FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



ホイール

先日の280km走で、終盤注意散漫になり前輪を排水網の溝に落として傷付けて
しまったが、その傷が最悪なブレーキフィーリングをもたらしてくれている。

ブレーキシューが周期的に傷をなぞっているくらいの感触なら我慢するのだが、
一瞬ブレーキがリリースされたようになるのだ。

実際には違うのかもしれないが、感覚としてはそのように感じて、ダウンヒルでは
不愉快この上ない。下りで50位からブレーキを掛けるとホイールがぶれたような感
じになり箱根や奥多摩ぐらいになると危険を感じるのではないだろうか。

PRO3に比べて剛性が低いRR2だと余計にぶれているような気もする。

ということで、ついにコスミックカーボン、いやレーシングゼロ、いやいや、やはり
DURA-ACEを導入、、、、っていうのはカズさんにお任せして、お金の掛からない
方法でどうにかせねば。

ショップで今のホイールをごまかしで修理してもらうのもいいが、気分転換で安い
重量級ホイールを買いたい。

ブラックのエアロスポークは譲れないというつまらない拘りがあるので、手組みは
無しか。

とすると、またアクシウムやカムシン、RS30とかかなぁ。
それすら買う金が無いか、しばらく妄想か。
関連記事

コメント

ご無沙汰でした。4月に乗れたのがたったの3回。。。距離も80kmほど。なかなかMasterと付き合いうまくいきません。眺めている時間が長い。さて、4月中旬に帰国してから3週間に3回ですから情けないです。結局、また出張です。現在シンガポールにて工事中。。。
アメリカ人、イギリス人、スコットランド人、インド人、フィリピン人、マレー人、中国人相手に奮戦中。。。6月5日に帰国予定、今度はしっかり向き合いたいところです。ここにもローディ多しですよ、TREKとスペシャライズドのメ-カー専門店ありました。覗いてみます。

  • Yas
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/05/12(火)

ずーっとためらい続けていたわりに、あるとき、いいや買っちゃえとなるのが僕のパターンです。デュラは、まさにそうなってしまうのではないかと …。ああ !
今回のFISHさんの記事を読んで、ますますデュラのホイールが欲しくなってしまいました。ああ !

  • カズ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/05/13(水)

軽く耐水ペーパーで磨いてみたら?
出っ張りだけでも削り取れば、かなり違うと思うよ。

  • 信ちゃん
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2009/05/13(水)

おはよう!

そりゃいくらホイールがデカく速度域が低いといってもそれなりに回転してるからそんだけ傷が入っていたらアカンやろ~特に速度あがれば余計にツラいのでは(>_<)

やはり回転摩擦は承知の通り私も一時は指紋なくなるくらいに色々磨きましたが今はロータに合ったパットを発見し何もせんでも綺麗なピカピカなアタリ面となってます!

とりあえず車用のホルツとかのアルミ補修パテを焦らず薄く盛ってと言うか伸ばしてよく乾かし(2~3日放置硬化)磨くのを2~3回繰り返し薄く固く平面だしてみたら?

磨きも耐水ペーパーの300→500→800などと焦らず根気よく平面意識して、決してリムを削り過ぎないように手がつるくらいに優しく擦る!

擦りはリムも平面ではないので車の補修用の手のひらサイズの弧を描いたゴムのペーパーあて磨き台なんかを利用すれば比較的うまく行くのでは?

後はペーパー掛けした後はしっかり乾かしエアースプレーなんかで凹にたまったゴミをちゃんと掃除したり、当然タイヤは外したりと万全の作業準備を!

最後は今回は塗装ないので1000番あたりのペーパーにて手で表面を軽くパテ部を中心に全体をさらってやったらよいのでは!

まぁ昔にこの手の作業は私のを生とかHPで見たでしょ~ではくれぐれも焦らず削り過ぎずに頑張って!

  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/05/13(水)

Yasさん、
忙しいですねー、また海外ですか(^^;
いっそ自転車も一緒に持って行ったらいいじゃないですか、
毎回、出張先の異国の地を自分のロードバイクで走れるなんて、素晴らしい。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/05/13(水)

カズさん、
DURA-ACE!DURA-ACE!DURA-ACE!
DURA-ACE!DURA-ACE!DURA-ACE!(^^)

以前、金城編集長が大絶賛していましたのを思い出します。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/05/13(水)

masaさん、
飲み代とホイールを比べるなんて、ホイールに失礼だ!(笑)
銀座で飲むのを何度か断れば1,2ヶ月で何年も使えるホイールが買えるんだから、
迷うところじゃないです、だいたい飲み過ぎなんだから、いい機会です。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/05/13(水)

信ちゃん、
ありがとうございます。
そうですよね、えぐられてバリが出ているので、それだけでもなんとかすれば。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/05/13(水)

Rさん、
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
では新居の住所をご連絡ください、入居に合わせてmyホイールを発送しますので、
新居での作業第一弾としてmyホイール修正作業で縁起良く作業初めを。

上記工程は手抜きすることなく、全行程丁寧に作業をお願いします。

DURA-ACEの高級ホイールなら泣きながら自分で作業しますが、あいにく傷付いた
のは自転車にオマケで付いてきたホイールなのでそんな凄い作業できません(^^;

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/05/13(水)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1408-211011bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
