FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



7月のまとめ

走行距離は1,043km
17日を最後に台風と膝痛で乗らない日々が続いた。
目標だった連光寺坂4分台と風張峠60分台は予想外にクリア。

膝の痛みを再発させてしまったので、8月はポタペースで様子を見ながら。
仕事の関係でスポーツ整形も通いにくくなってしまったので、無理して通わないと。
とにかく整形的に直さないといつまで経っても現状止まり。

乗らずにメンテ

20110731_01.jpg

昨日も今日も乗らず、乗って乗れない痛みじゃないが、腰が重くなる。
久し振りに小径車2台のメンテ、1号は前から気になっていたBBBのシフトケーブル、アウターをそっくり交換、
ノーマルに戻した。こいつは値段が異様に高いだけで品質的にはかなり粗悪なものだった。

久し振りにこんな作業をしたのでフレームの中を通すのに苦労したり、思いのほか時間が掛かってしまった。
他に前輪折り畳みの固定ボルトをきっちり固定、キャリアのキャスターボルトも本固定。すっかり埃をかぶって
いたので、綺麗に拭き上げた。メーターも外した。

2号も綺麗に磨いたが、タイヤにヒビを発見。
まだセンターのバリも残っているほど距離は少ないし、ハイスピードのダウンヒルをするわけでは無いのでこ
のままでもいいかな、どうしよう。

FP2のメーター、MAVICのWINTECH Altiが電池切れになったので交換。
キャットアイと比べるとこいつは優秀、誤動作全くないし、電池なんかいつ換えたか覚えていないくらい長持ち。

綺麗にすると乗りたくなるな、またミニベロでポタリングしよう。

小休止

実は膝が痛い。
言葉にすると確定的になってしまう気がして何となく書きたくなかったのだが、もう決定的に症状がおさまらない。

全く前回と同じ、走り過ぎ。月に1,000kmペースを受け入れるだけ回復していないのに走ってしまった結果。
まるで学習能力無しだ。酔った勢いでつぶやいた連光寺坂と風張峠TTの目標に向けて急激に張り切り過ぎた
結果がこのザマだ。

何度酔いつぶれても、自分の限界を超えて飲んじゃう新人君みたいだ、、、ま、実際社会人になりたての時も
そんなだったので、ヒトとして進化してないんだなきっと。

1,000kmは超えてはいけない壁なのだ。ん、超えるじゃなくて越えるか、まいっか、難しいな日本語は。
とにかく、今は整形的に問題がある脚なのでこれを完全に矯正するまではここが限界という事か。

前回同様、困ったことにこの痛みは一度出してしまうと月単位で治らない。
ま、それでも全く走れないわけでは無いので前回のようにテキトーに楽しく走る事は出来る。

幸いに赤城HCにも出られなくなったし、レースの予定もない。
自業自得、またしばらくリハビリ走だ。

はぁ、なかなかうまくいかないもんだなぁ、、、


TL-LD650

さっきの記事を書いた後にこんなのを発見した。
20110728_06.jpg

TL-LD650RAPID5
8月以降発売予定でキャットアイのホームページにも載っていない感じだが、シルベストサイクルのHPに掲
載されている。


これぞ610の後継機種だ。
高輝度LEDを3個使って連続点灯で15時間。610の半分なので、あの明るい610よりも更に明るいのだ!
これだ、これだ、これは良さそうだ。

クリアレンズがイマドキっぽく格好良くて好みじゃないが、欲しいコレ。

長男とサイクリングと釣りとテールライト(FRETTA2号)

20110728_02.jpg 20110728_01.jpg

水曜日のこと。
朝は一人でロードバイク、お昼になって長男をサイクリングに誘うもいつものように拒絶。ならば釣りを餌に誘
うといつものように快諾。朝、ロードバイクで良さそうな場所を見つけたと言うと直ぐに食い付いてきた。

ヘルメットを被れと言ったが「暑いからイヤ」無理強いすると親と乗ることを避けるようになるのでここはハイハイ
となんとも情けない父親。

子どもにとっては釣りに行く途中の多摩サイ、親にとっては夢の親子サイクリングの多摩サイ。
聖跡の駅の裏手の河川敷近くにある昔ながらの駄菓子屋に何故か釣りえさのサシが置いてあって、そこで餌を
購入。ついでにガリガリ君梨味を店先のベンチで、はずれ。

関戸橋を渡り、府中の森付近で自転車を止めてポイントへ。
カンカン照りの中を釣り対決、前半軽くリードしていたので油断してゲームソフトを賭けたら俄然目の色が変わっ
て追い上げられて、こちらも最後は本気モードで逃げ切り12対11匹で辛勝、あぶなかった。

帰りにワイズロードに寄って子供用のロードバイクを眺めるも相変わらず長男は興味を示さない。
数日前にキャットアイのテールライトに新製品が出ていたので、購入しようと思ったが、まだ店頭には置いて
いなかった。

こいつはTL-LD610の後継なのか、TL-LD630という品番。
見た目的には630の中央スポット3灯を1灯にして両端の2灯を残して3灯にしたような感じだが、中央1灯は
レンズカットも新しいタイプでLEDもより高輝度タイプを使っている感じ。
カタログ表記:610は高輝度5LED。630は高輝度LED1個を含む3LEDとある。

点灯時間を見ても610が単4電池2本で連続30時間。630が単3電池1本で連続3時間と電池容量を差し引
いてもかなり高輝度タイプを使用している可能性がある。

で、光モノはスペックを見ていても始まらない、肉眼で見ないとわからないので取敢えず購入してみよう。
ワイズになければ通販が早いかな。

購入しようと思ったきっかけはサドルに取り付けられる所だったが、久し振りにHPを見てみるとなんと610も
サドルに取り付けられるではないか。要するにこのステーがあればキャットアイの多くの製品が取り付けられ
るってことだ。いつ発売されたのだろう、全然知らなかった。

これなら610で良いかと思うが、FRETTAにも付けたいし、両方試してみよう。
630のサブネームにもなっているRAPID点灯はちょっと煩くて個人的には好きになれなかった。


20110728_05.jpg
20110728_04.jpg

走行距離:21.9km

朝ライド・小雨の多摩サイ

20110727_01.jpg

小雨で気温も低く走りやすかった。
今日ものんびり流す。今月は1,000㎞ペースだけど、ガラスの膝にはまだキツイ、痛みが出始めている。

来月は800㎞か900㎞でゆるペースを多くするか、加減をしていかないとまた痛い目にあいそう。

走行距離:35.9km

乗った!!!(FP2)

20110726_01.jpg

ようやく自転車に乗った!
曇り空で少し風があって涼しかった。小学生も遊んでいて夏休みな雰囲気の多摩川をゆっくりリハビリ。
やっぱり自転車は楽しい、朝一で汗をかいて発散しているのでその後の仕事も無駄にイライラせずに済むし、
精神衛生上も非常によろし。

腹筋は続けているので、自転車にお腹周りが乗っていても腹周りが安定してきた”気がする”。

走行距離:26.1km

8日連続乗らず。

こんな記録は更新したくなかったが、ついに8日も乗らない日が続いてしまった。
なんだか理由は分からないけど乗る気が起きない。

ツール・ド・フランスを見ていると俄然気持ちが盛り上がるので今夜はツールを見てみよう。

7日間乗らず。

20110724_01.jpg
今日も朝から自転車乗らず、、、
子どもと山登り。小仏から景信山、陣馬山往復、地味に距離があり7時歩き出しで、16時まで。
次男は初めてのルートで、山嫌いなので泣きが入るかと思ったが、なんとかごまかしごまかしで無事下山。

明日こそ走らないと!

バイクでヤビツ峠

20110723_01.jpg

なんと今日も乗る気が起きずバイクに。
今日はフォロワーさん達がヤビツ峠にアタックしているので応援に向かった。

TLを見ながらなんとか集合場所のデイリーヤマザキに間に合った。今日も初対面のフォロワーさんと挨拶
を交わして、名古木交差点まで下り、ロードバイク4台、みんなでよーいどん!

自分もいくら自転車とは言え原動機付き、ゼイゼイ上っているみんなの脇をすいすい、サイテーな野郎だ。
頂上で到着を待って、急いで裏ヤビツを下った。

風があって涼しく快適だったが、久し振りのバイクと裏ヤビツのクネクネのせいか家に帰るとどどっと疲れが
出てきた。BSアンテナ工事が終わると眠くて寝てしまった。

ようやく我が家にもBSアンテナが。
1年間はスカパー契約なのでグランツールやNASCARなんかも見れちゃうみたいだけど、こんなの見ていたら
睡眠時間も自転車に乗る時間も無くなってしまいそうなので注意しなくては。

結局6日間も自転車に乗ってない!!!

走行距離:106km

赤城山ヒルクライム出走できず

赤城山ヒルクライムに当選して喜んでいたらなんと入金処理をすっかり忘れていた。
繰り上げ当選したフォロワーさんにのん気にお祝いを言っていた時点ですらこの失態に気づいていなかった。

まったく、馬鹿馬鹿しい失敗で我ながら呆れて物が言えない。
救いなのはエントリー後のDNSではないので、エントリー枠は無駄になることは無く、繰り上げ当選者に送られ
ることか。

ダメ元で主催者に問い合わせるも、当然ながら相手にしてくれない。当たり前だ。
まあこんないい加減なヤツより、真面目にエントリーした誰か1人が喜んでくれているのだから、良かったと思
う事にしよう。

二度とこんなバカなことをしないように、入金処理は当日行う事!>>ジブン

今朝も乗らずに、結局5連続休足日としてしまった。明日は午前中だけ時間があるのでどこかゆるく走ろう。

4日連続休足日

心身ともに自転車的テンションが低く4日連続で自転車に乗らなかった。
乗れなかったのではなく、乗らなかったのでストレスもない。

ストレスが無いのは昨夜フォロワーさんと4人で上野の串揚げ屋さんで美味しいビールを飲んだせいかな、
さて、台風も去ったし、明日は走るかな、無理に走らず、ほんとに走りたかったら走るようにしよう。

休足な日々

昨日今日と全く自転車に乗っていない。
乗れなかったんじゃなくて、乗る気にならなかった。

達成できると思っていなかった今月の目標とした2つのタイムをクリア出来たので気が抜けたのかもしれない。
リハビリ後、一気に走行距離のペースを戻そうとしているので、心身ともに疲れが出ているのかもしれない、
それともただの気まぐれなのかもしれない、なんだかわからないがまるで乗りたくない。

連光寺の4分台も、風張峠(浅間尾根)の60分台も自分にとっては夢の様なタイムだったので、まさかクリア
出来ると思わなかった。それで気が抜けたのかもしれない。

本来オリンピック選手が一等賞の金メダルを取って目標を失うような時に使うのが燃え尽き症候群という言葉
だろうが、それの超々々々々低次元版か。ガンバレヨ>>ジブン。

尾根幹線(FP2)

20110717_01.jpg

今日は尾根幹線。涼しかったので油断して出発が6時になってしまった。
昨日の腹筋走りを確認したくて重めのギアで走るが、どうもしっくりこなかったが、10㎞程走ると体が思い出
したようで腹筋と背筋で押さえられるような感覚で脚が軽く(ってのは言い過ぎだが)回るようになった。
脚の付け根の筋肉で回している感じで、脚部と違っていくら使っても疲れない。

気分だけだと困るので連光寺坂で確認しても4分55秒で記録更新、嬉し。

油断するとふっと力が抜けているので、1本だけトップギアでゆっくり筋肉を意識して上がった。
あとは尾根幹線をふらふら、ガリガリ君とオレンジのアイス、ジュースと休みながら10時までのんびり走った。

走行距離:63.7km
平均速度:25.0km/h
獲得標高:---m
心拍数ave/max:137/185bpm
消費カロリー:1,020kcal

風張峠TT今月目標達成!(FP2)

20110716_02.jpg

風張峠TT、ここのところ1時間13分、14分で止まっていたタイム。
今月の目標である1時間10分切りへ4分短縮を目指して今日もアタック。

今日はノブマツさんも一緒だ。武蔵五日市駅に6時30分に待ち合わせ。
セブンで腹ごしらえ。なんと心優しいノブマツさんが引いてくれるとの事で、TTスタート地点までラクチン快速
急行、役場信号左折してTTスタート!発射台の役目を買ってくれた、ありがとうございます!

今日も駆け引きなどできないので全力で走るが、4分縮めるには何かか違う事をしなければならず、実験的
2枚重いギアを踏んでみた。その分心拍に余裕ができるはずだが、結果としては僅かに平均心拍数は高い。

そしてこれは前日に読んだ赤影さんのブログにヒントを得て、最近始めて僅かながら強くなっている腹筋を
使って脚の付け根を支点に回すようにした。ま、ヒントというかそのまんまな訳だが。

料金所も49分だかで今まで通り、目の前の2名を抜かせてもらうも、タイム更新は諦めたが、なんかいつも
と違う。そうだ、脚が残っているのだ。

今まではインナーローで脚に負担を掛けずゼイゼイするのが精いっぱいの最後の登坂が、ここまでと同様
脚の付け根を意識して何枚か重いギアを回せるのだ。ん、ちょっといいカモ。

と思いながら、走る。都民の森が近づくが、なんと8時前でゲートオープンギリギリ、まるで計算していなかっ
た、馬鹿だ。が、ギリギリゲートオープンと同時に先に進むことが出来た。10秒早かったら足をついて止まる
ところだった。都民の森は1時間2分だったか。

ここからも都民の森からスタートしたローディーの背中を追うことが出来て、目標になった。
不思議と脚が残っているのでいつもより重いギアを回した。

いつもより楽に感じながらゴールスプリント、ピッ、1時間9分11秒!!!(172/191bpm)
やったー!!!!誰もいない駐車場で大騒ぎした。4分短縮、まさか月の半ばで達成できるとは夢にも思っ
ていなかった。

しかも、4分なんて詰めるのは前半4分の3、斜度の緩い部分でしか有り得ないと思っていたのに、料金所
以降の登坂区間だけで詰めることが出来たなんて、信じられない。

FP2頑張った!ありがとう!

20110716_01.jpg

都民の森でアシスト役を買ってくれたノブマツさんと合流、ドリンク3本流し込んだ。
帰りも全区間ノブマツさんに引いてもらって、いつもならタレる下りをしっかり踏んで帰宅、最後までありがと
うございました!!!

これで酔った勢いでつぶやいてしまった今月の目標連光寺坂5分切りと風張峠1時間10分切りの目標を
達成することが出来て、スマートフォン1ヶ月禁止の刑から逃れることが出来た、嬉しい!!!

走行距離:118.1km
平均速度:25.8km/h
獲得標高:1,276m
心拍数ave/max:142/191bpm
消費カロリー:1,964kcal

朝ライド(FP2)

20110715_01.jpg

ダルイ訳ではないがまるで体が言う事聞かず多摩サイだけをゆるーく流しただけ。

走行距離:31.2km
平均速度:25.8km/h
獲得標高:71m
心拍数ave/max:122/160bpm
消費カロリー:390kcal

下町ポタ(FRETTA2号)

20110713_09.jpg
<写真はすべてOLYMPUS PEN Lite E-PL2 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.>

久し振りにカメラをぶら下げてFRETTA2号でポタリング。
明治41年創業と言う泉岳寺の味のある蕎麦屋さんの暖簾をくぐる。

20110713_08.jpg

外の日差しが強かったせいか、古い蛍光灯が余計に暗く感じる良い感じに枯れた店内は落ち着く。
11時過ぎだったせいか客は自分を入れて3組、みな年配の方。注文を取りに来たのもこれまた年配の方で
店内の枯れた雰囲気とマッチしていてなんとも言えず和む。

カレー南蛮を頼むと「そば?うどん?」と聞かれた。えっと思ってうどんを頼んだ。
後から知ったが、世間様ではカレー南蛮といえばそれは「蕎麦」を指す事がわかった。

古い店構えとは不釣り合いなほど冷房が効いて、肩が痛くなるほど。
あつあつのカレー南蛮うどんを、それでも汗をかきながらすするのは予想外に美味かった。

ま、これで900円と言えば、いくらサラリーマンが多いこの街でもなか卯や380円のお弁当売りが歩道に
並んでいればそうそうお客も来ないだろうか。今度は正統カレー南蛮「蕎麦」を頂きにリベンジだ。

20110713_10.jpg

そのまま北上すれば芝公園、東京タワー。お昼時で歩道にあふれるサラリーマンの脇を抜けて進む、
ビル風が吹いて意外と快適だ。

20110713_15.jpg
撮影IS04

日比谷公園、有楽町と。銀座でアンダルシアを観るつもりだったが上映タイミングが合わず断念。

20110713_11.jpg

新橋、銀座をふらふら。

20110713_12.jpg

東京駅から皇居をくるり。この暑さだったが皇居ランナーは負けずに走っていた、それも女性が数名、
すごい根性だ、お疲れ様です。

四ツ谷で太陽のトマト麺を。さっきのうどんはあっという間に消えて、ペロッと食べられた。
イタリア産トマトが3つ入っていると言う真っ赤なスープ、細縮れ麺で、トマト酢をたらしてこれまた熱いスー
プをすすると美味い!仕事じゃないので汗も気にならず、暑い日に熱いものはこんなに美味かったかと
再発見。

20110713_14.jpg
撮影IS04

お次は新大久保のコリアンタウンへ。
少女時代のグッズをちょっと見るつもりが、何軒もハシゴしてしまい、スーパーまで見て回って1時間半以
上。しかも買い物ゼロ。やっぱりコピー感バリバリのストラップやらなんとかケースは日本人には無理なん
じゃないだろうか。 スーパーでもユナのドリンクは売り切れ。

20110713_01.jpg

神楽坂、春日、本郷、湯島と抜けて上野へ。

20110713_02.jpg

合羽橋から浅草へ。スカイツリーは隅田川から。

20110713_03.jpg


昼間から夕方に変わり始め、日差しに色が着き始める。
今回は久し振りなせいか、写真の撮り方に戸惑いっぱなしで最後までちゃんとシャッターを押せなかった。
やっぱりたまにはカメラを持たないとダメだ。

20110713_13.jpg

浅草ではいつもの大学芋を食べて自転車を押しながら裏道を散歩。
ほんの少しだが外国人観光客も戻ってきているようだ。逆に昔の浅草を楽しむなら今のうちか。

浅草から上野へも裏手をのんびり走ったが、お盆だったのであちこちで送り火を焚いている光景が見られた。
後でフォロワーさんに教えてもらったが、次の世代に受け継いでいって欲しい良い風習だ。

20110713_07.jpg
20110713_05.jpg

この街のグダグダ感がたまらなく好き。

20110713_06.jpg

上野の街と言うのはどうしてもこうも魅惑的なんだろうか、この時間にここをスルーする事ほど精神力の問わ
れる瞬間は無い。もちろん自分はそんな強い精神力は持ち合わせていない。

手すりみたいなバーにちょっと腰を掛けるだけの一杯飲み屋、こちらもフォロワーさんお勧めの店。
串揚げが美味しくて、止まらなくなりそうだったがかろうじてストップ。

お隣は短髪なそっち系の人で、兄弟分がやられただのなんだの楽しいお話を肴にさせて頂きました。
あえなく本日も最後に来てろくでなしポタリングに。酔っ払いのサラリーマンと一緒に電車に揺られて家路へ。

奥多摩でゼイゼイするのも、こうやってろくでなしポタリングするのも同じくらい楽しい、自転車万歳。

なんか凄くろくでなし感のある終わり方だけど、嫁が「飯は外で食ってこいよ!」と言うので仕方なく夕飯を
済ませているだけで好きでわざわざ夜までビールを飲むためだけに汗をかいているわけではない。じぇったいに。

走行距離:約97km

第1回まえばし赤城山ヒルクライム大会当選

第1回まえばし赤城山ヒルクライム大会の当選通知が来た!
9月11日、文字通り赤城山で開催されるヒルクライム大会、参加台数は2,500台と言うから富士ヒルクライム
の約半分の規模。とは言え初開催、運営する方はこの規模では十分大変だろう。

全長:20.8km
平均勾配:6.4%
最大勾配:9.4%
標高差:1,313m

結構きつい?一度試走してみたい。

朝ライド・多摩サイ、連光寺坂、尾根幹線(FP2)

20110712_01.jpg

今日は嬉しい連光寺坂記録更新!
酔った勢いでつぶやいてしまった今月の目標、2つのうちの1つ、連光寺坂TT4分台を達成。
記録は4分57秒 (167/181bpm)

風張峠TTのタイムから見ても、そうそう簡単に脚力が強くなるはずも無く、今月中とか言う短期的なスパン
であればもう何かテクニック的な事で誤魔化すしか無いとは思っていた。

今朝はふと思いついて、そうだ車道を走ろうってことで初めて車道でアタック。
当然ながら車道のほうが前半の緩斜面で速度が乗るので、単純にその分のタイムが詰まったのだ。

理由は何でも目標はクリア!朝から嬉しかった。もう1つの目標である風張峠TTの1時間10分切りはまるで
見通しは立たないが、取り敢えず1つクリアできたことは良かった。

尾根幹線は走るだけ、ふらふら流して終了。
今月は既に600kmを超えるペース、案の定膝の痛みが出て来ている。奥多摩も間を置かずガンガン攻めた
い所だが、恐らく膝がついてこないので、少しペースを落とさなければ。

たまにはのんびり息抜きポタリングでもしよう。

走行距離:30.1km
平均速度:24.7km/h
獲得標高:245m
心拍数ave/max:128/184bpm
消費カロリー:445kcal

朝ライド(FP2)

20110711_01_20110711180803.jpg

週末の非自転車的な疲れと、クライム続きで少しだけ痛みの出ている膝とで、ゆるく多摩サイを。
この時期やはり早ければ早いほうが快適、もっと早く起きて走りたい。

フォロワーさんのケイデンス170ツイがずっと気になっていて、久し振りに自分もクルクルチャレンジしてみ
たら、なんと127rpmが限界、ぴょこぴょこ、しても構わないからと、それ以上頑張っても上がらないのだ。

愕然。

さらにこちらも超久し振りの片足ペダリングを試みるも、むちゃくちゃ、左足なんか、カコンカコンとムラだらけ
で、まともに進まない、、、、

正直、ここ数カ月はお腹で回すと言うか、体幹を意識してペダリングをしていたせいで、以前より綺麗に回せ
ているという自信があったのだが、例によって根拠のない自信。ここまで酷いと思わなかった。

これから1日の中で片足ペダリングと高回転ペダリングは必ずメニューに入れるようにしよう。
それにしても左右あれだけ脚力が違うって、、、。先日のスポーツ整形でも指摘されていたが、その通りだ。

でも、こうやって酷い所があればあるほど、改善の余地、タイムアップの伸び代があるのだと超前向きな
お気楽発想で、家に着く頃には逆に嬉しくなっていた。よし。

走行距離:25.4km
平均速度:23.9km/h
獲得標高:54m
心拍数ave/max:109/144bpm
消費カロリー:279kcal

八ヶ岳ポタ(FRETTA1号)

20110710_01_20110711180310.jpg
20110710_02_20110711180310.jpg

10日の日曜日、八ヶ岳の祖母宅へ。
ロードに乗るほどの時間は取れなかったのでFRETTAで早朝の八ヶ岳南麓をふらふら。

毎度のことながらこのまま永住したくなる快適さ。南アルプスを眺めながら、ゼイゼイしないで気持良くポタ
リング、風がとても心地良かった。

走行距離:30kmくらい

風張峠アタック(FP2)

20110709_01.jpg

7月9日の土曜日、風張峠TT
6日のリタイヤの反省を込めてペースを落としたいところだが、目標タイムからするとこのペースでも話にな
らないので、今日もペースは変えずに突っ込む。

少し変えたのは1枚重めのギアを踏むようにして、心拍数は前回同様170から175をターゲットに。

結果は、

1時間13分57秒
心拍数ave/max:170/180bpm
速度ave/max:18.3/53.1

完走こそしたものの目標とする1時間10分切りには4分も届かず。
今月中にこの4分を削る大変さを改めて痛感する。はぁ、何処をどうしたら良いんだ。

20110709_02.jpg

クマが怖いので都民の森まで下りて休憩。風が涼しくて気持良い。
オートバイは20台ほど。通行止めも解除になったので以前より台数が増えた。

ほんの少し前までは向こう側のヒトだったのに、どうしてこんなに苦しい世界に足を踏み入れてしまったのか、
我ながら理解に苦しむ。

さあ、今月中になんとしても1時間台を出さなければ。

走行距離:129.8km
平均速度:25.2km/h
獲得標高:---m
心拍数ave/max:145/180bpm
消費カロリー:2,058kcal

明日も再挑戦

今日は2度寝で乗れず、、、腹筋100回とリハビリでお茶を濁す。
明日は昼から出掛けるのでどうなるかわからないが、早起き出来たら風張峠TTだ。

このまま何度もアタックしても簡単にタイムアップは望めそうにないので明日は1枚重いギアを踏んでみよう
かと、何の裏付けもなく思っている。

この週末は八ヶ岳に行くので明日の朝だけ。今月も早くも3分の1が過ぎてしまう。無謀でもなんでも60分台
を出さなければならない。アタックあるのみ。

乗らず

朝起きると雨だったので二度寝。そのあと雨は上がっていたようで走ろうと思えば走れたけど、つい「まいっか」
となってしまう、弱いな。

その分リハビリでもするかと思ったけどそれもやらずにぐーすか眠っていた。
いい加減に膝のリハビリメニューもボリュームが増えてきてまともにやれば1時間は掛るのでついつい手抜き
になってしまう。せっかく調子良くなってきているので実走も大事だけどリハビリのほうも頑張らなくては。

膝の痛みのお蔭で脚を使わずに体幹で走る事を意識するようになったせいなのか、走った翌日にほとんど
脚が張らなくなった。走行中も頻繁に攣っていたのがまるで無くなったし、怪我の功名というか、今まで如何に
脚だけ使って走っていたかという事か。

風張峠TT大失敗(FP2)

20110706_02.jpg

20110706_03_20110706200910.jpg

20110706_01.jpg

風張峠TT
酔った勢いでつぶやいてしまった今月の目標、風張峠TTで60分台を達成するために今月1回目のアタック。

富士HC並みの緊張感で、自宅から役場までの30㎞も消耗しない範囲で入念にアップ。
自宅を出たのが7:30で気温が高いのが気になったが、立川のコンビニでおにぎり2個とチョコパンを補給して、
特に問題なく役場へ。

いざTT開始!
完走してポイントを得るレースではなく、60分台を出すことだけが目的なので、前半から限界の強度で走る。
心拍計が戻ってきたので、客観的に強度を把握できるのが嬉しい。

170拍を目安に、175拍との間に収まるよう、強度を調整しながら走る。下りで手を抜かないよう、170拍を下
回らないように回していく。

40分近くそのペースを守っていたが、前方に小さい背中が見えたのと、後方からなるしまさん達が数名ぱら
ぱらと上がって来たのでペースが乱れた。

170拍でゼイゼイしていたって冷静な判断は出来るはず。
今回はついペースアップして180拍に上げてしまった。冷静に考えてみれば自分に簡単に追いつくような速い

人に着いて行ける訳が無く、追うこと自体が間違ってるのだ。どこからその自信が出てくるのか自分に聞いて
みたい、ほんとに。自分を過信してるのか?

それが原因だと思う。脇腹が痛くなって進めなくなり料金所でストップ、こんなの初めて、明らかなオーバー
ペース。タイムに拘るあまり無残な結果に。しばらく道路に大の字で。汗が噴き出る。49分。
171/181bpm 21.7/47.0km/h 17.8km

しばらくして気を取り直して風張峠へサイクリング。23分。163/180bpm 11.9/21.0km/h 4.6㎞
クマが怖いので速攻で都民の森に引き換えし休憩。24度で風が涼しくてとても気持ち良い、500mlがあっと
言う間に胃袋へ。

オールアウトなのか、帰りもふらふらで何度も休憩しながら帰宅。

今回は170-175拍だったが、180拍はオーバーペースだという事がわかった。でも60分台を目指すにはこれ
で良いのだ。70分台で走り切るのが目的ではないので次回もこれで行こう。

先行して運が良ければ残って60分台。まるでツインターボを駆る横山ノリー騎手の心境。後半を気にしていて
抑える余裕はない。170拍を維持できる心臓にするだけだ、頑張ろう。

復路でツイッターのフォロワーさんで福生の神戸ステーキハウスの若店長さんに声を掛けてもらった。
店長さんは乗用車だったが、ツイッターアイコンが素顔だったのですぐにわかった。
奥多摩エリアを中心に走ってらっしゃるので今度一緒に走ってもらおう。

その後、スポーツ整形に。
膝が内側に入る症状は随分改善したが、まだ弱いところが多く、宿題メニューの追加。

椅子などに座り片手を上げて状態を倒し、側面を伸ばす。
胸の筋肉をテニスボールでほぐす。
腰の前側を入念にほぐす。
うつぶせでの足上げ、お尻の筋肉を使うように。

走行距離:120.5km
平均速度:24.0km/h
獲得標高:1,226m
心拍数ave/max:138/181bpm
消費カロリー:2,030kcall

朝ゆるゆるポタリング(FP2)

20110705_03.jpg

20110705_02.jpg

20110705_01.jpg

眠くて起きられなかったけど、夜中に降った雨のせいか部屋に吹き込む気持良い風につられて普段着のまま
ふらふらと。

久し振りに走りの事を考えずに、周りの景色を見ながら走った気がする。
最近ポタリングしてなかったな、またカメラ持って走りたくなってきた。

10kmも走って無いけどとてもリフレッシュできた。

走行距離:9.8km

朝ライド・日本一周青年に会った(FP2)

20110704_01.jpg

昨日は暑さに疲れたのと、早い時間から飲んでろくでなしサイクルで早い時間に溶けるように寝た。
今朝は風が強くて27度ながらとても涼しく感じる、風に誘われるように慌ただしく着替えて外に出た。

多摩川手前で凄いトラベラーがいたので、どこに行くんですか?と声を掛けると、なんと日本一周の旅の最終
日で茨城の実家に帰るところだと言う。昼間は暑いので早朝に移動しているそうだ。

今日が16,000km、360日目だそうで、1年前に会社を辞めて日本一周の旅に出たとのこと。
冬は寒いので何ヶ月も沖縄の離島で暮らしたり、北海道では海岸、内陸とたっぷり5,000km走ったりと、
平凡なサラリーマンからはヨダレものの話ばかり、目が綺麗で輝いてた。

何を血迷ったか、はずみで自分も会社1週間有休取ってMTBで佐渡まで野宿しながら走った話なんかしてし
まったが、大人と新生児くらいのスケール感の違いだ、話し始めてハッと思ったが遅し、恥ずかしい話をしてし
まった。

リムも摩耗で割れたり、スプロケットも摩耗して変速もうまくいかないそうで、各部に16,000km走破の迫力
が溢れるなんとも良い表情をした自転車だった、自転車のほうもお疲れ様です。

今日は茨城の自宅まで帰るとの事。いやぁ、いつかやりたいなぁ、日本一周。
”いつか”なんて言ってるから何も出来ないんだろうな。

朝から青年に勇気とエネルギーをもらった。明日からまた頑張ろう。

走行距離:30.1km
平均速度:25.3km/h
獲得標高:138m
心拍数ave/max:センサー忘れた
消費カロリー:センサー忘れた

ツイッター的江ノ島ポタ(FP2)

20110703_03.jpg

ツイッターで話が纏まって、あれよあれよと、気付けば5台、当日現場でなぜか1台追加で6台の楽しい江ノ島
ポタリングになった。

20110703_05.jpg

ノブマツさん、PECOさんと3台の予定がアレさんが参加、そしてまこたさんも、参加、そしてしらす屋さんの前で
現れた信ちゃん。面識があるのはPECOさんと信ちゃんだけ。

20110703_04.jpg

帰りは信ちゃんの案内で飯田牧場のジェラート、楽しいポタリングだったけど、暑さのせいか、疲れた疲れた。
これだけ書くのも精一杯、おやすみなさい。

走行距離:138.7km
平均速度:21.8km/h
獲得標高:701m
心拍数ave/max:119/183bpm
消費カロリー:1,726cal

明日は江ノ島へ

ツイッターで江ノ島行きの話が纏まった。

2人、3人、4人と、増えて5名になった。面識があるのは1名だけど、毎日のようにつぶやき合っている
ので、初めてという気はしないが。

なんだか昔のオフミを思い出す。天気も大丈夫なようで楽しみだ。

朝ライド・渋谷(FP2)

20110702_01.jpg

曇り空、膝が痛み出したので平坦走、久し振りに都内へ。
8時の渋谷は人も少ない、ゴミだらけのセンター街を清掃車が走っていた。

新大久保のコリアンタウンをふらふらして、すっかりポタリングになってしまったが、往復の甲州街道はそこ
そこ回して行けたと思う。腹筋を始めたせいか少しお腹が固定されるようになって来た。

走行距離:75.8km
平均速度:25.5km/h
獲得標高:251m
心拍数ave/max:136/175bpm
消費カロリー:1200cal

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
