FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

伊豆長岡へ

とりあえず江の島に行ってしまうのはいつものクセ8:00

今日の行先はお見舞いで伊豆長岡へ。

6時に家を出て江の島へ向かう。前日の予報ほどは寒くなかったので夏服
で走りだしたが、正解だった。

途中コンビニで朝飯を食いながら8時に江ノ島着。
1号線で小田原方面へ向かう。昨夜から吹いている強い風を心配していた
のだが、風は味方になった。

境川CRから1号線もすべて強めの追い風だ、素晴らしい、軽く35km/hで巡
航できる。対向車線の自転車乗りが羨ましそうに見ていた(はず)。

しばらく走ると、後ろにいると思っていたレモン乗りのハイさんがコンビニで
手を振っていた。ここから2人で走る。

三枚橋にて10:00
15年前に箱根の峠は制覇しているが、現在は25kgの重量増ハンデ
を背負っているレモン乗りのハイさん。いざ七曲りへ。

箱根旧街道で七曲りを余計に3本走り、箱根二十八曲りで芦ノ湖へ上がる。

箱根峠から熱海峠へウィンドブレイカーを着ながら冷たい空気の中をダウン
ヒル。熱海峠から函南へは少し細めながら交通量が少なく走り易かった。

ハイさん、脚を攣りながらも無事に15年振りに箱根を制覇!
これでまた来れますねというと、もう二度と上らないとのお返事12:00

スカイラインを走ることができたら気持ちよさそうだが、
残念ながら自転車は走ることができない。

この日は入院している彼の彼女が看病に来ていないというので、お見舞いに
向かった人も多かったのだが、お昼ごろ急遽彼女も向かうことになり、同席。

彼女の内心はこんなバイク仲間がいなければバイクにも乗らず、事故にも
遭わなかったのにというのが本音。そしてその元凶は僕だと言うのだ。

僕が彼のブレーキに細工をしたり、ブラインドコーナーに砂を撒いたわけでも
ないが、あそこまで僕が悪いというのは辛いものがある。
今後も事故を起こすたびに同じように言われるのかと思うと憂鬱だ。

そんなに僕の言うことを聞くというのなら改めて言いたい、もうバイクは降りろ!
・・・・そして自転車に乗ろう。
以後、乗り続けるならそうれもう一人の大人の意志だ。誰のせいにもしない
で欲しい。
あ、自転車での事故は僕のせいにしても構わないけど。自転車なら二人で楽し
みやすいし、ダイエットを気にしているんだからこんなに良いものはないだろう。

すっかり長居してしまい、もう一度箱根を上り返して帰るつもりが電車になって
しまった。沼津まで自転車に乗って輪行で終了。

見た目は大袈裟で格好悪いが、背負っていてさほど
存在感を感じさせず、輪行用の服などをを持っていく
には最適なバッグだ。
小さい容量のものが必要かと思ったが、この背負い
心地ならそれも不要だ。

背中のベンチは今は問題ないが夏場は不快だろう。

バイクで半島一周する時の終了地点で記念撮影。

今までなら160km走って喜ぶところだが、つい先日、自転車仲間が355km走っ
たばかりなのでなんとも中途半端な数字に不完全燃焼感が拭えない。
嫌な友達を持ってしまった。

走行距離:160.3km

伊豆長岡までチャリで8時間、お疲れ様でしたね~
昨日はバイクで帰り2時間半、ルートも違うし渋滞もあったけど、
先週のプラドは東名使って2時間だから4輪が一番速いな(^^)

>そして自転車に乗ろう

• BB1

BB1さん、
車にバイクでお疲れ様でした、あとは自転車で3種目制覇です、
骨は拾います、ヤツが退院しないうちにお願いします(^^)

>そろそろチャリも行くとこなくなった頃、来年は何をしていることやら。
そろそろBB1さんも目的地という点ではほぼ制覇した感もあるので、
来年を楽しみにしています(^^)マダカ

• FISH
  • 2008/10/13(月)

元茄子がいたのか。
一目見てみたかったな。残念。

絶対に無くならないよ。
まだ日本海にも行ってないし、大阪にも行ってない。
浜名湖すら行ってないから、まだ庭先で遊んでる程度ですね^^

• 信ちゃん@嫌な友達
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • 2008/10/13(月)

>来年を楽しみにしています
出たな、おいでおいで妖怪!
行かないよ~

>庭先で遊んでる程度
出たな、妖怪ぬらりひょん(^^)意味不明
信ちゃんは変です(^_^;)

• BB1

嫌な友達様、
まったく、物事には段階というか、順序というか、そういうものがあるんですよ、
200、220km、やった、250kmだ!今度は270km目指すぞ!俺は
260kmだ!いやぁ、今日は220kmで挫折してしまったー、なんて
楽しんでいくのに、なんだ355kmってのは!ふざけるな!(^O^)

BB1さん、
まあなんちゅうか、その血液型の宿命ですから、今はなんと言おうとも・・・(^^)

信ちゃんは変ですね、全く同感です。

• FISH@妖怪?

FISHさん
箱根に伊豆ですか!?車でも大変な山道を自転車で走破とはさすがです。色々な場所を走られて羨ましいですが、自分で走ろうとは思えません・・・せめて宮ヶ瀬には行ってみようと思うのですが、坂道の連続かと思うと中々最初の一歩が踏み出せません。
輪行時、靴はどうされていますか?先日、SPDシューズ履いた方が江ノ島でスッテ~ンと転んでいるシーンに遭遇しました。足が腰の高さぐらいまで上がっていて、見事なコケ振りでした。
これからも全国行脚頑張ってください。

• Cesoir
  • [ 編集 ]
  • 2008/10/14(火)

Cesoirさん、
自転車に乗り始めてすぐに江ノ島だの200kmだのこなしている
Cesoirさんなら楽勝ですよ(^^)

SPDシューズ、僕はそのままです、電車でも何でもそのまま歩いて
います。靴裏に装着するカバーもありますが僕は付けていません。

危険なのはトイレなど床がツルツルのところでしょうか、もう慣れた
とはいえ、気を抜くと滑ることがありますので気を付けますね(^_^;)

全国行脚、地道に頑張ります!

• FISH
  • [ 編集 ]
  • 2008/10/14(火)