FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BROMTON、CRF1000L、SEROW250と登山ライフ。

クリート購入(PINARELLO FP2)


富士が終わってから交換しようと思っていたクリート(1,678円)を買いにYショップへ。
富士の報告も兼ねて行ったのだが、既にWEBで調べられていた。

今後は平地のスピードも付けていくようにアドバイスをもらった。
アルトレモは対策品が届けられる前にショップへ返すことにした。

クリート、こうしてみると随分消耗しているが、黄色い部分は固定には関係ないので、
ペダルに引っかかる部分はそんなに消耗していない。

自転車乗らずに良く歩いたってことか。確か自転車に乗り始めて初めての交換のはずだ。

クリート固定は1mmでもずれると膝が痛くなったりして悩んでいる人がいるので、交換に
は勇気が要るが、富士の後なので気が楽だ。
関連記事

コメント

クリートの減りは黄色い所じゃなくて、ネジとネジの間(後側)で見るんだよ。
丁度そこがペダルに力を伝える部分なので、そこが減るとペダルがグラグラします。

クリート調整はあまり慎重になる必要はないよ。
適当に付いてれば大丈夫。
日によって感覚も変わるしね。
私のは左右で位置が違います。左が内寄り、右が外寄り。考えてやっているのではなくて、替えた時にずれていたのを直してないだけ(笑
これで大阪にも行ったし、ブルベも走ったけど、どこも痛くならなかったよ。

  • 信ちゃん
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2009/06/08(月)

信ちゃん、
信ちゃんみたいな頑丈な(笑)ひとはいいんでしょうけど、結構苦労している人を
ネットでは見るので、恐くなってしまっていました。
いま取り替えたんですが、靴がきったねーので、しっかりクリートの跡が付いていて、
寸分違わぬ位置に取り付けました(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/06/08(月)

クリートは、とにかく1番前、とにかく1番内側、それを固定位置にしています。←調整や、それにともなう諸々を考えるのが面倒で、ドン突きならばそれ以上の手続きなし(笑 … いいかげんだなあ。
僕にも、クリート位置一㎜の差にシビアなひとたちが身近にいて、でも、そのひとたちはクリートの位置以上にとてつもなく自転車に対してシビアなのでした ← いやんなっちゃうわ、そんな感じです。
黄色のところが、固定に関係ないとは! いままで、黄色いところが減ってくるたび、通りがかりのワイズとかでクリートを購入していました(きゃあああ、恥ずかしいです!
ではではです。

  • カズ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/06/09(火)

カズさん、
ドン突きセッティング素敵です、再現性100パーセントですもんね(^^)
月3,000kmならクリート交換頻度もそれなりに増えるのでしょうから、
再現性は重要になってきますもんね。

僕も黄色のところは知らなくて大分前にショップにシューズごと持ち込んだら、
丁寧にクリートに合わせて「ほらね関係ないでしょ」と子供に説明するように
教えてもらいました(笑)

セッティングも購入時にショップお任せのままなので、本来ならスキルや
脚質に合わせて変更していっても良いのかも知れませんが、とりあえず痛みも
出ていないので変更で痛みなどが出るのが怖くてほっとくことにしてます。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/06/09(火)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1457-b9ecf63c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析