FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



静かは危ない



ハイブリッドは静か過ぎて目が不自由な人にはその存在が把握しにくく、危険である。

視覚障害者に限らず、ウチのクソガキなんかV8HEMI6.1リッターが迫ってきても平気で
センターを蛇行し続けるだろうから、プリウスならいちころだ、後ろからではホーンを鳴ら
すまで気が付かないだろう。

そこで、7月2日に専門家会議で検討を始めて年内に何らかの結論を出すということだ。

エンジン擬似音なのか、メロディーなのか、優しい音色のホーンなのか、どうなるのか
知らないが、強制で義務化になるなら是非とも音色は選択できるようにしてほしい。

擬似エンジン音なら間違っても国産直4しょぼサウンドはやめてほしい。
ここはひとつ、V8チャージャー、フェラーリ各車、F-1各年式の各車、BMWの直6・・・
当然ZRX1200Rノジマ耐久仕様とか社外品で対応可能にして欲しい。

プリウスが裏道に入って、パンパンー、ンンンンーンンンボッボッ、ブブブブブボボォーーーーン!
とアフターファイアーとTRC制御音を奏でて15km/hで路地を立ち上がる様は想像する
だけでしびれる。

公共の場で擬似音というとあのトイレの水を流す音がスピーカーから流れてくるのを
思い出すが、あれだけはやめて欲しい。豆腐屋のぱーーーーふぅーーーなんても洒落
てて良いかもしれない。

現実的には自転車のチーンというベルをグリルに装着して簡単なリモコンで操作できた
らと思うが、何か良い方法は無いだろうか。
関連記事

コメント

なんや夢がいっぱいで楽しそうやなぁ~

既にハイブリッド歴8年ですが、私の場合は「無音」で”冷!”ってのはなかったよ

エンジン掛けるのなんて簡単だし、いかに周りを察知して乗るかと普通車と同じです!

そんでもって迷わす張本人としては、レッドマイカかホワイトパールを推薦♪

本命はあんさんのトレードマークな無難な銀色!


  • R
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2009/06/29(月)

Rさん、
8年でも冷!は無かったですか、、、、
Rさんが運転してるプリウスはヘンなオーラが出てるんですよきっと(笑)

まぁ夕暮れ前からバスと自分だけライトオンしているビビリーな自分なので、
普通の人から見たら気にし過ぎなのかもしれないですけどね。

そういう意味でも被視認性の悪いであろう濃色よりシルバーの方が良いか
もなんて思ったり、、、。ちなみに妻はブラック、長男はブルーマイカ、
次男はレッドマイカを希望しておりますので、ここはやはり家族全員を裏切っ
てシルバーか!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/06/30(火)

ちなみに今のオーナーである親父も静寂での冷や汗は聞いてないよ~二回ほど"!"マークで驚いたことはあるみたいだけど(爆)

そんでもってベタブルーじゃどうせ磨き傷で白っぽくなっちゃうんだから、私も実は公務車らしく"黒"も良いかなと思います(核爆)

  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/06/30(火)

R家の場合、つねにスキール音撒き散らしてるから、ドライバーじゃなくて周囲の方
が”冷!”かも!(笑)
ベタブルーって、白っぽくなるんですか、、、んー、、、、さらに冷めますね、、、

黒はバットマンのように闇夜に消えるので、ビビりーな僕には選択肢にないのですが、
車としてはいいですよね、購買層の4パーセントという貴重な20、30代オーナーの
選択では黒が多いようです、プリウスっぽくないしね、良いですよね。

でも、相模原近辺の特殊事情として、黒プリウスは積極的にタクシーが導入している
ので黒はタクシーイメージが強いんですよね。

今日はディーラーが休み、3月納車にずれ込み覚悟で明日の決断です。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/06/30(火)

週末の夜勤明より会社行ったらいきなり電話あって今から急遽東京移動して夕方よりの都内会議に出席です(>_<)

こきつかいすぎ~

さてさて色目はなんとなく無難に確定しているみたいですね(爆)

いっそうソーラーつけてショックもグレードアップなんてどう?

  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/06/30(火)

プリウスが高速道路で、
パンパンー、ンンンンーンンンボッボッ、ブブブブブボボォーーーーン!
とアフターファイアーとTRC制御音を奏でながら
20km/hでETCレーンを通過する様が現実のものになったら…

トヨタの演出力に拍手を送りたいと思います(爆)

  • ようじ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/06/30(火)

Rさん、
相変わらず激務ですね、新幹線は爆睡ですね、お疲れ様です(^^)
色目はシルバーはやっぱりなるようになっちゃうのでしょうか(笑)
ソーラーは本体バッテリーが充電できれば魅力なんですけどね、エアコン充電だけで
20万円と30kg増はちょっとね。せめて今後バッテリー充電可能なアップグレード可能
というなら魅力もあるんですけど。停車中のエアコンだけってのがね。

ようじさん、
すごいかっこいいですよね、当然ダミー火花も出してもらわないと困りますね。
プリウスが数台まとまってETC通過したらそこはF-1サーキットです。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/06/30(火)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1486-e65a94eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
