FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



箱根200km走破(PINARELLO FP2)


都合の良い勝手な思い込みで過去に2,3回は200km超を走っていると思っていた。
ブログを見返してみるとそんなたいそうな記録はどこにも見当たらず、富士チャレ200でサーキットを走っただけで、インチキな妄想だということがわかった。

今まで普通に”いやぁ、200は結構キツイっすよねー!”なんて恥ずかしげもなく言っていたのだ。

目標は250km、伊東往復だ。

モンベルのサイクール15にジーパンと輪行袋を詰め込む。退路は断たず、しっかり整備。
今年に入っての走行距離150kmという戦うサラリーマンmasaさんと一緒に8時出発。

この時期の境川CRも人が多めだ。散歩やジョギング、幼稚園児の遠足など、ロードバイクは場違いな感じ。

江ノ島から海岸線に出る。
久し振りのmasaさん、しんどいのかと思えばどうも先ほどから余裕で走っている。



茅ケ崎まではOチームジャージが眩しいmasaさんに引いてもらう。30km/h以上でも脚を止められる、至福のひと時。



サザンビーチで早目の食事。先が長いのでしっかり目に食べる。
ここでmasaさんとはお別れ。海岸線をひた走る。



小田原が近付くと習性で足が箱根へ向いてしまう。
どうもここまで来て箱根を越えないのは敵前逃亡のような気がしてしまうのだ。
本当の理由は海岸線の向かい風の回避だったりするが。

奥多摩を走ったばかりなので気が楽だ。
今回はタイムは気にせずゆっくりと上るが、芦ノ湖まで1時間5分といつもと変わらないタイム。
気合いを入れても無駄に空回りしているだけなのかもしれない。

今回も上りが楽しい。斜度の緩いところは心底キツイと思うのだが、七曲りくらいの斜度を倒れそうな速度で走っている時は辛いけど気持ち良いのだ、絶対に脳内麻薬が出ている。



芦ノ湖は風もなく、ぽかぽか。遊覧船乗り場では中国語が飛び交っている。
この時点で走行距離は101kmなので、同じ道を戻れば200km達成だ。

どこを走ろうかしばらく考えて、ロードバイクでは初めての椿ラインを下ることにした。
大観山PAまでの上りが思ったより長く苦しむ。このあたりの距離感はまだオートバイのままなのだ。



春先の大観山PAはオートバイで大賑わいだ。ほぼ全数がマスツーリングだ。
さーっと10台くらいのバイクが出ていくと、すぐにまた別のバイクがやってくる。
みんな楽しそうに談笑していた。

さあ、ここからはこちらも楽しいダウンヒル。
ウインドブレーカーを着て、いざ椿へ。

箱根の渋滞を余所にここは交通量は少ないが、バイクは多い。
耳がむき出しの自転車に乗っていると、パワーバンドで走っているオートバイの排気音が耳に痛い。



それに路面が荒れ気味なのでONDAフォークからも容赦のない震動というかショックが突き上げてきて快適ダウンヒルという感じではない。

湯河原に下りると気温も上がりほのぼの気分に。
ここからは無料になった真鶴道路で海岸線を走る。



ほどなく渋滞で、路肩をすり抜けながらの走行だ。
早川でルディのレンズを透明に換装した。当たり前の使い方だが、買ってから初めて。
一気に視界が明るくなり、気分も明るくなる。

退屈な1号線をひたすら走る。
コンビニでメーターを見ていたらなんとリセットしてしまった。走行距離は覚えていたので助かったが、なんかテンションダウン。

なんとか海岸線に出るとまだまだ明るい。レンズが透明になる効果は思ったほど大きく、夕暮れ前のさびしい気分までぐっと明るくなるのだ。





茅ケ崎サザンビーチで一休み。
ふぅ、楽しいツーリングだった、このまま電車でゆっくり帰ろう。
と何度も思ったが、ロードバイク輪行の面倒臭さがそれを止めさせる。

江ノ島でまた腹が減ってコンビニ。
なんだか急に風が強く、冷たくなってきた。少し早いがライトを装着して境川へ。

暗くなり始めるとどんどん暗くなり、境川CRは不気味なほど真っ暗だ。
装着しているライトは照らすというより、自車アピール用なので知らない道なら恐いだろうな。
こうなるとしっかりとした照らすライトが欲しくなる。

明らかにタイミングがずれているが、出発前夜に通販で注文したので数日後にはライトが届くだろう。
つまらない、日没後の走行ほどつまらないものはない。非常につまらない。

終始ペースはセーブしているので脚は疲れておらず、淡々と境川の闇を裂いて帰路へ。

ようやく一般道で200km超を走ることができた。
特に達成感も無く、こんなもんかという感じだ。なんせ日没後の走行はつまらなすぎて終わり悪ければすべてダメ、みたいな。

日が長いときに日の出から日没前まで走ることができればまた違ったものになるかもしれない。


走行距離:217km
メーターリセットでその他データ無し。
関連記事

コメント

お疲れさん。
何か物足りないみたいな文面だね^^
次は伊東往復、なんてせこい事は言わずに、伊豆1周しちゃえ。

トップの大観山の写真、富士山は見えてるのかな?
PCが悪いのか、ブログサイズにした写真のせいか、富士山が見えないのがちょっと残念だね。
また天気のいい日にリベンジしてください。

  • 信ちゃん
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2009/03/16(月)

いやあお天気で走り日よりだったんですね。自分も4月にはロードデビュー記念としてまずは知ってる道でデビューすることにします。たとえば三浦半島1周ってどうかな。今から楽しみです。

  • Yas
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/03/16(月)

信ちゃん、
富士山マニアの信ちゃんのためにTOP写真差し替えました。

終始富士山が見えて景色は良かったですよ(^^)

伊豆1周は下田あたりで1泊、うまいもん食べて酒飲んで温泉入って
ユルイのを激しく希望します。

Yasさん、
三浦半島1周、良いですね、それなりにアップダウンもあるし、デビュー
には良いかもしれないですね。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/03/16(月)

> 富士山マニアの信ちゃんのためにTOP写真差し替えました。
お、これこれ^^
マニアじゃないけど(^^;)やっぱり日本人は富士山だろ!
自転車で山を征服した達成感が、視覚的に分かりやすい標高と場所の表示。
更に眼下に見下ろせる芦ノ湖。
そして日本人の心の拠り所?の富士山。
これ以上のロケーションは無いと思う。
ここはバイク(二輪)じゃなくて自転車で行く場所だよな。

  • 信ちゃん
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2009/03/16(月)

信ちゃん、
確かにここは良い眺めですね、おっしゃる通り視覚的に非常にわかり
やすいのが良いですね(^^)

しかし、信じられないなぁこんな高い所に自転車で上るなんて。
最近ちょっと麻痺してきてたけど、やっぱり普通じゃないな。
普通じゃないと分かっているだけ僕は普通だ。

信ちゃんみたいにたかが200kmとか、たかが箱根とか思い始めたら
タイヘンだ。いやヘンタイだ。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/03/16(月)

箱根越えの200km凄いな~
そんなに坂が好きなのはやっぱり信ちゃんと同類だv-8

>伊豆1周は下田あたりで1泊、うまいもん食べて酒飲んで温泉入ってユルイのを激しく希望します。
峠無しで参加したいですv-222

  • HI
  • | URL |
  • #SFo5/nok
  • [ 編集 ]
  • 2009/03/16(月)

HIさん、
とにかくペースですよね、距離よりペース。

実際、今日も筋肉痛はほとんど無し。

が、しかし、たった60kmちょっとのOチームの練習会に参加した
だけで3日間は筋肉痛だし、廃人になる。

伊豆泊ツアー、実現に向けて真面目に考えます。

峠は好きですけど信ちゃんのように300kmだの400kmは想像を
超える世界です、想像したくもありません。

HIさんだって、立て続けにブルベ200kmを2本ですもん、凄いですよ(^^)
ちょっと前からはお互い考えられない。
あの頃の僕らから見たら、僕らももしかしたら片足ヘンタイに突っ込んでるかも。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/03/16(月)

流石でございます

FISHさん
2、217kmですか!? しかも筋肉痛無しの余裕ライドとはさすがございます。しかも自ら退路を断っての挑戦(?) 私も参考にさせて頂きます。今週3連休は私も負けないよう長距離頑張ってみようと思います。

Ps.自転車に飽きたら、ラジコン飛行機などいかがでしょうか?

  • Cesoir
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/03/16(月)

凄いでしょう!

Cesoirさんがロードバイクデビュー早々にやってのけたことを、
今頃になってようやく達成しました!(笑)

エンジン付きのラジコン飛行機面白そうですね、多摩サイのマナーの
悪いローディーをカラスのように襲撃する意地悪じいさんになろうと
思います(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/03/17(火)

荒川でエンジン無しラジコン飛行機飛ばしているの見たことあるな。
ブーメラン見たいに投げて飛ばしていた。

  • HI
  • | URL |
  • #SFo5/nok
  • [ 編集 ]
  • 2009/03/17(火)

HIさん、
エンジン無し!?それは楽しそうですね、やはりグライダーのように
エンジン無しの静かな滑空が楽しそうですね。電動なのでしょうか、
それともグライダーのように重力だけで、舵取りだけラジコンなので
しょうかね。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/03/17(火)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1315-d45810f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
