FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



練習用ホイール

ロードバイクに乗り始めるきっかけにもなったスペシャライズドに乗るmasaさんが、
ホイールを新調したいということでリストアップ。

世間の皆様はホイール交換というとすぐに10万円超の高級ホイールを検討する
ことが多いが、ここはホイールごときに大金を払えない、いや、払いたくないと遠吠え
しておいて、いわゆる練習用と呼ばれている、普段履きのホイール購入の検討だ。

どうもロードバイクの世界では決勝用、練習用と機材を別けて呼ぶことがあるようで、
レースなどで使用するために高価な軽量ホイールを持っている人でも普段は練習
用と称して安価で軽くはない普通のホイールを履いている人が多いようだ。

タイヤ、チューブも同様で、レースになると耐久性を犠牲にした軽量タイヤ、チューブ
を使ったり。そうすることでより決勝用の軽量機材が活かせるようだ。
我々は高級ホイールを持っていないので練習、決勝なんでもありホイールになる。

高級ホイールを持っていないのに、現状の安ホイールを換える必要も無いじゃない
かと思うが、色やディテールが変われば気分転換にもなるのだ。

全くもってビジュアルチューンなのだ。
オートバイ用語でいうところの盆栽チューンだ。走るより、いじって、見て楽しむ。

性能は要らないのだから予算もおのずと決まってくる。個人的には色や質感が変
わるくらいで許せるのは2万円が限度か。

代表的な製品を見ていくと、




マビック アクシウム 前後セット29,000円
1,855g リム高21mm





フルクラム レーシング7 前後セット28,000円1,855g 23,000円




シマノ WH-RS20 前後セット26,000円
1,773g リム高24mm



非常に残念なことにカンパのカムシン(24,000円18,000円)にシマノ対応が無いことだ。

他にはA-CLASSなどがあるようだ。

しかし、どれも価格が3万円弱なので、性能変わらずの気分転換にしては高い。

そこでいつものように見るだけの海外通販ページを見てみると、、、、
フルクラムレーシングゼロがなんと85,677円ですよ奥さん!!!国内18万円ですよ!!!

いや、そっちは見ないようにして、現実方向を見ると、
マビックアクシウムが17,575円!
フルクラムレーシング7が15,976円!
というプライスタグが踊っている。

ちなみにマビックアクシウムを国内で買う値段だとキシリウムエキップ(25,800円)
なんてのが買えたりする。国内なら50,000円の製品だ。

10万円のホイールならメンテや万が一のクレーム対応などを考慮すれば国内購入
となるが、どうだろうか、このクラスなら買いっ放しもアリかなと思えたりしますが、

たかが1万円差なら気持ちよくショップで買うか、されど1万円か?
もしくは国内で買ったと思ってランク上の製品を買うか?

あとは、アクシウムもレーシング7も2万円くらいで売っているヤフオクで新品買うか。

さあmasaさん、どうしましょうか。


関連記事

コメント

>非常に残念なことにカンパのカムシン(24,000円)にシマノ対応が無いことだ。
シマノ用のフリーハブ交換すれば大丈夫だよ。

  • HI
  • | URL |
  • #SFo5/nok
  • [ 編集 ]
  • 2009/02/26(木)

HI先生!そうなんですか!?
って、そういわれたらそうか。

ってことはハブと工賃で5千円ってとこでしょうかね、もちろんハブに
よるんだろうけど。6千円くらいかなぁ、、、。

ちょっと調べてみます。あのスポークの張り方は痺れます、はい。
ゾンダとかユーラスが欲しかったりします(^^)
http://www.cycle-yoshida.com/campagnolo/wheel/zonda/9_page.htm

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/02/26(木)

こんにちは。

>全くもってビジュアルチューン
>オートバイ用語でいうところの盆栽チューン
>走るより、いじって、見て楽しむ。

 盆栽チューンですか。。初めて聞きました。。
 
 4輪でも同じような人、いますね。
 走り系らしいのですが、機能してるかわからない
 ブツをつけている人(爆)
 4輪用語だと、何て言うんでしょうね…(笑)

 2輪修行中の、ようじさんでした。。

  • ようじ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/02/27(金)

ようじさん、
こんにちは(^^)
2輪の勉強お疲れ様でございます!

バイクだと例えば自分の腕前では必要もない高性能パーツを取り付けた
ときなどに、半分謙遜の意味合いも込めて使います(笑)

そういう意味では今回の僕のホイールは高性能パーツではないので
盆栽チューン以下か!(爆)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/02/27(金)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1285-d5ad9c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
