FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



ギア比が決まらない(BIANCHI FRETTA)

今日も世界のどこかで戦争に巻き込まれている人達がいるというのに自分は呑気に
自転車のギア比について頭を痛めている。いいのかこんな事で。

現在発注しているのは、
XT(11-32)
11-12-14-16-18-21-24-28-32

現在の8速
11-13-15-17-20-23-26-30

ここで60Tに加えて20インチ化となり、再度ギアテーブルを見直してみると、やはり
ジレンマに陥る。一眼レフのレンズを選ぶようにそれはもうきりがない世界になってくる。

10速化は考えず9速で考える。

ここにきて定着してきた使い方から言えば、ノーマルで言う1,2,3速は要らない。
とうことはローは28Tで十分。もっと言えばロードの25Tでもいいか。

トップ11Tは現状の6mちょいに対して、ひと漕ぎ8mのトップギアになる。
ここまでを2枚で埋めるか、3枚で埋めるか、はたまた7m半の12Tで十分か、、、、

現状の7速と8速が離れているのでこの間に1枚欲しいが、これがちょうど15Tなので、
この歯があるのは11-23Tだ。でも23Tはちょっとどうかなぁ、、、

んー、20インチとギアが1枚軽く感じるというミニッツライトの導入と未体験の要素が
あるのでそう簡単にはいかないのだが、とにかく11-32Tは合っていないような気が
してきた。

特に現状トップ11T近似の14Tより上が一気に12Tという離れようで、速度を乗せて
行く上でこの1枚飛びは大きい気がするのだ。

105の9速だかLXだったか、11-28Tなんてのがあったが、これなら13Tがあり、現状
のトップから良い具合に繋がりそう。

が、しかし、普段使いに欲しい15Tが抜けている。
ここは好きなギアで現状も相当ギアが抜けているので上と下を頻繁にチェンジしているのだ。

んー!頭から湯気が出てくる。
乗ってみなきゃわからないのは分かっているのだが、とりあえず買うにしてもそのカセット
が決まらないのだ。
関連記事

コメント

FISHさん

パナのR-AIRは18インチの設定がありませんでした。昨日帰りに和田サイに寄って
和田さんに取り寄せをお願いしたのですが、Webで検索すると全く載っていない。
今日、先ほど和田サイに行って確認したところ、やはり発売していませんでした。

速攻で、シュワルベを購入し、荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺と夜のポタリングをしてきましたが
いや、ミニッツライトは軽くて素晴らしいです。

軽々と走り、つい飛ばしたくなりました。幹線道路でガンガン走りました。
ホント、これでパンクがなければ最高です。。。

今週末の451のミニッツライトが今から非常に楽しみになってきました。

あじゃぱさんが書いているティアグラ11-25、福岡へ帰ればあるのですが。。。
また、ティアグラのリヤデュレーラーでよければ、今手持ちがありますが。。。

PECOでした。。。

  • PECO
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/09/14(月)

あじゃぱさん、
なんかもう悩み疲れて面倒くさくなってきました(笑)
どうせやるなら10speedも考えましたが、PECOさんからの頂き物の
9speedシフター、ディレーラーのお陰でカセットのみの投資で9speed
になるのでとりあえず9speedで行きます。

仰る通りステップを踏んで進むのが無駄無く効率的なのはわかるんですが、
もういい加減な性格なので、エイヤーで、思い切って決めちゃおうかと
思ってます、それも楽しいし(笑)


っていうかですね、もういい加減待ちくたびれたんですね、最初の注文から何ヶ月経ったことか、、、
最初のうちは待つのも楽しかったのですが、いい加減しびれてきまして、
とどめは昨日のPECO号試乗ですね、もうあまりの違いに嫌になりまして、
早いとこ高性能ハブとコンポを導入したくなった次第でありんす。

で、なんですって、ロード用とはスラント角が!?
またも無知な僕にアドバイスを感謝です。そんな相性があったのですか、、、。

ミニッツの耐パンク性能に関しては私からのコメントは控えさせていただきます(笑)

コンチ、
色だけで言えばやはりレッドのサイドウォールかと(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/09/14(月)

PECOさん、
ミニッツ良さそうですね、っていうか、あのBD-1が素晴らしい。
あれだけ軽快だとさぞや気持ちが良いでしょうね。

レマイヨはかなり期待できますね(^^)

ティアグラコンポの件、ありがとうございます、検討させてください。
変更が可能か、山本さんに確認しています。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/09/14(月)

自転車歴と保有台数が違いますからねぇ(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/09/14(月)

FISHさんこんばんは。
わたくしのBD-1(2008年モデルBLACK)は初めからLXベースで組んであるモデルだったので、初期11T-32T(9速)でした。
で、調子に乗ってティアグラの12T-25Tに変更したんですが坂道登れず・・・今SLXの11T-28Tに落ち着いています。
実は14Tと16Tの間、つまるところの15Tが痛烈に欲しい今日この頃だったりします。
※60T化していたのですが貧脚につき現在56Tに戻しています。
3つあるカセットスプロケットのうち11T-28Tがお気に入りです。
(うちにも軽量化のお力になれる部品があるかも・・・)

  • 江戸桜
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/09/14(月)

江戸桜さん、
コメントありがとうございます(^^)
いやぁ、ほんとに我々BD-1はフロントシングルですからあっち立てればこっちが
立たずで苦労しますよね。
11-32Tならトップとローは良いが12-25Tだと坂が辛い、確かに11-28Tだと
32の分が15に入ってくるので良いんですよね。

ひと漕ぎ6mちょいのところなんですが、すーっと流しているときに良く使うん
ですよね。

江戸桜さんもいくつか変更されているんですね、やはりまずは乗ってみないと
わからないですよね。

20インチの先輩江戸桜さんが60Tから戻しているとは、、、

んー、今夜も悩みます(^^;

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/09/14(月)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1603-018f8795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
