FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



蒼の摩周湖

20120831_01.jpg
いくつも湖を見てきたがこんな引き込まれそうな蒼い湖面は初めて見た。
帰ってからもずっと頭と言うか心の中から離れない。

KLX125をどうするか。

今年の1月に初乗りして以来、乗っていないKLX125。

来月には乗るか、来月には乗るか、と思いながら気が付けばもう9月になろうとしている。
さすがに置いておく意味も無くなってきたか、、、15万にはなるかなぁ。

夏休み、屈斜路湖

20120830_01.jpg

今年の夏休みは北海道。
まだまだ訪れた事が無い場所が多く、感動しきり。

20120830_06.jpg
20120830_02.jpg
20120830_03.jpg
20120830_07.jpg
20120830_05.jpg
帰って来てしばらく何もやる気が出ない日々が続いていたが、なんとなく東京での日常が戻って来そ
うな気がしてきた。

夏休みに付き

自転車の無い1週間の夏休みに付き、ブログの更新もお休みします。

荒川、下町ポタ(FRETTA1号)

20120816_01.jpg

高強度朝練を終えてミニベロポタ。
PECOさんとの待ち合わせで吉祥寺へ。つい無意識にロードバイクの移動時間で計算して家を出るが
FRETTA遅い!(笑)なかなか進まず約束時間ギリギリに。



秋ヶ瀬まで北上して荒川CRへ。
秋ヶ瀬公園から左岸を下る。左岸を走るのは初めてだがPECOさんに案内してもらう。

右岸でも十分走りやすいが、左岸は別次元、視界に誰も入らない状態が続く。
毎度思うが多摩サイにこの道幅の1メートルでも分けてあげたい。

途中向かい風と451ホイールでぐんぐん進むPECOさんに苦しめられながらも気持ち良く走る。

20120816_03.jpg

堀切橋から東向島へ。駅の近くの中華料理屋で昼食、ここは正解。さすがPECOさん鼻が利く。

20120816_05.jpg

PECOさんと別れてスカイツリー近辺を散策。
完成後からさらに変貌を遂げる近辺の街並みを眺める。

ゼイゼイロードも良いけどミニベロポタもまた楽しい、PECOさんまた是非お付き合いください♪

サウナで汗を流してひと眠り。

20120816_04.jpg

御徒町で先日の秩父ポタの反省会。
もちろん串揚げ屋さん。自転車話で楽しく美味しいビールを頂きました。

次回は三浦にグルメポタに決定してお開き。
朝から晩まで自転車的に充実した1日でした。

ポタの走行距離は意外にも伸びて101㎞

朝練小山田ショート(FP2)

20120815_01.jpg
4日振りの自転車。
お盆の、それも早朝にもかかわらず13台も集まっていてビックリ、みんな好きねぇ。

前半で気持ち良く千切れて、2周目中盤で後発に吸収されて最後の病院坂で置いて行かれて終了。
なんとなく付いている時間が長いかなと思って帰宅後STRAVAを見ると全体のペースが遅かっただけ
の話だった、ガクッ。

この日だけは32㎞でも十分お腹いっぱい。
いつものようにコンビニで滝汗で座り込む。

この強度は集団のおかげ、ありがとうございます!

今日はこれから久し振りにPECOさんとミニベロで都内ポタ、こちらはのんびり走ろう。

走行距離:32.1㎞

乗らずにメンテ(FP2)

20120812_01.jpg
土日と乗る気にならず。
どうもベスト更新すると、そこで気が抜ける傾向がある。ストイックに更に上を目指そうとは思わ
ないタイプのようだ。

元々塗装の質の良くないFP2は定期的にメンテクリーナーを掛けてやらないと艶が消える。
ワコーズのバリアスコートでは力不足で艶が出ない。

裏のミミズもしっかり取ってキレイキレイ、ついでにリアブレーキワイヤーを交換。
トップチューブ下で汗にやられて艶のなくなったワイヤーも綺麗に蘇った。こういう安い部品は
こまめに換えた方が気持ち良いのでどんどん交換していこう。

朝ライド、連光寺ベスト更新(FP2)

20120811_01.jpg
朝ライド、軽くダイエット走のつもりが、なんかいつもと違う生暖かい風がいつもと逆向きに。
ふと目に入った道端の旗が結構な勢いでなびいている。脳裏に不純な思いが。

なるしまのKさんが連光寺坂のPRを更新したばかりで、よし行ってみようと連光寺坂へ。
案の定、いつも向かい風気味だが、かなりの追い風!これだ!

不純な笑みを浮かべTTを開始、ここは思い切って車道から。
同じくKさんの踏み方を変えたってのを思い出して、いつもと踏み方を変えてみた。

もう最初からスピードの乗りが違う。最初の緩斜面が軽く40km/hでその先も軽い。
トンネル前もいつもより2km/hは早い。そのままゴール、手元時計で4分30秒、おもわずガッツポーズ。

帰宅してstravaに上げると4分31秒でPR大幅更新、信じられない。
4分51秒から一気に20秒だ、車道効果は10秒ほどらしいので実質的には10秒更新。

少し前まで6分台ふらふらしてたので自分のタイムと思えないが素直に嬉しい。
今まで単独でダラーッと走っていたのがyasunariさんと走るようになって距離は変わらずとも格段に
強度が上がったおかげだろうか。有難いことだ。

走行距離:30.1km

朝練小山田ショート(FP2)

20120808_01.jpg
今朝は恒例の小山田ショート朝練。
ギリギリ5時到着で止まる間もなく周回開始!

メルさんと2人先発、当然ながら引きっぱなしで引いてもらう。
メルさんはアウター縛りながらグイグイ進んで行く、半べそかきながらピタッと付き位置で追走。

前半で早くも後発組に吸収されながら日大三高坂へ突入。信号の青が確認できていたので手前の
下り坂から踏む。このお陰でstravaではPR獲得、嬉しい。

1周目最後の病院坂で気持ち良く千切れる。
この速度差は凄かった。ガチャガチャギアを落とす自分と対照的にギアを掛けてるんじゃないか
と思うほど凄い速度で駆け上がる。

最後に病院坂でメルさんに「これアウターだよ!」と抜かれさまに檄を入れて頂き瀕死のスパート。
2周目はロンリーチャップリン、途中後発のセイさんと一緒に最後までゼイゼイ。

タイムはベストじゃないけど、疲労度はMAXでセブン駐車場でクールダウンする元気も無く駐車場で
大の字で動けず。いやぁ、素晴らしい短時間高強度練だ。

1周でガタ落ちなのはスタミナ、筋力、地力、全てがアカンのかと。
練習あるのみ。

走行距離:39.8㎞

秩父ぶた丼ポタ(FP2)

20120806_04.jpg

twitter的繋がりで秩父の豚みそ丼とかき氷を食べに行く事に。
ここの所しばらく都民の森専門だったので、知らない所に行くのは緊張する。
EDGE500もルートを入れられるそうで、教えて頂いたがファイル形式変更なんちゃらと書いてあった
ので、もう眠くて無理、諦めた。

超アナログ的に地図の画面を凝視して脳裏に焼き付ける。

なんとか岩倉街道で東飯能駅まで辿り着いた。
ここで4名と合流。この後豚どん屋さんで4名合流して賑やかなポタリングだった。

20120806_02.jpg

20120806_01.jpg

20120806_03.jpg

初めて走る飯能、秩父方面はとても新鮮だった。
時折見える名栗川を眺めながら平和に走る。ゼイゼイするのも楽しいけどこういうのも楽しい。

峠手前だけはスイッチを入れて頑張った。
豚丼屋さんでは同じ2008FP2に乗る赤ピナさんと初対面。

同じ赤のFP2でランデブー走行が楽しかった。
脚質も近いので定峰峠へのクライムは2台でバトルw抜きつ抜かれつ、最後は手を取り合ってゴール♪
グルメポタだったのに頑張ってしまった。

しかし、同じパールのフルフィンガーグローブに、白のアームカバー、ヘルメットも同じと来ると
親近感を通り越してちょっとヤバイくらいか(笑)
やっぱり同じ自転車を選ぶ所からして思考回路が似ているんだろうなぁ、一緒に走ったら練習になる
感じ。辛そうだけど。

裏から白石峠の激坂を下りかき氷屋さんへ。
この下りはかなり怖かった。純粋に下り坂の怖さと、これを上るのかおい。って怖さ。
TLでは良く白石峠の文字を見るが、こんな激坂だったとは。

かき氷屋さんは炎天下の中待ち時間50分というのでさすがにパス、コンビニに駆け込んでアイス。
ここで皆と別れて飯能へ南下、往路同様岩倉街道で帰路へ。

20120806_05.jpg

久し振りに自分にとっては十分にロングな170km。
陽の沈みかけた多摩川に戻るとほっとした。最近都民の森ばかりになっていたので少し秩父方面も
走って見よう。初めての道はやっぱり楽しい。

20120806_07.jpg

走行距離:170km
EDGE500が暑さでおかしくなったのか、豚みそ丼食べた後から定峰峠あたりまで何度かトライするも
電源落ち。

20120806_06.jpg

翌朝はサラッとリカバリーライド。

走行距離:21.8km

秩父豚丼ポタより帰宅。

170㎞くらい走ったっぽい。
初めての白石峠、グルメ、大勢でとても楽しかった。

朝ライド、オヤジ朝練にお邪魔(FP2)

7月31日27㎞連光寺坂PR更新
8月1日53㎞小山田周回

8月4日朝ライド
20120804_02.jpg

朝食も食べずにのんびりライド、多摩サイから連光寺坂へ。
TTじゃないので遊びで重いギアを踏んで走って見る事にした。決して踏まないように、お腹で回す
ことを守りながら。すると中間タイムが良い感じ。ん、ん、ん、と終わってみるとベスト同タイム。

重いギアもさることながら、恐らくお腹でちゃんと回していたことが原因か。
最近はTTと言っちゃあ、鼻息荒く踏み踏みしちゃってたような気がする。

20120804_01.jpg

尾根幹に入るとちょうどオヤジさんの後ろ姿が見えたので慌てて追いかける。
一緒に小山田周回ショートを走らせてもらった。

ha矢さん、にやちゃんさんとも、ようやくTwitterだけでなく、実際にお会いする事が出来た、
良かった良かった。自転車話を色々聞かせて頂いた。

走行距離:46.7km

Ninja250 モデルチェンジ

20120803_01.jpg
20120803_02.jpg

世の中やっていい事と悪い事がある。
Ninja250の2013モデルを見て最初にそう思った。

バイクはユニクロのTシャツと違うのだ。今年のモデルはカッコイイねと、毎年買えるようなもんじゃ
ない。別に今年発見された新素材を使っている訳でも今年発売されたCADじゃないとデザイン出来ない
って訳でもないのだから、やればできる事をどうして最初から、少しだって構わない、やっておかな
いのか。

いっそ別の名前のバイクなら良かったものの、同じバイクでこれじゃ、現オーナーの気持ちを思うと、、、。



自分も一度はレンタルまでして購入を考えていただけに、買わなくて良かったとほっとしている。

これで旧型と同価格ならCBRを軽く蹴落とせる販売台数をマークできるだろう。
現行デザインが気に入っているなら、中古や新車在庫は投げ売りも予想されるので買い時か、どちら
にしてもこれから買う人にとってはグッドニュース。久し振りに気持ち良いモデルチェンジを見た。

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
