FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


山中湖へ(PINARELLO FP2)


色々悩んだが山中湖に行くことにした。
距離の割にはお出掛け感があり、耐久的な面と山伏峠のクライム、山中湖の景色
と飽きさせないコース。

なんだかいつも乗るたびに久し振りのロードだが、まずは新品タイヤPRO3の良さを
感じる。車で言えばレグノとポテンザの良いとこ取りみたいなタイヤだ。

調子良く走っていると道志で雨の洗礼。
思い切り走りたいなんて威勢のいいのは口だけなのですぐに停止、それも反対車
線で帰宅方向を向いて。

雨など気にするそぶりも無く山中湖方面に向かうロードバイクを3台見送る。携帯電
話で天気予報を見るもはっきりしない。溜息と共に反対向きに向き直り、山中湖へ
向かって走り出す。

山中湖から来たと思われるバイクもレインコートを着ているし、気が乗らないがとりあ
えず走る。気温計は15度、ちょうど良い。

雨はぱらぱらなので、びっしょり濡れるほどではなく、気にせず走ることにした。
帰りはカズさんのように牧馬や大垂水オプション追加をしようと思い、心拍160ペース、
時々180で。

道の駅を過ぎたら若干ペースアップして山伏峠へ、そのままダウンヒル。路面が濡れ
ているので速度は上げずゆっくりと。

山中湖に着くと路面はさらにびしゃびしゃ、もう自転車が泥だらけだ。
1周しようと走り出すと、途中から完全ドライに。



ここで急に電池切れでコンビニでおにぎり2個とジュース、湖畔に腰掛けてチャージ。
風が冷たくてウィンドブレイカーを羽織る。

このあたりから体がおかしく、手はかじかむし、震えるくらい寒くていくら走っても体が
温まらない。道志みちに入ると両膝が痛くなり、内腿が攣り出した、すぐに外側も攣り
出して動けなくなった。

ストレッチをするも余計に痛くなり、ひとりで声を上げてしまった。
10分ほど手で揉んでようやく走り出すが、力を入れるとすぐに攣ってしまうので、ゆっく
りゆっくり。

山伏峠手前でまたも動けなくなる。ここまで酷いのは初めてだ。全く動けず、このまま
動けないのではないかと思った。

歩いて上ってそこから下る。もうすっかりドライ路面だ。道の駅でうめぼしが売っている
のでたくさん食べようと思って立ち寄るが、どれも非常に量が多く、残りを捨てるのも気
が引けるしで、結局買わなかった。

膝の痛みも過去最悪レベルで片目を閉じるほどの痛みで、悲痛な顔をしながら走った。
最悪だ、もう完全に軟弱ポタ体質になっているのだ。

おにぎりがようやくエネルギーになってきたのか、体力的には楽になるが、膝の痛み
はそのままで、いつだったか300km弱走ったときの後半のような状態。

軽いハンガーノックだったのか、気温の上昇と共に体力、気力だけは持ち直してきて、
下りはそこそこのペースで走れるようになってきた。もうすっかり補給のタイミングも忘れ
てしまっていたのだ。

自宅まで数百メートルの地点で後ろに女子ローディ2名、一人はビンディングデビューら
しく、アドバイスを受けながら走っている。

が、その2つの小さな背中にすごい速度差でぶち抜かれた。
本日の締めにふさわしいラストシーン、さすがに寂しかった。これは引きずりそうだ、、、。

どうする。
って、乗るだけだ、乗らないからこうなったんだ、、、。
恐らく80km程度の距離なら今までとそんなに極端に落ちていることは無いと思うが、
それを超えるような距離になると途端に落ちるのだ、ポタの距離が上限になってしまって
いるのだ。牧馬?大垂水?とんでもない。

山中湖往復で随分とスリリングで挫折感、緊張感、達成感を味わってしまった、これは
これでお得な体かもしれないが。

そうだ、ひとつだけ良いことがあった。足をかばって坂をゆっくり上ったのだが、ゆっくり
走ると坂道って随分楽に走ることが出来るんだと、新鮮な発見だった。

走行距離:140.5km
関連記事

コメント

こちらもダルダルで、多摩サイで引き返してきてしまいました。雨にも濡れるし。
だめおやぢでした v-12

  • カズ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/10/10(土)

あのねぇ、もうヲッサンなんだからさ、膝を大事にしないと。
ちょっとでも冷える時は、膝を温めながら走らないと駄目だよ。
ダイソーで売ってるニーウォーマーで充分だからさ。って、売ってなかったって言ったよな。

兎に角、山方面に行く時は、雨と下り坂の冷え対策を怠ると、同じ目に何度も遭うよ。
ハンガーノックはいくらでも対策方法があるけど、痛いのと寒いの程情けない事はないからね。

  • 信ちゃん
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2009/10/11(日)

カズさん、
カズさんもダルダルでしたか、、、
気持ち切り替えて富士チャレ完全燃焼に向けてだめおやぢなりに頑張ります!
よろしくお願いします!

信ちゃん、
ニーウォーマー、100均で見つけて1つ買ったんですが、使い心地が悪く使って
ませんでした。もう金出してちゃんとしたもの買います。

昨日は夏用のUVレッグカバーでしたが、もう冬用のレッグカバーにします。
40歳、もう勢いで押し切れる年齢ではなくなりました、身支度整えて頑張ります!(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/10/11(日)

濡れた後の走りは堪えるだろうなぁe-263
オートバイだったら歯ガタガタしちゃうとこだよね(汗

運動してて感覚は暖かいようでも関節や末端は冷えてるんだよね
モンベルからもウォーマー出てるよ
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=79000
オイラ、ウエストウォーマーとレッグウォーマーロング持ってるけど
軽くて割と暖かい。でも防風性はないのでオートバイの速度だと
ちょっと物足りない。レッグウォーマーMサイズなら差し上げます(^_^;)
腿の内側にシリコンのズレ止めが付いてるけど自転車だとずり落ちてくるかな!?

ありがとうございます

ndさん、
ウォーマーもコレクターだったんですね(^^)
ありがとう、是非と言いたい所ですが、バイクが防風性なら自転車は汗対策が必須、
一般的にはそうでもないんだろうけど、自分が汗かきなので膝裏があるとあかん
のです。

高価なものは生地がしっかりしているので、100均の安っぽい薄いのが良いと
思うんですよね、もうちょっと探してみます。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/10/11(日)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1650-0f4058f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
