FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



ちょいのり(PINARELLO FP2)


MAVICメーターを取り付けて嬉しくて走った。気温9度。
4時を回っていたのでほとんど時間が無いので多摩CRから府中ワイズ(電池なし)
へ行った後は連光寺坂、いろは坂、尾根幹線と坂道を走った。

積算される獲得標高を見ていると、自然と坂に足が向く、楽しい。
斜度も見ていると面白い。下り坂はもちろんマイナスで表示される。

多摩CRをいくら走っても獲得標高は道路をくぐる時に1mとか2mとか積算される
だけなので一向に増えないのでつい坂に向かってしまうのだ、いろは坂は56m
だったか、連光寺坂も走っていると着々とポイントが貯まっていくようだ、完全に
おもちゃだな、すぐに飽きないことを祈る。

垂直速度も出るのだが、どうもこちらは表示が安定しないような気がした。

今回は初物ばかり。
ブリジストン エクステンザRR2
デュラエースチェーン、クイックリンク
マビック ウィンテックALTI
それに数ヶ月振りのキャットアイV3で心拍数やケイデンスが新鮮だった。

タイヤは100PSIでとても乗り心地が良くて驚いた。
多摩CRの緑ペイントも気楽に走ることが出来る、とにかくソフト。同じ空気圧
のPRO3と比べると良くも悪くもソフトでママチャリのような感じ。

これならロングライドは明らかに疲労度に差が出そうだ。
新品のPRO3の感触を忘れているのでPRO3との比較はあてにならないか。

ひとまずは良さそうなタイヤだ。

そして更に好感触はチェーンだ。
ショップでの説明ではチェーンのグレード間の違いは表面処理だけだと聞いた
が、ほんとにそれだけなのだろうか、とても感触が良くなった。

走行音もなんとも言えずマイルドで高級感がある。
そらに変速したときの感触はもう格段にシャキッとしていながらマイルドで、何
と言って良いのかやはり貧しい語彙からは「しゅげえ良いじぇ」としか出てこない。

チェーンについても最後の感触は1年以上使った105チェーンとの比較なので、
デュラエースと新品と両方の要因があるので、どちらのせいか、どちらもなのか、
不明だ。



ジェントス閃305も初めての夜間走行。
こいつはやはり異様な明るさだ。自転車用フラッシュライトを同時につけていたが、
そちらはかき消されて点灯させている意味が無い。

取り付け方法は未定でクランプを購入していないのでとりあえず100円で何本か入っ
たマジックテープで固定したが、なんかこれで十分という気がしてきた。

簡単に取り外しできるし、上下左右の光軸調整可能、上下左右手動パッシング可能。

とにかくもう一気に初物だらけで嬉しくて暗くなっても走っていたら雨が降ってきた
ので帰宅。

そうだ、ポジションも変更した。
サドルを一番前に、4センチとか5センチという単位で思い切り前に出したのだが、
もっと前でも良いかなという感じだった。

長いこと骨盤2点支持ではなく股間1点支持だったので、サドル中央がへこんでし
まい、どうしてもそこにポジションが引き込まれてしまうが、初めて骨盤2点支持で
走ったのでなんともくすぐったい不思議な感じがした、これが普通なのだが。

走行距離:30.4km
平均速度:23.2km/h
最高速度:59.1km/h
平均心拍:139bpm
最高心拍:179bpm
平均ケイデンス:74rpm
最高ケイデンス:199rpm(ERR)

獲得標高:351m
関連記事

コメント

初物づくしおめでとうございます。
マビック楽しそうw

私はまだまだポジションが出なくてローラーでも苦戦していますw

  • ひな
  • | URL |
  • #ch2f7abI
  • [ 編集 ]
  • 2009/03/29(日)

ひなさん、
ありがとうございます、何でも新しいのは良いものですなぁ(^^)

ポジション合わせ頑張ってくださいね。
経験者だからシビアに詰めてるのでしょうね、僕なんかサドルを数センチ
単位で動かしてもあまり違和感なく乗れてしまい、なんだか良くわからん
状態です(^^;

皆さんミリ単位で調整しているというのに、、、。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/03/29(日)

そんな次元じゃないんです(^^;
20年のブランクは大きく(笑)すべての経験値が化石化しています。
そしてあのころの様にいかない原因は、体形と年齢の壁と気づきましたw

  • ひな
  • | URL |
  • #ch2f7abI
  • [ 編集 ]
  • 2009/03/30(月)

ひなさん、
いやいや、その貴重な経験は必ずや活かされると思っております、
早いところセッティングを終えて、春の気持ち良い空気の中を爆走
してください(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/03/30(月)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1337-796e2a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
