検索は面倒で音声入力する始末。

パソコン同様、良いアプリを選んで自分用に作り上げていくらしいが、とてもそんなレベルじゃない、
取敢えず最低限の使い方をマスターしなきゃ。

Twittrも怖くて出来ない、勝手にフォローしたり送信したり、めちゃくちゃやりそうで怖い。

朝タマ(FP2)


寝坊、短い時間だけど朝の空気は気持ち良い。明日は早起きしよう。

帰宅間際、また異音発生、タイヤみたいな音、なんだろう、、、。

走行距離:20.1km
平均速度:24.1km/h

多摩サイ、尾根幹(FP2)

20110209_06.jpg
20110209_07.jpg

掃除を終えて、バイクをいじって、2時過ぎに出走。
こんな時間の多摩サイは久し振り、土手を走っていると自然と金八先生のテーマが流れてきた。
やっぱり金八先生は荒川の大きな土手じゃないとダメか。

そんな事を考えてるから走りの方もリハビリモード、下町ポタ以降何故か膝の痛みが治まっている
ので尾根幹線を端から端まで流した。

いやぁ、朝も気持ち良いけど夕方も夕日が綺麗で気持ち良い。

帰りに後輪?ブレーキ?から異音あり。
怖くてバイクを止めて確認するもわからず。

走行距離:39.8km
平均速度:23.4km/h


FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
