FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大垂水、城山湖(LOOK695)

20131230_01.jpg

一週間以上空いてしまった。
凍結のヤビツや奥多摩の写真を見るとそれだけで怖気付いてしまい近場へ。

大垂水は凍結も無く平和にクリア。
それでも気温は一気に下がるので裏和田は無理だろうなぁと諦めて表裏と上り返して何年か振りに
城山湖へプチクライム。

気温も上がって城山湖はぽかぽか。写真を撮ってのんびり。
がしかし下り始めると一気に突き刺さるような寒さ、今までなら無理に下りるところだが休み中に
風邪でも引いたら大変。面倒臭がらずにウィンブレ着て下った。

帰りにステッカー屋さんに寄った。
LOOKの切り文字を作ってもらおうとざっと値段を聞いてみたが最初に2千数百円でその後は文字の
大きさによって一文字2-300円で何種類か作ってもらえばすぐに5千円近くだ。もう少し考えよう。

帰る途中でチェーンが落ちた。
何が原因かわからないがリアのトップ側から更に内側に、、、ディレーラープーリーが変な噛み方
してたのでそっちが悪いのか、、、。しかし9000なんだけどなぁ、いくら調整は自分でと言っても
ショップで調整してもらって幾らも走ってないのにこれじゃ嫌になるなぁ。

さて、これが走り納めになるのか、明日は走れるかな。

20131213_01.jpg

走行距離:65.8km
獲得標高:1,655m
スポンサーサイト

ご近所走(FP2)



土曜日の午後、近所を軽く流した。
今週は休み無しなのでしばらく自転車乗れないなぁ、、、寂しい。

走行距離:27.8km
獲得標高:458m

V坂、尾根幹(FP2)

20131218_01.jpg

半月振りの自転車。
なんかもう毎回同じような事言ってて嫌になるが今日もリハビリでゼイゼイ、直ぐに息が上がる。
多摩サイからV坂、尾根幹線と本人比頑張って走ったが終わり間際は脚がピクピク。

風邪さえ引かなきゃ朝練始められるんだけどなぁ、とにかく弱くて常に風邪引く寸前の状態なので
無理が出来ない。しっかり基礎体力向上をさせることが緊急課題だ。

走行距離:42.1km
獲得標高:409m

三浦プチツー(ZRX1200S)

20131215_08.jpg
20131215_01.jpg

三浦までプチツーリング。
風邪引かないように、気温も上がった9時にのんびり出発。

129で南下して茅ヶ崎、江の島、七里ヶ浜と海岸線を。

20131215_03.jpg

三浦で回転寿司を。
さん和と言ったか、結構客は入っていたけど味は100円寿司と変わらなかったな。
あら汁に至っては完全に100円寿司の勝ち。

うらりでまぐろの酒盗を買った。今回は目玉はパス。

20131215_05.jpg

ほとんど乗っていないのでウエアの感覚が鈍っている。
ZIPPO2連装で大袈裟に着込んで行ったので暑い暑い。

20131215_04.jpg
20131215_02.jpg

時間のせいか少し車が多かったが三浦はプチツーにはちょうど良い。

20131215_06.jpg

LEDテール比較。
バイクを交換して走行状態で確認できた。

停止時の写真。
これがテール/ストップランプのテール状態。

レイブリックナス球と比較してもストップランプ並みに明るいのが分かる。

20131215_07.jpg

これがストップ状態。レイブリックは明暗差が大きいのでガツンと明るくなる。
純正ナス球に比べるとかなり明るくなっている。

そしてLEDは明暗差こそ少ないが更に明るくなりニンマリ。

リフレクターが蜂の巣状なのでキーオフの静止状態でもレンズ内部が蜂の巣状に明るくなり別の
テールユニットに見えるほどだ。

結論としては十分合格。
テールが明るいので明暗差が少ないのが若干気になるが、その分定常走行時の被視認性が向上してい
るってことなのでこれは良しとする。

デイタイムランプはアースの接触不良だろうか、復路で不点灯になってしまい確認できなかった。

テール仕上げ(ZRX1200S)

20131211_01.jpg
ロタウィルスにやられてダウンしていた。
もう回復したが自転車に乗れるほどではないので家で大人しくしていたが、少しバイクをいじり出し
たら止まらなくなって夕方まで外に出ていた。前回はこれで風邪引いたのでなんと学習能力の無い
野郎か呆れる。

イマイチ明るくないかと思ってボルト型LEDを増設してみたが、今日の夕方見た感じではテール本体
だけでも十分明るく見えた。前回はこんなに明るく見えなかったんだけど不思議だな。

テールカウル内の配線も引き直したが、増設LEDをスモール、ストップどちらに連動させるか、
サイドマーカーも強発光か弱発光か決めきれないので仮固定にしておいた。

一度ツーリングで自分のバイクを走っている状態で見てみたい。

LEDテールランプ(ZRX1200S)

20131207_02.jpg

10月半ばに落札して納期ズレズレでようやく本日到着。
ndさん御用達のヤフオク個人制作物で6,800円。

速攻で取り付けた。

手順は取り外したテールランプをドライヤーで温めて分割。
その際に焦ってレンズを一部割ってしまった。しっかり熱を加えればさして力を加えなくても綺麗
に剥がれる。先人たちのレポを見ると硬い硬いと口を揃えていたのでこんなもんかと硬いうちに作
業してしまったのが原因。

グルーガンで適当な位置に固定。
取り付け自由度はかなり高かったので取敢えず道路面と垂直になるように取り付けてみた。

20131207_01.jpg

早速バイクに取り付けてみると今迄のあからさまに電球二つですってパターンから粒々LED仕様に。
写真は全く実際の点灯状態を写し出していないが、わー明るい!って感じではなかった。

時間が無くて良く見ていないのでまだ結論は早いが最初からこの明るさなら十分明るくて変更しよう
と思わない程度の明るさ。良く言えば上品にまとめた製品。

蜂の巣リフレクターの無い一般的な基板直付けタイプに比べたら粒々の演出は良い感じか。
テール、ストップの輝度の差は十分に確保されている。

オプション仕様として更に明るい素子を使ったものもあるので、思い切ってそちらでも良かったか
もしれない。

朝タマ(FP2)

20131205_01.jpg

サラッと朝タマ。
第一目標は風邪を引かないように。頑張り過ぎないように、細く長く。
年寄みたいだなぁ(笑)

走行距離:27km
獲得標高:318m

ご近所サイクリング(LOOK695)

20131204_01.jpg

昨日はインフルエンザの予防接種を受けたので激しい運動は禁止。
ゆるゆる近所を散歩。

長池公園に侵入して行ったが途中で未舗装になったので軟弱者は引き返した。


20131204_02.jpg

大袈裟な冬装備で出掛けてしまったので暑い暑い、まだ日中は気温が高いんだなぁ。

走行距離:25km
獲得標高:334m

>ばあちゃん
94歳になる母方の祖母、半年前に足を骨折し手術をしてようやく1週間くらい前に施設に退院したと
思ったら肺炎を患って一時はどうなることかと思ったが回復傾向にあり生命力の強さに驚いている。

自分は共稼ぎの家庭で近くに住むばあちゃんに育てられたばあちゃん子なので、もう十分などと言わ
ず100歳でも何歳でも長生きして欲しいと思っている。

普通に考えてこの年の肺炎が元通りに治るとは思えないのでしばらくは何が起こるかわからない、
会えるときに会いに行こうと思う。

季節が良ければ向こうで自転車乗ったり、片道自走なんてのもありだけどもうこの季節じゃ無理
だなぁ。

>自転車
裏和田峠が短くて良い感じだなと思っていたら、先週末走ったメンバーさん達から相次ぐ凍結報告。
もうだめなんだなぁ、、、。凍結に強いのは表ヤビツってことだったが、やっぱりアプローチが遠
過ぎて行く気にならないのだ。

大垂水も近くて良いのだが、車が多くて排ガスが嫌なんだよなぁ。


>ZRX1200Sのテールランプ
ヤフオクで1か月半前に落札したのだが、製作者が農業の片手間でやっているらしく、農繁期に
入って忙しくて遅れているとのお返事が。


>スタッドレスタイヤ
会社のプリウスにスタッドレス装着。
アルミセットで49,800円の特売品、国内メーカーOEMなのでこれで十分。

イプサムの履きっ放しスタッドレスはもう数年経過でひび割れカチコチ、、、でも不思議と走るん
だよな。でも考えてみたら今シーズンはVSCもTRCも作動しないので無理だな、そうだ無理だ無理だ。

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。