FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



ホイール検討2(BIANCHI FRETTA)


ホイール選びは楽しい。
タイレルのオプションパーツに20インチ406サイズのホイールがある(エンド幅130)。

このホイールの魅力はエアロスポークだ。ロードバイクのホイール選びでも安物ながら
エアロスポークに拘ったようにエアロスポークが好きなのだ。

ラインアップは3種類、
AM3 42,000円 重量(QR無し):フロント470g/リア650g(計1,120g)
AM5 36,750円 重量(QR無し):フロント498g/リア685g(計1,183g)
AM7 42,000円 重量(QR無し):フロント410g/リア600g(計1,010g)

全てシールドベアリングでそれぞれリムの加工方法などが違うようだ。
A-Class(税送込 25,515 円QR付き)の重量がF622g/R860で合計1,482gなので、

写真のベーシックタイプのAM5(36,750円QR無し)で比較すると、
価格差11,235円、重量差299g

追加1万円でエアロスポークと300gの軽量化ですよ奥さん!といっても1万円出す
奥さんはいないだろうが、自転車業界に汚染された自分の頭で考えると即答で
「はい、1万円出します」ってことになる。
金澤輪業でも今は組んでいないようなのでエアロスポークというのもポイント高い。

これでも手組よりはまだ安い。
気になるのはハブのグレードだが、こちらは仮にもシールドベアリングなので少なく
とも105相当と思っていれば間違いないのだろうか。

問題はBD-1なのに”Tyrell”の文字の入ったホイールを履くセンスだが、感心はしな
いがエアロスポークのかっちょ良さに免じて許したろってとこだ。どうせシールだろうし。

あとエンド幅が130なので135のBD-1にはスペーサーが必要だろうが、それで単
純に解決する問題なのかは未確認。ま、きっと大丈夫だろう。
関連記事

コメント

私のは15インチだけど色はとりあえずお上品にシルバーかな(笑)

今までの最高は19インチだけど何本買ったかはレース用含めて数えきれないなぁ~お互い病気やな(爆)

  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/09/01(火)

Rさん、
師匠のアルミに比べたらハナクソみたいな額なのですが選ぶほうは真剣です(^^)

あじゃぱさん、
え!?じゃあこのホイールは使えないんですか!!!v-404
ホイールベース100cmでタイヤを斜めに折りたたむような機構を持っている自転車で
0.5cmの車軸のズレって個体差でありそうですが、甘いですかね?(汗)

もちろん気分的には5mmずれてるってのは許せないですけど、考えてみると体感できる
か鈍感な僕には微妙なところですね。

いやー、このシルバーのエアロスポーク、気に入ったのですっかり買う気になってました
のでにわかに諦めきれない。

んー、5mmに泣く。
んー、悲しい。毎度貴重なアドバイスをありがとうございます、助かりました。

金澤輪業、
あ、そうですか、てっきり品切れかと思ってました。
ちょっと問い合わせてみます、重ねてお礼申し上げます、ありがとうございます!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/09/01(火)

あじゃぱさん、
>当然、130mmの完組みでこれをやるとタイヤのセンターが右にズレます。
>センターに持ってくるにはスポークの長さを変えて組み直さなきゃいけません。
諦め切れなくてずっと考えていたのですが、良く考えたらずれとしては5mm
の半分の2.5mmですよね、チェーンラインはずらせない(60Tでインナーが
チェーンステー干渉ぎりぎり)。なので、反フリー側に5mmのスペーサーをか
ますとなると、真のセンターとのズレが2.5mmですよね、組み直しが当然だと思うの
ですが、振れ取り調整のレベルでそれくらいはずらせないでしょうか、、、せめて
1mmでも中心側にずらせれば残り1.5mmとなってこらもうあんな工業製品の
誤差、個体差レベルじゃないかと思えてくるんですが(自転車車体側の誤差)。

でもこんなの聞いたこと無いから出来ないんでしょうかね(^^;
あのシルバーエアロスポークがどうしても気になって(笑)
平らになっているところの広がり方が輪業のようり断然かっちょいいです。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/09/02(水)

自己レスです、ハブ軸のことを忘れていました。5mmスペーサーかませたらそれだけで
ハブ軸が隠れてしまいますね。タイレルのハブはシマノじゃないしハブ軸組み換えは
現実的じゃないし、結果から言えばタイレルのホイールはBD-1には手軽に取り付けるこ
とはできないってことですね、まさに素人の浅知恵(泣)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/09/02(水)

FISH さん
お邪魔します。
アルトレモなのですが、おかげさまで プロ 3に交換してきました。人心地ついたという感じです。
今後も何かしでかしてしまうかも知れませんが、どうかどうかあれこれ教えてください。
ではではです。

  • カズ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/09/02(水)

あじゃぱさん、
ありがとうございます。
1ミリ長く1ミリ短くってとこなんですね、あとはクイックなんとかですがどうもシマノ以外は単品交換があやしいみたいです、タイレルに聞いてみようかな。

ブレーキアームはあじゃぱさんに紹介していただいた方法で左右でスペーサー位置を変えればちょうど吸収できそうです。

しかしここまでする価値があるかどうかですがクイックなんとかがシマノ並みに数百円でスポーク調整が振れとり程度の工賃
ならば好きなエアロスポークとデザインに1kgちょっとの軽量ホイールということで実行したいところです。

一度お花茶屋で相談してみますが、例によって瞬殺の可能性大な感じでいまからワクワクします(笑)

  • FISH@携帯
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/09/02(水)

カズさん、
PRO3僕も一番好きなタイヤです。
無事交換できて良かったです(^^)
最近すっかりショートばかりなのでカズさんのように軽く山中湖あたり行きたいです。
これからも引き続き刺激していただけたらと思います、よろしくお願い致します!

  • FISH@携帯
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/09/02(水)

今までがランチョ含めてアバウトだったんだから、そんだけ悩めるのも楽しいことじゃないですか♪

これを期に是非生涯極めれる趣味に感謝しましょう!

  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/09/02(水)

FISHさん

ホイール選び、悩ましいですが楽しい一時、いいですね!!

購入してしまうと、楽しさも半減してしまいますが、今が一番楽しく、嬉しい時間じゃないですか。

私もBD-1のホイールを決めるまで、非常にうきうきしていました(笑)

大いに悩んで、Webで探しまくってください(大笑)

タイレルのホイールの件、是非山本さんに相談すれば、何か解決方法を
考えてくれるはずです。。。

私の451のホイールは、最終的にSUNRINGS ASSULT SL 451(ポリッシュ)
にアルテ6600 28H でフロント14H リヤ 21Hで組むことで決めました。
ただ、スポークの色とニップルの色で悩んでいるので、先に完成するBD-1用を
見てから、最終オーダーすることに決めました。
9月12日(土曜日)にお花茶屋へBD-1のホイールを受け取りに行きます。

20インチ化、楽しみにしております。。。

PECOでした。。。

  • PECO
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/09/02(水)

Rさん、
ランチョショック、忘れてください(笑)
でもほんと自転車は素晴らしいです、ロードもミニベロもとても楽しいです。

PECOさん、
知らないってことは楽しいことです。知らない土地で知らない道を走るようでわくわくします。
あんまり見当違いの方向に行けば諸先輩方が軌道修正してくださいますし(^^)

タイレル、山本さんにダメ出し覚悟でぶつけてみますね。

451ホイール、
ポリッシュですね、ブラック全盛なのでポリッシュは良いですよね、少しクラシカルな
感じがして、メカっぽくもあり、あの輝きは惹かれますね。
ASSAULT 20は451しかないんですね、軽そうですね。

そうそう、くらぶしぶやで10パーセント割引の件ご存知ですか?

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/09/02(水)

あじゃぱさん、
クイックは高いものが多いですよねー(^^;
交換は随分と先になりそうです。

KCNCも良いですね、あとクランクブラザースの分割タイプに惚れていたりします。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/09/03(木)

FISHさん

貴重な情報を有難う御座いました。
しぶやの会員登録は以前にやっていたのですが、10%引きは見逃していました。
山本さんに話をして、10%引きになりましたが、部品のみ10%引きでした。
大変助かりました。

PECOでした。。。

  • PECO
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/09/03(木)

PECOさん、
たまーーーーーーにはお役に立てて大変嬉しいです(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/09/03(木)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1577-0be4a96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
