FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BROMTON、CRF1000L、SEROW250と登山ライフ。

保険(現状)

先日のmasaさんの件をきっかけに、江戸桜さんはじめ詳しい方々にコメントいただいて、
いい加減に加入だけして安心していた保険内容について再確認してみた。

自動車保険の特約で年間保険料1,000円というなんたら特約というのがあって
それに加入している。内容としては自分を含めた家族が対象で、

対人:無制限
対物:無制限
自分:怪我の治療費実費、死亡3,000万円

その他自転車で他人のフェラーリ(に限らないが)を傷付けてしまったとか、そんな場合
も対象になるとのこと。当然自分の自転車が壊れても補償なし。

もう1件は単独で日常生活の保険に入っていて、

対人:5,000万円
対物:5,000万円
自分:通院日数×1,600円の見舞金

ということだった。

オートバイに比べたら自分に対する補償はかなり寂しいものがあるが、オマケで付いている
ような内容なので仕方ない。不十分だと思うなら新たに加入すれば良いだろう。

江戸桜さんのお話によるとこの自動車保険の特約はいずれ整理されてしまう方向だと
言うことでそれが無くなったら考えることにしよう。

特約とはいえ素人としては年間1,000円でこの内容はなかなか良いのではないかと
思ってしまう。

あじゃぱさん、カズさん、江戸桜さん、Nob.Matsuさん、そして体を張って見直すきっかけ
を作ってくれたmasaさん、本当にありがとうございました。

欲を言えば自分の自転車の修理代が出るような車両保険みたいなものが欲しいですが、
仮にあったとしても保険金が高いいだろうな。FP2が全損にでもなったらFRETTAをドロップ
化してレーパン履いて走ってやる。
関連記事

コメント

FISHさん、こんばんは。
保険の内容を整理すると、なんか心がすっきりしますよね。
自動車保険の自身のケガの補償は、もしかしたら車との事故などに限定されているかもしれませんのでご注意ください。
また、賠償責任事故については実際の損害額について保険金が支払われますので、保険が重複していても支払われる金額は損害額のみとなりますが、傷害保険は支払金額が契約で決まっているため重複分も支払われる可能性があります。(契約内容によります)
万が一ケガをされた場合には忘れず両方に保険金請求したほうがいいです。
一番いいのは信頼できる専業の保険代理店に必要な補償内容でプランしてもらい、管理してもらうのがベストだと思います。

  • 江戸桜
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/09/28(月)

江戸桜さん、
いやいや、お陰さまで調べる気になりまして、いい加減なのでこれですっきりしました(^^)
自動車保険の怪我の条件、忘れずに聞いておきます、ありがとうございます。
仮定の話になってしまいますが、対車だと相手側の保険が使われる可能性が
高いので、自身に役に立つのは単独転倒などの自損時が多いような気がします
のでその時に適用されて欲しいですからね。

明日にでも再確認します、ありがとうございます!!!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/09/28(月)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1629-a150b854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析