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FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BROMTON、CRF1000L、SEROW250と登山ライフ。

イプサム8年目へ


愛車イプサム、早いもので10月で3度目の車検だ。
7年間で60,000kmだ、今ではガソリンも1ヶ月に1回入れていないし、専ら
嫁の足になっており自分で乗るのは2,3ヶ月に1度で、バッテリーがすぐに
上がってしまい、先月もバッテリーを交換したばかり。

先日の八ヶ岳で久し振りに運転してみたが、やっぱりフル電子制御のお気
楽感と、適度な小傷での普段使いのお気楽感で良い味が出てきている。

なにより家族4人ゆったり乗れて自転車を積んで思いつく限りの荷物を簡単
に飲み込んでくれるパッケージングも良い。

不満のあった動力性能もバイクに乗り始めてからはすっかり消えて、より親
しみを感じていたところだ。

そこで今までつい面倒で先送りにしていたフロント周りから発生する振動を
直してもらうために、久し振りに販売店に行ってきた。

これまでに何年か越しで点検や車検のたびに伝えていたのだが、そのたび
に”再現しません”で終わり。

とはいえそれなりにやってはくれていたのと、まったくイプサムに興味が無く
なっていたのでそのままにしていた。

今日は本気で直してもらいたくてサービスマン同乗で再現させたところ、
一発で納得してくれた。今回のサービスマンはレベルも高く話が通じてとて
も良い。これからずっと本指名決定だ。

内容は弱いブレーキングでハンドルがブルブル震えるという症状で、ハンドル
外周部で3~4センチ幅で振れると言う信じられない症状なのだが、これを今
まで再現しないと言い続けていた販売店にかなり不信感が募っていたのだ。

もちろん今まではローターも異常無しということにされていたのだが、今回は
一発でローター交換決定、まずはそこから始めましょうと言ってくれた。

アライメントの話やらなんやら、話が乗ってしまったので、Rさんよろしくショック
交換やブッシュ類の交換でリフレッシュ作業まで進んでしまった。
やっぱりレース経験のあるようなサービスマンは話がわかる、ありがたい。

もっと言えばサービスマンたるものこれが最低限のレベルであって欲しいもの
だが、ピットを覗けば入社間もない新人君ばかりでそうは望めないのかな。
ま、新人だから悪くて、年配なら良いかという訳ではないが。
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コメント

不具合が解決に向かって良かったですね。

やはりメカニックの当たり外れはありますね。
全ての人が一級とはいかなくても
やる気だけは全ての人がそうあって貰いたいですね。

それがあって ショックやブッシュと仕事も出来てくるというもんです。
僕もプラドの時は Tさん紹介の信頼できる京都のお店に通ったもんです。
Fさんと同じで バイクの圧倒的動力性能に触れてからは 熱も覚めてしまいましたが
いい勉強させてもらったし 楽しかった思い出です。(^_^)

  • こうちゃん
  • | URL |
  • #wREWuFGk
  • [ 編集 ]
  • 2008/08/30(土)

その症状って、ハブガタに似てるな。
ちゃんと踏み込むと消えるんだよね。

  • 信ちゃん
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  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2008/08/30(土)

こうちゃん、
ありがとうございます。
京都まで通うとはさすがこうちゃん。そういえば僕もプラドのときは
大阪までアライメント取りに行ったなあ、懐かしい。

>Fさんと同じで バイクの圧倒的動力性能に触れてからは 熱も覚めてしまいましたが
僕は逆で走りはバイクで満たされるようになったので、ファミリーカーとして好きになりました(^^)

ビルシュタインこうちゃん号は今頃どこで走っているのだろうか。

信ちゃん、
VSCの作動音の変化とほぼ同時期なので駆動系もあやしいのですが、
今の症状だけを見ると、完全にブレーキ連動なので僕はローターだと
思っています。でも過去数度の入院では毎回ローターは異常なしって
ことなんですよね。
でも今回のメカさんはローターしか無いと言ってくれて、現物確認する
までもなくローター発注してくれました。

ブレーキを踏まなければどのような状況でも発生しません。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/08/30(土)

なんか呼びました?

ディラーメカニックは車の構造や各部の動作を熟知した修理と言うよりは、事例やマニュアルに従った解決が主なので高望みしてはいけません。

車なんて各部の動作をよ~く考えればおのずと色々見えて来るもんですし、また、不変の機械なんてこの世に存在しないんだから、定期的なメンテナンスは当たり前ですし、前もって交換すればいらんとこへの影響も少ないし、やっぱ車も人間同様にバランスやストレス感覚が重要だと思っています。

個人的には60000kmじゃ既に遅いような気が・・・

まあ考えるところは色々ありますが、ファミリーカーと言うことで見直すと、とりあえず、そんなに高い部品じゃないしエンジンマウントと燃料フィルターも視野に入れてみたら?

懐かしいところで
http://park2.wakwak.com/~m35/mycar/s13/

まあ各車色々やってますわぁ!

  • R
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2008/08/30(土)

R師匠、
>個人的には60000kmじゃ既に遅いような気が・・・
その通り、さりとてこのまま放置プレイよりは遥かにマシ。
ただいまエンジンマウント、ショックの交換見積中です。
なんせまだまだまだまだまだ走ってもらわないと困るので、リフレッシュです。

もう10年前になるんですね、懐かしいなぁ、、、師匠には色々と勉強
させていただきましたね、身になってないけど(恥)ありがとうございます。

大阪のショップの流星号アレンジアライメント調整はめちゃくちゃ気持ち
良かったのは今でもはっきりと覚えています。
んー、気持ち良かったなあれ、思い出してしまった。イプちゃんもやって
もらおうかな。データ残ってるかな、、、。

  • FISH
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  • #-
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  • 2008/08/31(日)

久々にオヤジの青春関西ツアーしますか?

あんさんの一方通行な麦一番の親友も帰阪したようだしね(爆)

私も先日の帰阪で、どうも新車でもしっくりしなかったから、アライメントとホイールバランス取り直したら、とっても良い感じになりました!

ディラーのメカニックもですが、アライメントテスターも定期的にメンテナンスやらないと精度が落ちるんだけど、やっぱ金掛かる~って店長が言ってましたが、今は結構メンテナンス期間延ばしたりするショップも多いようですが、あそこの店長はその辺が妥協できない人だから必然と長い付き合いになってます。

  • R
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2008/08/31(日)

あの頃と気力は変わらないつもりですが、大きく変わったことがひとつ、
”財力”
大阪までアライメント取りに行くことは今は出来ない(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/08/31(日)

わかっちゃいるけどそりゃ残念~まぁ互いに歳をとっただけでっせ!

  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2008/09/01(月)

お久しぶりです。

もう、忘れらテしまったかと思いますが、お久しぶりです。
家のイプも11月で3回目の車検になります。
で、急に話が持ち上がって、乗り換えることになりました。
FISHさんとはじめてであったのが、4年位前に、カレッツアで、多摩軍団のナイトオフをやったときだったと思います。
あれから、ながいつきひがたってしまい、あまり合う機会も無く時間が過ぎてしまいました、近くに住んでいるので、見かけたら声でも掛けてください。

  • ポー輔
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/09/01(月)

リフレッシュプラン始動ですネ?

122,000km走破目前の
ようじさんです。こんにちは(爆)

私も新ネタなんて目もくれず(爆)
専ら”アンチエイジング”に勤しんでおります。。

でも、やはりというか「財力」がないので
治療もままなりません(泣)
なので、クルマに謝りながら騙し騙し走ってます。

もう、ナ○トラン的な走りなんてしたら…
即、JAFを呼ぶハメになるでしょう。。。

ブレーキローターは、2年以上前に交換。
APの硬いパッド入れてるので…(苦笑)
その後、振動/異音対策でエンジンマウントを交換。
今夏前にドライブシャフトを交換。

エンジンマウントとドライブシャフトは
保証がつくしプランでカバーできました。

来年の車検で「つくし」も切れるので
保証で片付くものはやって貰おうと思ってます。

ショック&ブッシュ交換、今すぐにでもしたいのですが…
金額が金額なだけに、財務省へのお伺いが。。
車検費用にブッ込んで誤魔化そうかしら…?(爆)

>思いつく限りの荷物を簡単に飲み込んでくれる
>パッケージングも良い。

あ、荷物積載ギアのご愛用も
ありがとうございます(笑)

  • ようじ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/09/01(月)

ポー輔さん、
もちろんおぼえてますよ、ご近所さんで驚きましたから(^^)
で、そうですか、乗り換えですか。車検3回目というとやっぱり乗り換え
る方が多いですよね、おそらく半分以上の方が乗り換えているんでしょ
うね。うちはまだまだ折り返し地点、ポー輔さんの分まで頑張りますね(^^)

今度はどんなお車ですか?

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/09/01(月)

ようじさん、
乗り過ぎっ(笑)
僕の倍ですね、すごいなぁ、前半はオフミラッシュ、後半からは雪国
ツアラーで距離を稼いだのでしょうか(^^)

同じ4WDVSCTRC仕様なので参考になりますが、つくしちゃんで
エンジンマウントいけましたか、それでは僕もお願いしちゃおうかな。

それとドライブシャフトもですか?
僕も今回の件でドライブシャフトの異音も併発(低頻度)するのです
がどんな時に異音発生しました?

2倍歳上のようじ様教えてくださいませ!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/09/01(月)

距離は2倍でも…

歳下のようじさんです…ハイ。。(爆)

そうですね。
前半はクラブのオフ会、中盤は両親の転勤先だった神戸の往復etc…
ちなみにゲレンデ急行は納車からずっとです(笑)

エンジンマウントの前に、Vベルトテンショナーの鳴きで何度も悩まされ、振動を含めてのエンジンマウントの交換にも手を出したのですが、最終的な解決には至っていません。この件については割り切りました。

ドライブシャフトは、左右転舵したまま低速域からアクセル踏んでいくか、1段高いギアで交差点に進入してそのままのギアで立ち上がろうとするような時にカリカリ音がする、典型的なものでした。

でも、メカさん曰く、気付かずに乗っている人も結構いるみたいですよ(笑)

  • ようじ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/09/01(月)

歳は上でも・・・

知識は半分のFISHです(爆)

なるほどなるほど、ありがとうございます。
つくしちゃんについてはメカさんの裁量によるところも大きいと思うので
なんとか頑張ってみます。

僕のはまだ同様のドライブシャフト症状は出ていないようですが、
先日の八ヶ岳ではブレーキONが条件でガタガタ音が出ていたので
これもローター交換後に要確認ですね。

ありがとうございます(^O^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/09/02(火)

ようじさん、
すっかり忘れていましたが、ラウムはまさにようじさんと同じ症状で
ドライブシャフトを交換していました。
そう言われるとイプサムも出ていたような気がしてきた、、、
なんせ数ヶ月に一度しか乗らないので覚えていない(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/09/03(水)

同じ症状の車が入庫しました。
軽く減速するためにブレーキペダルに足を乗せると、ハンドルがブルブルと震えだし、ブレーキをぐっと踏み込むとハンドルのブレが納まりました。
試しにローターを研磨したら直りました。

  • 信ちゃん
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2008/09/05(金)

信ちゃん、
やっぱりローターですよね。
情報ありがとうございます。ではきっと取り寄せ中の新品ローターへ交換
で収まりそうですね。

  • FISH
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  • [ 編集 ]
  • 2008/09/05(金)

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