FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


初荒川CR


初めての荒川CR、PECOさんに案内してもらい走ってきた。

走り出すとすぐにまたドラ猫がすねている。
またかと思ったら今回は自分のミス、出掛けに交換したホイールにマグネット
を移し忘れたのだ。ドラ猫が嘲笑うかのように0表示を続けている。

実家から吉祥寺は15分と掛からない。早く着きすぎてしまったので吉祥寺の
街をロードバイクでふらふら。

交番の警官用自転車とFP2を並べて警官にトイレの場所を教えてもらい、その
場を離れようとすると自転車すぐ盗まれちゃうから持っていってと言われる。

まさかここから持ってく泥棒もいないだろうと思ったが、仕方なく引いていこうと
したらミニベロのPECOさんが。挨拶もそこそこにFP2を預けてトイレへ。

例によってピカピカな自転車、今日はパナ20インチ。パールホワイトのフレーム
にアルテクランク始め主要パーツは全て交換されている。かっちょいい。

目指すは荒川CR、PECOさんの丁寧な先導で大泉学園、朝霞を抜けて秋ヶ瀬
公園下で悲願の荒川CRご対面!
Cesoirさんに荒川までの道のりをお伝えするつもりで頑張って覚えようとしたの
ですがあのルートは自分の頭では覚え切れませんでした、Cesoirさんゴメンナサイ。

土手上と共に河川敷を走ることができるここ荒川CR、広すぎる。3分の1でいい
から多摩サイに分けてもらいたいくらい。


じゃじゃーん、初荒川CR!導入路からして多摩サイより広い。
ワインディングとサーキットほど違いのある広さ。


初めてサーキットを走るようにどこを走っていいか落ち着かない。
しばらくミニベロその他講義を受けて走るが、PECOさんが先に行けというので
仕方なく鞭を入れて走り出す。メーターが動かないのでどのくらいの速度だった
のかわからないが、明らかにオーバーペースで、1時間も走らずにPECOさんに
捕捉される。

ここからまた色々と自転車話を聞かせてもらいながら走る。
多摩サイではご法度のおしゃべり並走も問題ない。新鮮な風景を眺めながら、
おしゃべりのんびりサイクリングで楽しい。

北千住、足立区役所からちょっとfitteに寄り道。
fitteで目に毒なものを再三見せ付けられる。GIANTの20th記念モデルはフル
DURAでホイールもキシリウムのなんたら記念モデルでなんだかものすごい造
形のフルカーボンで定価が60万を切っている凄い破格で並んでいた。

店員さんが出してくれてPECOさんと見入ってしまう。
プリンスやらなんやらもう見たくない物ばかりが所狭しと並んでいた。
僕に買えるのはドラ猫用にマグネットだけだった。

懐かしの下町路地を抜けてだんご屋さんで一服。
この界隈のごちゃごちゃ感はたまらない。ロードのビンディングを忙しく外しなが
ら人混みの間を走るよりミニベロでのんびり走りたいところだ。


みたらしとあんこの2本立て。炭火で焦げ目をつけた焼きたての
やわらか~いみたらしが美味い。看板も負けずに良い味出ていた。


荒川CRに戻り金八先生の土手を抜けるとぐんぐん雰囲気が河口になってくる。
初めて走るのでとにかく見るもの全てが新鮮だ。

子供がダンボールの切れ端を敷いて土手を滑って遊んでいる。
このあたりからずっと頭の中では”贈る言葉”がリピートしていた。

隅田川との連絡水門を過ぎて数キロだったろうか、最後まで広い道幅のまま
荒川CRの終点というか始点に到着。数人のローディが自転車を止めていた。
いやいや同じサイクリングロードとは言え多摩サイとは全く違う雰囲気でとても
楽しい道だった。この道を中心に左右どちらに折れても色々な街並みが待って
いるので楽しみ方は無限だ。


葛西臨海公園の手前のリバーサイドステーションで終点。
普段は葛西からの追い風を受けて上流へ向かうほうが多いとのこと。


今日は東京を抜けて神田川沿いに吉祥寺へ。
途中で教えられたのだが、神田川は井の頭公園が源流だったのだ、恥ずかし
ながら今まで知らずにいた。


PECOさんが振り返り「パンク大丈夫ですか?」と声を掛けてくれた
次の瞬間。漕ぎ出すと前輪に違和感が。
まさか、、、そんなジャストタイミングで、、、。



隅田川から月島方面の高層マンション群を望む。



前方に見えますのが国会議事堂でございます。


新宿から吉祥寺まで、切れることなく神田川沿いに歩道が続いており、こちら
はゆっくりと、それでも4輪を気にすることなく吉祥寺まで運んでくれる。

ここもロードよりミニベロが向いている道だ。
峠のひいひいも楽しいけどこんなポタの魅力的な世界の入り口を見せてもらい、
さらに自転車の楽しみの幅が広がりそうな気がした。
いやぁ自転車って色々な楽しみ方があるんだなぁ、PECOさん本当にありがとう
ございました。

走行距離:約100km


関連記事

コメント

FISHさん
昨日は、ご苦労さまでした。
走るペースが一定にならず、大変失礼致しました。
(普段、一人で走っているので、ついロードの速さを考えて
オーバーペースになってしまいました)

また、走るのに夢中で、ミニベロロードの試乗会をするのを
忘れてしまいました。。。(笑い)

次回は、BD-1でポタリングに付き合ってください。
また、今回参加出来なかったHIさんのリカンベントの試乗も
楽しみにしています。

吉祥寺からの道のり、裏道ばかりで判りづらくて申し訳なかったです。
また、お時間がある時にポタリング付き合ってください。

有難う御座いました。(次回は、ペースを考えて走ります)

  • PECO
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/12/14(日)

PECOさん、
ほんとにありがとうございました、新しい分野を垣間見れて楽しかった
です。

それから次回以降機会があれば一切お気遣いなさらずお願いします。
一番怖いのは、FISHと走るとペースは乱れるし、めんどくせえからもう
走るの止めようってことになることです(笑)

今回は懇切丁寧な道案内から何から甘えてしまいましたが、信号でも
曲がり角でも休憩も走行ペースもコースも全て僕はそこに居ないと思っ
ていつものようにやってください、適当に付いて行くし、黄色なら無理に
渡りませんし。

あ、でもパンクのときだけは絶対止まってまたレクチャーしてください!(爆)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/12/14(日)

Fishさん
荒川CRおつかれさまでした。
新たな物欲との戦いが始まったようで、結果を楽しみにお待ちしています(笑) 
私も冬休みを使って荒川上流目指してみようと思います。

  • Cesoir
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/12/14(日)

Cesoirさん、
こんばんは、やと走ることができました。
Cesoirさんは随分前に走っていましたよね。
神田川沿いの帰り道に中には入りませんでしたが、高井戸のアジト(笑)を拝見してきましたよ。
Cesoirさんのホイールを見ていると僕の折りたたみ自転車なんてハナクソみたいな額ですね(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/12/14(日)

おっ、アジトにも寄られましたか!? よくあの場所わかりましたね。
ちょうど入り口の上にぶら下がっている、憎きホイール。
止めを刺してきて頂きたかったです(笑)

  • Cesoir
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/12/14(日)

FISHさん

一週間たち、今日レマイヨMを見たら、何と前輪がパンクしているのを発見!!!

どうもFISHさんのパンク王が移ったみたいです。(笑)

1ヶ月で2回もパンクとは。。。。

今後が心配です。。。

  • PECO
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/12/20(土)

スパイラル

PECOさん、
え、本当ですか!!!(@@)
思い起こせば多摩川でHIさんの前後同時ミラクル、そして今回の振り向き
ざまのパンク大丈夫ですか?声掛け同時パンクと続いて、PECOさんんも
しばらくぶりの2回続けて、、、(笑)

こんだけしたらもう来年は大丈夫です!!!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/12/20(土)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1157-f1d818d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
