FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



チェーン洗浄液

ミッシングリンクを導入したのでチェーン洗浄機を使わずにチェーンを外して
洗浄することにした。

問題は洗浄液だ。
灯油は臭いや保管の問題でパス、我が家は灯油を使わないので買うのも面倒。
さらにすぐに乾燥させるには最後にパーツクリーナーなど揮発性の高いものを
使用する必要もあるので2度手間か。

洗浄具を使う場合は洗浄液は少量で済んでいたが、チェーンを外して洗う場合は
ビンやカンに放り込んで洗うので数百ccの洗浄液が必要になる。

現在使っているのはフィニッシュラインの洗浄液でリッター換算で2千数百円。
こんなものを使うわけにはいかない。チェーンの新品が買えてしまう。

できれば水溶性のものが扱いやすいので業務用の換気扇洗浄剤とか、そんな
ものがあるか探してみたが見当たらない。

バイクショップなどでもまさかワコーズなどの高級品を日常的に使っているのだ
ろうか。ワコーズのパーツクリーナーなんてリッター2千円弱なので、いくら卸値
といえど高級すぎるだろう。

業務用の安いものが絶対にあるはずなのだが、、、

一般向けの市販パーツクリーナーで安いものだと1本0.84Lあたり200円くらいな
のでリッター換算で250円とかなり使いやすくなってくるがもう一息だ。


目標は灯油並みの価格だ、気長に探してみよう。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1282-72315bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
