FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


小物

先日購入したシマノの安いグラブは手に合わず、すぐに痛くなってしまうので、
モンベルの同タイプのグラブを買いに南大沢のモンベルショップへ。

このモンベルはMTBでリターンした頃に買ったものだが、安いのに非常に丈夫
で使用感も良かったのだ。

ショップに入ると当然のように秋冬物で一杯、そりゃそうだ、、、
グラブもフルフィンガーばかり、、、

バッグのコーナーに見慣れないものがあった。どうもリクセンのOEMのバッグの
ようだ。まさかパクリではなだろうなあそこまでそっくりなら。

そのサドルバッグがなんとなく良さそうだった。サドルへの取り付け部がなんとな
くアタッチメント風になっていたが、あれは単にシートレールに取り付くものなのだ
ろうか、だとすれば自転車側にアタッチメントが要らないのでスマートか。

それにシートポスト自体ににもゴムバンドで固定するようになっているので、取り外
しにはひと手間増えるが、2点支持なので走行時に揺れない利点がある。

ゆっくりシステムを見ようと思ったが、モンベルのホームページに肝心の商品が
掲載されていない。どうしてだろうか。
関連記事

コメント

おはようございます。
モンベルのサドルバッグ、使っています。
FISHさんのおっしゃるとおり、シートレールに取り付くのものです。
さらにシートポストにもゴムバンドで固定します。そのため、がっちり固定され、あまり走行中に揺れがきになることはありません。私が買ったサイズ以外に、大きい物・小さい物があったのかは失念しましたが、収納力も割とあって、重宝してます。

おもたんさん、
ありがとうございます!ユーザーさんでしたか(^^)
不思議な商品でネットで探し回っても出てきません。
その謎めいた姿にますます惹かれています。

固定方法教えていただき感謝です、ベルトを使わずレールに2点でダイレクトに
取り付け、さらにピラーにもとなれば揺れる道理が無いですね!

あと一番大事なことを書き忘れたのですが、テールライトの取り付け方法が
気に入りました。テールライトを取り付けられるベルト状のフックが付いて
いるものは多いですが、あの硬い底板が延長してせり上がった構造だと使用
していてもおじぎをすることが無さそうですね、あの構造は良さそうです、
他には無いパターンですね。

モンベル、あまり好きじゃないんですが登山道具を含めて一番多く持って
いたりします、好きなのかもしれません(笑)

情報ありがとうございました!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/09/23(水)

FISHさん

これではないのですか?

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130181

  • PECO
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/09/23(水)

PECOさん、
ありがとうございます。
でも違うんですよ、これはレールとベルト留めで、ピラーとベルクロ留めですよね、
それが、リクセンやトピークのようにレールとはカチッと固定で、ピラーとは
先日のヘッドライトのようにゴムバンド留めなんです。

レール側に固定具が不要なのと、レールとの固定が1点ではなくてレール幅で2点
なので揺れにくいかなと思ったのでした。

では出発します!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/09/23(水)

あじゃぱさん、
それです!多分(携帯電話からなのでリンク先を見ることができない)(^_^;)
いま神田さかいやのモンベル店で聞いたらそんなもん知らんと冷たくあしらわれたとこれです。
カタログに載っていない商品などいくらでもあるそうです(ほんとか?)


南大沢店に買いに向かうところでした。お話からすると同じ理由で僕もダメですね。
助かりました、ありがとうございました、このまま買うところでした。(もしかしたらロード用に買うかも知れませんが)

今日しぶやの店長さんも仰っていましたが折角ドイツでBBとの位置関係を適正にしようと前向きに
設計したシートピラーを“見た目の格好の悪さ”だけが理由で前向きにして売っているそうです(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/09/23(水)

画像見ました。
記憶がいい加減なのか、もっと全然細長かったように思ったのですが、他には
無さそうなので、これなんですね。んー、いい加減な記憶力だなまったく。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/09/23(水)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1620-d8e4b59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
