FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BROMTON、CRF1000L、SEROW250と登山ライフ。

強風の中、お花茶屋へ(Fretta)

朝霞台までサクッと輪行。朝霞台から走り出すとものすごい風が吹いている。風向きによっては自転車を風上に体ごと傾けて走らなければ真っ直ぐ進まないほど。

荒川が近づくにつれてその風向きが気になってくる。こんな風で向かい風だったらとても走ることが出来ない。ほどなく荒川CRへ到着、追い風だ!顔がほころぶとはこのことだ、いやぁ良かった。

走り出すとその追い風が尋常ではないことに気が付く。8速Frettaのギアは簡単に吹け切ってしまい、足を止めるほどだ、巡航速度は40km/h。気持ち良いを通り越して危険を感じる速度だ。

悪いことに前日の雨が土手から染み出し路面に流れていて、いちいち減速していられなくてそのまま走ってしまったものだからフェンダーの無いFrettaは物凄い泥汚れになってしまった。

上流に向かうローディーは良い練習というより完全な修行状態で、ふらふらしながら進んでいた。あの強風に向かっていくとは尊敬してしまう、素晴らしい。

風のせいなのか道中、自転車対人の接触事故に2回も遭遇した。救急車が駆けつけるほどの大事故だった。危ないので速度を30km/h以下に抑えて走ったが、26km/hで脚を止めても風に背中を押されてメーターの数字が上がっていくのには驚いた。昨年の春一番と並ぶ強風だったのではないだろうか。ほんと追い風でよかった。

堀切橋で荒川を渡るのに狭い歩道を走るのだが、自分は良くても対向のおじいちゃんのふらふら自転車が何台も走っていてめちゃくちゃ恐かった。

お花茶屋に着くと商店街で餅つきをやっていて千代の富士や平沢議員がいた。今日もお店はお客さんが切れずに繁盛していた。店長さんは不在だった。

注文していたシマノのペダルはまだ入荷していないということだったので、出来るなら一度キャンセルしてPECOさんに教えてもらったクランクブラザーズのペダルを注文した。

店内はやはり魅力的なパーツばかりであまり見ないようにしてもどうしても目に入ってきてしまう。今回はチタンハンドル(10,500円)とカーボンシートピラー(19,500円)、リクセンなどなど、目に毒パーツがたくさんあった。そんな中でトレロックのメーターが目に入ってしまい、買ってしまった。

帰りは多摩CRまで輪行しようかと思っていたのだが、どうも向かい風っぽいのでPECOさんに付いて風も無いであろう神田川経由で帰る事に。

浅草でPECOさんお勧めの大学芋を。2種類の食感の違うホクホクで初めて食べる柔らかくて甘ーい大学芋、甘さが体に染みる。

皇居前。初パレスサイクリング!東京タワーを目の前に片側3車線を自由に走る。すごい、これはまた走ってみたい。

ところが、新宿で嫁からメールが。
「子供たちがプールに行くって待ってるんだけど」
やばっ!、日曜日にプールに行こうと約束していたんだった!PECOさんと別れて慌てて新宿駅に向かい、電話をするが「もういいよ今度で・・・」と冷たい息子たち。ひたすら謝るサイテーな父親。

途方に暮れてどうしようかと意味なく新宿の人混みをふらふら走る。
なんだか急に腹が減ってきたので千駄ヶ谷のホープ軒へ向かい、モヤシラーメンを。新宿から中央線で輪行で家路へ。

走行距離:70.2km
速度km/h:平均17.6 最高89.2(なわけない)

FISHさん

昨日はありがとう御座いました。
風が強くて、帰りが大変でしたが楽しい1日を過ごす事ができました。
ただ、しぶや店長が不在だったのは、残念でしたね。

ペダル取り付けたら、是非インプレ聞かせてください。

大学芋、ご馳走様でした。。。

また、ゆるポタ付き合ってください。

PECOでした。

• PECO
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/02/02(月)

PECOさん、
ありがとうございました!
毎回毎回色々と教えてもらって非常に助かります。
聞いたらあっという間ですが、あれをひとつひとつ自分で調べたら、
とても時間と手間のかかることですし、僕の場合は間違った結論を
出したりしますからとても助かります。自転車先生として一方的に
教えてもらってばかりなのが心苦しいですが、これからも断られる
まで聞き続けますのでよろしくお願いします(^^;

昨日は久し振りの強風で驚きました、きっと小さな接触事故なども多
かったでしょうね、荒川の土手では片膝ついて耐風姿勢を取るおばあ
ちゃんもいて、ここはアルプスの稜線か!と思いましたが、あのおばあ
ちゃんは無事に家に帰ることができたかと、今更ながら心配になってき
ました。でもあの耐風姿勢はとても素人と思えなかったのできっと大丈夫
でしょう。

トレロックメーター、液晶が壊れていましたので水曜日にでもまたお花
茶屋へ行ってきます。普通なら怒るところですが、お店に行く口実が出
来て嬉しいくらいです。
「なんだよ、壊れてるじゃん!」と言いながら次の瞬間にやけていました(笑)

自分へのルールとして1回の来店で購入は1品のみという縛りを設け
てみましたのでこのルールを順守していきたいと思います。

またグルメスポットを教えてくださいませ、ありがとうございました(^^)

• FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/02/02(月)