FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



クランク



アルテグラの軽量上位モデルとして位置付けられているアルテグラSL。
BBや工賃含めて3万円でお釣りがくる。

表向きの理由としては軽量化や変速性能の向上などが挙げられるが、
軽量化についてはコンポ全体で100gなので自分にとっては誤差。
変速性能に関しても現状で投資額ほどの不満はない。

具体的にはレバー1回の押し込みで変速しないことがたまにあるが、
もう1度押し込めば確実に変速するのでそれでいいのだ。

変速の際の感触もお世辞にも気持ち良いものとは言えず、
リアのように頻繁に変速するとなると気分的にも嫌になるが、
多摩川や荒川を走っていれば使用回数はゼロだし、クライムでも
フロントはたかが知れている。

しかしビジュアル的には誤差どころの騒ぎではなくて、むちゃくちゃ格好良くなる。

アイスグレー色や表面の質感には激しく購入意欲を掻き立てられ、
この見た目の差に3万円はどうかと聞かれると、激しく悩んでしまうのだ。




一方、こちらのクランクはFrettaのものでその名もスピードドライブ。
こちらはビジュアル的な意味合いは限りなくゼロ又はマイナスながら遊星ギア内蔵
のすごいヤツで、台湾製リリースの暁には諸々込みでざっと4万円程度で導入可能なのだ。

しかし、こいつを導入した場合には速度レンジが上がるために、サスペンションは
もちろん各部への不満が炸裂しカスタムを始めるカスタムスパイラルが容易に想像できる。

つい先日まではスピードドライブで何の迷いもなかったのだが、
2か月ぶりのFP2で忘れかけていたロードバイクの走行性能の高さを再認識して、
Frettaをハイスピード側に持っていくのが良いことなのか、ちょっと冷めているのだ。

もうひとつはお花茶屋でやっぱり20インチ化でしょという話なども出て、
費用的なハードルが非現実的な高さになったことも要因。

しかしここは単純な自分の脳回路のことなので、1度寝てしまえば「やっぱ20インチでスピードドライブだろ、こんちくしょー!」ということもあり得る。この単純さ加減は自分でも読めない、ある意味怖い。

がしかし、とにかく今は振り子がロード側に振れているのでアルテクランクが頭から離れないのだ。

結局これも悪魔の仕業なのだろうか、やっぱりあの時のアルテグラが焼き付いているのだ。

関連記事

コメント

悪魔のささやき

FISHさん

アルテのクランク、セキヤだと25%引きで購入出来ました。
BBもデュラエースを購入して、自分で交換できますよ。(工賃ゼロ)
それだと、たぶん3万円で全て揃います。。。
(BB用の工具だけ、購入する必要がありますが。。。)

シフトはFP2の純正と全く違います。
ワンクリックでビシッと決まります。
一度装着すると、後戻りは出来ません。。。

それよりも、ここは一発、新型デュラエース7900セットで
決まりでしょ!!
まだ、コンパクトクランクは流通が遅れているようですが。。。

新型デュラエースで、庶民が唯一体感出来るのが、ブレーキシュー
のようです。
これを交換するだけで、ブレーキのフィーリングがガラッと変わる
ようです。
また、シフトワイヤー、ブレーキワイヤーも7900用が素晴らしい
ようです。

最後に、チェーンも7900用がそのまま流用できるので、ミッシング
リングを購入するより、少し高い値段で同じ仕様に出来るようです。

http://www.cyclehouse.jp/archives/000399.html

悪魔のささやき、PECOでした。

  • PECO
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/02/23(月)

7900のチェーンのリンクを載せるのを忘れました。

http://www.fitte.co.jp/2009/02/22/

  • PECO
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/02/23(月)

早速付けているユーザーがおられました。
やはり、クイックリンクが取り外しも簡単で便利なようですね。

http://maki-ron.blog.so-net.ne.jp/2009-02-09

  • PECO
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/02/23(月)

何でコンパクトなんだ?
ビジュアル的にって言うのなら、ノーマルクランクだろ(笑

  • 信ちゃん
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2009/02/23(月)

なんでDURAですねんっ!

せっかく書いたコメントがふっとんでしまいました(泣)

悪魔PECOさんへ、
どうしてDURAまで話が飛躍するんですか!(笑)

セキヤ等で部品購入DIYを考えていたんですが、やっぱりアクセサリー
ではなく本体系のパーツは自転車購入店でお付き合い価格で購入、
インストールなのかと、悩んだ末の決断です。
もっともっとPECOさんのようにメカのキャリアが付いてきたら、それこ
そ自転車本体からパーツに至るまで日本最安店をリサーチして購入し
ますけどね、それが僕の本来の姿ですから(^^)

DURAチェーンはキューブでも話したのですが、どうもフロント側が完
全互換ではないとうことで若干変速性能が落ちるというんですね、
で、これ以上落ちたら大変だということで見送りました。

でもDURAのクイックなら何の心配も持たずに、道志の下り70でも変
速できますね。今のままだとリンクが脳裏をかすめ変速をためらって
しまいそうです(笑)

あとBBなんですが、ネットの拾い読みでDURAよりアルテのほうが転
がりが良いというショップがあるというのを見たんですが、ありえない
ですよね?
新型DURAが出る前のDURAとアルテのSLを比べているとは思うん
ですが。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/02/23(月)

信ちゃん、
いや、その、おっしゃる通り見た目的には断然ノーマルなんですよね、
信号待ちで他人のクランク見て、ふっ、こいつもコンパクトか、なんてね。

でも走り出して峠でそのコンパクトにぶち抜かれるのは目に見えているので、
そこはそれ、その、なんだ、コンパクトでしょ、今じゃDURAもコンパクトやし(笑)

信ちゃんの美学は尊敬に値します、僕は好きです。
世間に流されずに男らしくノーマルを貫いて下さい。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/02/23(月)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1277-63a306ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
