FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



洗浄剤購入


ndさんに紹介してもらったSER社の洗浄剤を買いにアストロプロダクツへ。
目的の洗浄剤と同一メーカーから別の洗浄剤がラインアップされていた。

1袋840円と価格が安いその製品は、
より強力な洗浄力なので漬け置き洗いはできない。
防錆効果が無いので洗浄後すぐに組み付ける必要があり、とりあえず放って置く
というような使い方はできない。

ということで、みなさん両方持っていて用途によって使い分けているということだった。
少なくとも自転車のチェーン用途には価格も安いし後者だろうということで、
KⅠタイプを購入。500グラムなので10リットルの洗浄液を作ることが出来る。

リッターあたり84円なので、当初の目標額に達成した感じだ。
一番のポイントは灯油などを使わずに済むので臭いと引火の心配を気にせずに済む
ということ。

こいつで洗浄して石油系の安パーツクリーナー(299円)で水分を飛ばしてチェーン
オイルで仕上げよう。

その後はあじゃぱさんに教えていただいたKMCのX8チェーンを買いにワイズへ向かっ
たが、無情にも在庫なし。棚にスペースが無かったので注文対応なんだろう。

ということで洗浄剤の効果を試すのはお預けになってしまった。

ついでにワイズの40パーセント引きリストをもう一度見てきたが、ピナレロFP2
なんか15万円、FP5も21万9千円!いやあ、すごい。
関連記事

コメント

お~!早速買いましたか(^^)
ニュータイプもあるんですね
16年物のCRMのチェーンもピカピカになるやろか(笑)

自転車40%OFFって凄いな
オートバイも型落ちがそのぐらい安くなればいいのになぁ^^;)

  • nd
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/03/04(水)

標準濃度でリッター換算84円は安いですよね、普通の洗剤だから
流しに捨てられるし。
油とカーボンが対象だから、これに錆落としが加わってスペシャル
クリーナーになればいいのにね(^^)

この店だけですよ、1年落ちでこんなべらぼうなセールするのは。
でもこうやってスパッと在庫整理して無駄な場所を使わないように
して足の短い新型車を店頭に並べるほうが良さそうですよね。
大型店ならではのセールですね、理性を失いそうで怖いですよあの
価格は。

バイクは闇のメーカー指導があるのかもね(^^;

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/03/04(水)

>理性を失いそうで怖いですよあの価格は。
いつものように失えばv-8

>バイクは闇のメーカー指導があるのかもね(^^;
今から25年くらい前にHY戦争と言うのがあって、750とか半額で売っていたよ。
思わずXJ650買いそうになったv-10

  • HI
  • | URL |
  • #SFo5/nok
  • [ 編集 ]
  • 2009/03/04(水)

HIさん、
だって、365,000円のフルカーボンFP5が219,000円でFP2より
安いってんだからね、スペシャのアレーも12万とかだし、
5,60万だかのDEROSAもなんもかも40パーセントってんだから。
毎年、春になるのが恐いですね、もう見たくないですあれは(笑)

HY戦争、懐かしいですね話には聞いたことがあります。
いまや戦争をする体力すら残っていないですねバイク各社は。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/03/04(水)

>365,000円のフルカーボンFP5が219,000円で
去年はF3:13がでてたよね。
DEROSAはフレームであったのv-10

>HY戦争、懐かしいですね話には聞いたことがあります。
東北のいなかでも半額売られていたから、東京は凄かったんだろうな。
BBさんとか信ちゃん、こうちゃんはその時代に乗っていたんだよね。

  • HI
  • | URL |
  • #SFo5/nok
  • [ 編集 ]
  • 2009/03/05(木)

HIさん、
DEROSAは完成車だったような気がします。違ったかな。
でもサイズもセールにありがちなSSとXXXLのみ、なんてのじゃなくて、
普通サイズが揃ってますもんね。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/03/05(木)

あじゃぱさん、
GT-Rのエンジンルームにはこんな安物大丈夫でしょうか、、、(^^;
せっかくの綺麗なブルー塗装パーツに悪さをしないと良いですが。

X8品薄なんですか、、、情報ありがとうございます。

やはり思い切って9速化したほうが良いかな、PECOさんプレゼントの
シフターとディレーラーはあるのでカセットだけ買えば良いし。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/03/05(木)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1298-c7a818e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
