FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



山中湖(FP2)


水曜日から中2日で再度山中湖へ。

今日も起きてからぐだぐだして出発が6時半近くになってしまった。
毎度ながら坂道よりもこのタイムを短縮したい。

なんとか理論に従って15分掛けて目標心拍の140にしようとするが、
全然上がらない。15分掛けて120まで上げたが、これを140へ持っていく
にはアップの範囲を越えた強度になってしまう。

無理せず今までのようなゆるいアップで走った。30分ほどするとようやく
ストレス無く140へ心拍が上がるようになった。
体の温まりが普通の人より遅いのかもしれない。

頑張って150や160で走るより140のほうがトレーニング効果が高いと聞い
ちゃぁ俄然頑張る気が無くなってくるが、まぁ140といっても楽ではないの
で心拍を守りながら走る。

しかし、坂道でこの心拍を守ろうとすると、ものすごく遅く走らなければな
らないので、坂道だけは少し心拍を上げて走る。それでも今までと比較し
たらラクチンだ。

今日は前回より気温が高く日向ではアスファルトの照り返しもきつい。
今日の目的である区間タイムの正確な計測をするためにコンビニ前でピッ!

道の駅でピッ!山伏峠でピッ!山中湖信号でピッ!
さすがに間違えずに計測できた。前回のタイムはかなりいい加減でどうして
ああなったのか不思議だ。

峠を越えたときの達成感と解放感は確かに感じたものの、なんとなくそれが
小さかったような気がした。3日前に上ったばかりだからか、それとも心拍な
んか気にしてセーブして走ったからか。

でも結果を見るとセーブといっても前回の計測結果を見るとたいしたセーブは
してないんだよなぁ。そのちょっとが燃焼感に大きな違いを与えるのだろうか。

コンビニ - 1時間18分(26.91km) - 道の駅
道の駅 - 33分(8.63km) - 山伏峠
山伏峠 - 6分55秒(4.05km) - 山中湖信号

走行距離:124km
平均速度:24.0km/h(MAX69.5)
乗車時間:5時間12分

平均心拍:146bpm(MAX177)
平均ケイデンス:64(MAX199←?)
消費カロリー:2,325kcal
関連記事

コメント

人に「最近言ってる事がおかしい」などと言っておきながら、そのタイムは常人じゃないぞ!
普通はコンビニ(山崎デイリー)↓から山伏まで3時間なんだぞ!
http://shincyan.tea-nifty.com/photos/uncategorized/2008/05/26/0526j.jpg

だから君は変態だ(笑

  • 信ちゃん
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2008/07/26(土)

信ちゃん、
そりゃヤビツ越えて宮ヶ瀬越えてヘロヘロになってたら3時間はかかる
かもしれないですが、自宅から直行ですから、まったくヘンタイではあ
りません。

感覚的には心拍制限無くして頑張れば早く着きそうだけど、きっとその
ほうが無駄な消費が多くてタイム短縮につながらなかったりするんで
しょうね。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/07/26(土)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1012-d413064a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
