FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


カムシンのシマノ化



重量級ホイール検討から漏れていたカンパニョーロカムシンだが、HIさんに教えて
もらって、シマノ対応のフリーボディーを組めば良いことがわかった。

調べてみるとちらほら対応しているショップがあり、身近なところでワイズロードに
問い合わせてみると、シマノ対応スチール製フリーと工賃で約10,000円との事。

カムシンの店頭価格が約22,000円なので合計約33,000円だ。
アルミ製フリーの場合はその分高くなるとのこと。

さて、この魅力的なスポークレイアウトと引き換えに、全く魅力的ではない2kg近い
重量と金額を払う気になるか?

しかし、シマノユーザーがカンパニョーロG3スポークの見た目の雰囲気だけでも味
わうには今思いつく最も安い費用ということは言えそう。

考えようによってはこいつを普段履きして練習に励めば大リーグボール養成ギプス
並みの効果を発揮して、決勝ではFP2純正のMOSTホイールに戻しただけででも羽
が生えたようにバビューンとクライムできるんじゃないか?なわけない。
関連記事

コメント

>カムシンの店頭価格が約22,000円なので合計約33,000円だ。
4万円でZONDA買えば。

  • HI
  • | URL |
  • #SFo5/nok
  • [ 編集 ]
  • 2009/02/27(金)

そう、そうなっちゃうんですよね、で、ゾンダ買うならユーラスだろって話に。

なのでやはり最初に言ったように2万円がラインですね、それ以上出す
なら最低10万以上、やっぱりミドルグレードなら要らない。いや、金が無いのか(笑)
くれればなんでも喜んで履きます(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/02/27(金)

>そう、そうなっちゃうんですよね、で、ゾンダ買うならユーラスだろって話に。
ちゃうちゃう、国内でカムシン+フリーハブ交換するなら、海外通販でゾンダという意味だけど。
海外通販ならカムシン1万ちょっとだよ。
あとカムシンにするなら金だろ。

デザインなら真っ白なMiche Raceもいいんじゃない
http://www.cs-maverick.com/index.php?main_page=popup_image&pID=2981
キューブに現物あるよ。

  • HI
  • | URL |
  • #SFo5/nok
  • [ 編集 ]
  • 2009/02/28(土)

あ、そうそう、理解してますよ(^^)
なので33,000円になってしまうカムシンはパスなのです。
で、4万円ゾンダも半端なのでやっぱり海外通販でユーラスになる
わけですが、そんな金はない(笑)

たとえばフレームがフルカーボンのFP5クラスならそのクラスのホイール
ももしかしたら考えるのですが、FP2にはどうかなと。

次の自転車に使えるからって言う人も居るけどやっぱりその頃にはまた
その時の製品が欲しくなるわけで新しい自転車には付けないだろうし。

カムシンの売りはゴールドなのはわかるんですけど、ちょっとド派手
すぎやしないかと思いまして。

HIさんが言うように最安は海外カムシンでDIYでシマノ対応フリー装着、
またはホイール持込でワイズなどでシマノ化ですかね。それで2万ちょい
ってとこですね。希少性という意味でも良いですねこれは。

>デザインなら真っ白なMiche Raceもいいんじゃない
赤もありますね、赤がいいですねこれだと。

しかし知らないメーカーがたくさんあるんだなぁ、ホイールも。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/02/28(土)

こんにちは、papachariと申します。どうぞよろしく。
カムシンのシマノ化に惹かれてお邪魔します。

フリーボディを交換することによってシマノ化できることまでは調べましたが、
http://www.h3.dion.ne.jp/~progress/09hitorigoto6gatu.htm
2009/6/17の記事・・・「フルクラム・レーシング5&7用フリーボディー(補習用部品)」

そのフリーボディとはどれなのか、良くわかりません。
多分このことかなと思いますが、
http://www.cyclo.co.jp/webshop/shop.cgi?pw=&category=5-3
[02890] フルクラム R5-020 シマノ HG8・9・10段用フリーボディ

御存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

  • papachari
  • | URL |
  • #lsHf603A
  • [ 編集 ]
  • 2009/09/29(火)

papachariさん、
はじめまして。結論としては知りません、役立たずで申し訳ありません。

当時数軒のショップに問い合わせてみたものの、作業はショップ任せが
前提だった為に、「シマノ化したカムシン、全部で幾らですか?」という
聞き方しかしていなのです。

サガミサイクルに聞いたときにスチールならいくら、アルミならいくら、
と言われたので2種類あるようです。

お役に立てず申し訳ありません、G3格好良いですよね、成功を祈っており
ます。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/09/30(水)

FISHさん、こんにちは。
なるほど、ショップにお尋ねされたことがあったのですね。
>お役に立てず申し訳ありません
そんなことはありません。
突然の来訪にもかかわらず親切にお答えいただきありがとうございました。
私はFISHさんのように本格レーサーでありませんので、
安価で見かけだけでも良いものをという不埒な考えでカムシン改造を目論んでいました。
もし成就しましたら、また寄らせてください。
ブログがんばってください。 

  • papachari
  • | URL |
  • #lsHf603A
  • [ 編集 ]
  • 2009/09/30(水)

papachariさん、
僕も全く同じ不埒な考えでした(^^)

これだけシマノ環境が整っている日本ではなかなかカンパのコンポは選択しにくい
ですよね。シマノコンポでデザインの気に入ったカンパホイールを履きたいという
潜在的なニーズはかなりあると思うんですけどね。G3スポークはほんとに欲しかったです。

G3スポーク装着成功にむけ頑張ってください!

余談ですが、
FP2も2010モデルからG3スポークなんですが、もちろん105仕様はシマノホイール
なんです。でもメーカー発表写真はG3なのでエントリーユーザーは何の疑いもなく
このホイールが付いてくると思って注文すると思います。
http://www.friendsyokai.co.jp/kokubun/kokubun_index.htm#PINARELLO FP2 : ピナレロ FP2 2010年モデル105仕様

で、納車時か注文時にその旨告げられてショックを受けて、じゃあシマノコンポに付くよう
にできないか、と考えるのが普通の流れかと。こんな規格は当然統一されていると思います
からねエントリーユーザーは。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/10/01(木)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1286-e4ead344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
