FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


タイレル一気乗り


気になって眠れなかったタイレルを一気乗りしてきた。


一挙両得、家族サービスを兼ねて横浜まで電車でGO。
もちろん家族は試乗の事など知らない、曇り予報だったので横浜をふらふらする

にも暑くないだろうということでいざ横浜へ。
列に並んで嫁になんたらパンを買って、子供が喜ぶだろうとわざわざシーバスで

アプローチ、ランドマークのポケモンセンターも。ぐっとこらえて中華街で昼食、
もちろん試乗前なのでビールも我慢。

お腹もいっぱい、筋書き通り山下公園へ腹ごなしに行く途中にあるGCSを偶然通り
がかるパーフェクトなシナリオがクライマックスに差し掛かるそのとき、義妹から嫁に

メール、なんと前日のこのブログを見て横浜行きの目的を密告。最低な義妹だ。

もう何を言っても無駄、黙ってGCSに突入。
丁寧過ぎるくらいの対応でまずは本命ボトムグレードのSVから、初タイレル!

乗る前に自転車を持ち上げてみると、軽い。
走り出すと雑誌のインプレ通り、軽い、かっちり。しかしこれがアルミフレームか、

フロントフォークはカーボンながら容赦なく振動が突き上げてくる。
帰宅後にすぐFP2とFRETTAに乗って再確認したが、カーボンフォーク、カーボンバッ

クのFP2より硬い。先日の銀座で「SVなら100km以下ですね」と言われた意味がわ
かった。これなら個人的には50kmが限界かと思った。

これ1台で終わるつもりだったが、あまりの硬さにたまらずサスペンション付きのSZを
出してもらう。
重くなるが、吸収性は向上、歩道の段差もそこそここなす。平坦路も普通の乗り心地。

でも他モデルの軽さを体験してしまうとこのモデルに魅力は感じない。

振動の話をすると、「ではSiも」ということで、最後の試乗。
ブルホーンハンドルのSi、こいつはSVより更に軽い、こんな軽い自転車に乗った

のは初めて。なんと7.2kg!そしてこのスカンジウムSC7000というフレーム、魔法
のように振動が消える。これだ、これなら良いぞ、なんか軽すぎるけど。

このSiに乗ってしまうと他のモデルの悪いところばかり気になってしまい、とても
他のモデルを選ぶ気にならない、その価格差を考慮しても。

それもそのはず、SiのドロップハンドルSTIモデルの価格は277,200円。
 

ずっと触れないようにしていたのにここで触れると思わなかったが、我がFP2の2010
モデル
、フルカーボンモノコック!こいつが定価288,000円というバーゲンプライスで

発表されたわけです。こうなるとよほどタイレルに惚れ込んでもいない限りは28万円
という大金を出すならフルカーボンFP2を買うのが普通の感覚だろう、少なくともロード
バイク乗りには。

それで今のFP2を街乗りポタ仕様として下ろすのがおしゃれです、この際スタンド
なんかも付けて、ロードバイクでだんご屋に乗り付ける、かしゃっとスタンドを立てて。

んー、なんか書いてて少し本気でそう思えるようになってきた。

とにかくこれでタイレルSVは消えた。乗ってよかった。




フレームの違いを今日ほど体感した日は無い。もともと経験値が少ないので雑誌の
記事を読んでるだけで、実際には自分にはそうそう感じることの出来ないレベルのこ

とだと思っていたのだ。こうなるとこれも銀座で言われたように自分の使い方には
クロモリが良いのではないかと確信を持てるようになった。
関連記事

コメント

面白い物見て美味しい物食べて、夏休みレジャーらしくていいなぁ(^^)
子供なのに抹茶小豆とか食べるの?通だなv-398
汗で濡れた子供の髪を見ると「メリットしよっか!」と言ってみたくなる(笑)

オイラは行きの渋滞にめげながら車で台東区の合羽橋道具街へ
数十店舗が並ぶ通りで4時間も買い物付き合ったよ、自宅帰着は午前様だし(ーー;)

  • nd
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/08/02(日)

ndさん、
合羽橋はやばいですね、僕は金属系が好きなので業務用的なマニアックな道具を
見ているだけで彼女と同じように4時間楽に潰せます。
彼女、お菓子作りとかしてたよね、小物も充実で喜んでたんじゃないですか?
しかし、伊豆から合羽橋か、どんだけマニアックなんだ、お疲れ様(^^)

>夏休み家族サービス
夏休みくらいは、と、純粋な家族思いの父親の夏休みレジャーを演出したのに、
陰湿なチクリにより急転直下、結局そういうことだったのか、と。

横浜は庭だろうから色々知ってるだろうけど、赤レンガのこの店の抹茶カフェ
の限定メニューなのか、HPには載ってないようだけど、甘いのが最後に抹茶
でさっぱり終われるので暑い中を結構歩いた後では美味しかったです。
http://www.nanaha.com/menu/index.html

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/08/02(日)

ナースさんは最近パン教室v-366に行ってる。
前回の誕生日プレゼント選択させたらパン教室の講習費だったからね
だからオイラからナースへは現金払いだったよ(笑)
合羽橋でもそれ系の道具買ってた。たまに焼いたのくれるけど割と美味いよ(^^)

抹茶カフェいいね、オイラは好きです抹茶
馬車道(←飲食店の方ね)とか行ったときドリンクバーで抹茶オレばかり飲んでる(笑)

  • nd
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/08/02(日)

ndさん、
パン教室か、微笑ましいね、そりゃ仮にも調理人じゃないですか、合羽橋はさぞや
楽しかったことでしょう(^^)そういや昔紅茶のシフォンケーキ食べたことあったな、
紅茶じゃなかった、バナナだったかな。

抹茶、ndさんも好きなんか、美味しいよね、年とってから好きになってきました(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/08/02(日)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1531-877da019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
