FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

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ハードシェル

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冬用のアウター、20年前のZEROPOINTのハードシェルを北横岳で使った。
まだまだ十分使えると思っていたが、袖を通すと何やらビリビリ、、、

内側の防水シールテープや、生地が破けた。あかん、、、。
まだ死にたくないのでアウターを新調する事にした。命には代えられない。

モンベルのハードシェルとなるとストリームジャケットだが、こいつなんと胸のポケットが2つしかない。
雪の中で重いザックを下ろして背負ってなんてしていられない。
胸ポケットは厚いアウターグラブや、ゴーグル諸々、収納力が重要。

という事で、胸ポケット4つを探すと、、、あった。コスミックパーカだ。
こいつは分類上ソフトシェルになっているので現物を見るまで心配だったが、これハードシェルちゃうの?

と言う作りだ。最近はこの辺の分類はボーダレスと言うか、新素材が出てきてハードソフトと言う分類が
余り意味をなしていないのかもしれない。

・ハードシェル並みの生地、防水
・胸ポケット4つ
・脇下ファスナー

をしっかり満たしているので合格。

サイズはLとMと迷ってMサイズ。
色も迷いに迷ってレッド。

本来ならブルー一択だが、冬山だと自分の好き嫌いなど言ってはいられない。
遭難時、ブリザード、少しでも発見されやすい色と考えるとレッド一択。お願い、発見してね。

あと低体温症で死にたくないのでアンダーウエアも上下買い直した。
ジオラインのEXP.のMサイズ。

誰かお金の掛からない趣味教えてください。
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北横岳へ

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雪上リハビリ訓練で北八ヶ岳へ。山の先輩、ハシモトさんと。
道具類も新しいものが多く、何より人間が一番怪しいのでいきなりテント泊は危険と判断して日帰り。

7時自宅発で10時北横岳ロープウェイ。スキー客に交じって坪庭まで。

高速道路から見える雲一つない八ヶ岳に胸が躍るが、近付くにつれて北横岳だけに雲が掛かりだし、
歩き出しは視界が悪く軽く吹雪いていた。

寒いを通り越して冷たい。痛い。
ここ何年もスキーもやっていないのでこの時点でもう帰りたくなる天候。

ゴーグル、アイゼン、手袋と身支度を整えて出発。

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吹雪きだなんて言うと大袈裟だと笑われるような風でも体に突き刺さる。
小一時間歩いて振り返ると南八ヶ岳が。思わず声が出る。

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山頂付近はまともに立っていられない風だった。
立っていられない風、そうそう、これだ、これ。

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ヒュッテに戻って昼飯。
ザックを下ろすととたんに体が冷えてくる。風除けの板を立てて寒冷地用バーナーでお湯を沸かすが、
一向に沸かない。そう言えばこんなもんだった。

空気の冷たさ、痛さ、色んなことを少しずつ思い出した。

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復路は完全に曇りの粉雪。
少し風が出るとトレースも簡単に消えて、棒だけが目印。

入門の山だなんて思っちゃいけない。これで吹雪けば簡単にロストするだろう。
やっぱりGPSが御守りになる。

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シュラフにテントと、本番同様の装備を背負って来た。
20年前のアウターウエアは内側のシールテープがビリビリと破れてきた。こりゃ買い替えないと危ないかも。

シューズは保温性は良かったが、やはり少しフィット感に難がある。
ひもの締め方にコツがあるのかもしれない。

ストックは調整箇所が馬鹿になって伸びなくなった。
ピッケルは命を預けるものなので、新しいものに買い替えておこう。

気温はマイナス10度くらいだったが、太陽が隠れて風が出ると途端に体感マイナス20度くらいになった。
ゴーグルの内側も凍って視界も奪われる。アウターの帽子の隙間から入る風がとても冷たい。
この辺もやっぱり準備が甘い、、、

それでも、こうなんとも言葉に出来ない充実感が麻薬のように頭に残ってしまう。
ホンモノの麻薬やってないけど(笑)

困ったなぁ、雪山楽しいなぁ、、、

明日は北横岳へ

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明日は八ヶ岳の北横岳へ。
1泊で天狗岳へ行く予定だったが、いくらなんでもワンクッション置いた方がよかろうと言う事で
まずは日帰りで装備の点検をして年が明けたら泊りで行くことにした。

装備は本番同様、シュラフ、テントを詰め込んだ。
クーガーもデビュー、流石の90リットルは素晴らしい余裕。まだまだ詰め込める。

重くなるけどこれなら持って行こうか行くまいかと、悩むことも少なくなりそうだ。

山荘のブログを見ると例年になく雪が多くラッセルし切れずに救助を求めるケースが多いとの事。
とにかく無理をせずに、何かあったらすぐに引き返そう。

予定
坪庭から北横岳へ。昼食後、天候や体力の様子を見ながら雨池山、余裕があれば縞枯山へ。

三ツ峠へ

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三ツ峠へ登ってきた。
来週の八ヶ岳への靴慣らし。

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いつもの達磨石からと思ったら、同行者の希望で御坂みちから。

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という事であっという間に山頂へ。

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マイナス5度程度だったろうか、陽だまりで作ったスープが美味しかった。

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やはりいきなり八ヶ岳に行かずに良かった。
クルマツーキンと自転車サボりまくって地に落ちた体力に三ツ峠と言えど甘くなかった。

それと気掛かりはトランゴアルプGTXがイマイチだったこと。
店で試し履きをしていた時には全く感じなかったのに、足首を前に曲げた時に痛みが出るのだ。

どうも中間の靴ひもストッパーが悪さをしている気がしないでもない。
靴下の厚さと、紐の締め方で解決すればよいのだが、、、

せっかく手に入れた靴に黄色信号。

冬支度は続く

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ザック、靴、アイゼンに続き冬物を補充。
中綿入りのウィンタートレッキンググローブ、耳あて付きの帽子、ダウンのパンツ。
来週は超久し振りの雪山八ヶ岳でリハビリ予定。

誰かお金が掛からなくて安全で楽しい趣味を教えてください。

夏タイヤ新調(CX-5)

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良くわからないが夏タイヤが19インチになった。

グサッ(CX-5)

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そろそろスタッドレスを考えないとと思っていた矢先。
エンジンスターター取り付けで入庫していたディーラーから電話があって、パンクしてますと。

空気圧警告が出ていたので、また誤警告かと思って「リセットしといてね」と伝えてあったが、誤警告じゃなかった。
以前に一度だけ誤警告が出ていたのでどうせまた、、、と思ってしまっていた。

はいはい、直しておいてねー、と伝えると、実は、、、場所が悪く修理不可能、、、、
「タイヤ交換26,000円です」

チーン(泣)

例えば横浜ジオランダー、スタッドレスアルミセットが4本で8万円で買える事を考えると、この2.6万円は
なんとも、、、

という事でパンクはそのままで引き取ってきた。このネジを抜かなければ取敢えずは走れる。
純正17インチアルミにスタッドレスを履かせるか、取敢えずタダみたいな値段で着いてくるセットアルミ
で組んでおくか、悩みどころ。

登山靴新調

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20年近く前になるだろうか、革の重登山靴を履いてアルプスを登っていたが、さすがにボロボロ、、、
転職して山仲間と再会してしまったので装備も少しずつ揃え直し。

今日は一番大切な靴を。
言わずと知れたイタリアのスポルティバ。

改めて足型を測定してもらったが、A・B・C・D・E・EE・EEE・EEEEの「B」という事で相変わらずの狭さ。
こうなるとやはりヨーロッパメーカーしか受け付けず、あれだけ多くのメーカーの靴が並んでいても
あんたはコレな、コレコレ、と差し出されたのがスポルティバ。

559 トランゴ アルプ GTX

履いてみると幅狭、甲低の足にぴったりとフィットする。ここまでピッタリも珍しい。
店員さんも絶対の自信を持って勧めているようで迷いが無い。
冬用インソールを仕込んで決まり。

アイゼンはsimondの10本、初めてのセミワンタッチ。

赤岳の今日の最低気温は既にマイナス20度近い。
問題は機材ではなくこのダレきった身体だ。

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まとめ

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