FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


増車計画頓挫(BIANCHI FRETTA)


急遽次男が自転車に乗れるようになったので次男か長男のどちらかの自転車を
入替える必要が出てきた。

家族会議の結果、本来長男が乗るはずだった折りたたみ自転車は嫁が乗ることに
なった。新しい自転車、2010モデルのFRETTAは12万円、BD-1なら14.5万円。
(次の購入はお花茶屋を考えていたので定価ベース)

そこで目に付いたのがFRETTAのフレーム単品売り、オークションで何を血迷ったか、
61,000円で落札してしまった。4万ならいいやと思っていたのが、KIRIN 淡麗W
プリン体99パーセントCUT 糖質50パーセントオフ(当社比)が手先を狂わせたのだ。
写真のほかにフロントフォークも付いている。

BD-1は一部カラーのフロントフォーク以外は部品購入は出来ないので、メインフレー
ムもスイングアームも定価は無い。

何を考えてこんなに高い値段で買ってしまったかというと、新車の12万を出すと思えば
安いと思っただけ。

自分のFRETTAはフレーム以外全てのパーツを交換するので、その余剰パーツとこの
フレームでそのまま何も買い足さずに走り出すことができるのだ。
しかし、その余剰パーツというのは良く考えてみるとヤフオクで売却できるので、その分
費用は掛かっていると見ると、61,000円で走り出す訳ではない。

実際の中古部品取引相場を見ていると、その余剰パーツは希望的観測も含めて4万円
くらいにはなりそうな気配なので、実際には10万円掛けて1台手に入れるようなものな
のだ。

とするとだ、あと2万円出せば新車が買える。たかが2万円か、されどか知らないが、
自分としては、それなら新車買うよというのが結論。

と言う事でやはり今回の買い物は大失敗だった気がしてきて、KIRIN 淡麗W
プリン体99パーセントCUT 糖質50パーセントオフ(当社比)が抜けてくるのと同時に
血の気も引いてしまったのだった。
関連記事

コメント

すごい大人買い。カッコいっす。
部品調達なら協力できるかもしれません。
STDステム、ブレーキレバー、純正サドル、チェーンリングetc・・・
ご相談ください。

  • 江戸桜
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/10/20(火)

さすがFISHさん、男らしいポチです。
実は、(辞める気がなかった時に)自分も血迷ってポチってしまったものが半年以上眠ってます。
日本の定価から見たら1/3以下・・・・・・・確かその時は十四代か裏霞のせい????

組んだら(いつになるかわからないけど)看護婦さんが新車買ったようだし、チネリを伊豆の若旦那に貸し出しておくかな。

ところでこのFRETTAは長男が乗るの?

  • HI
  • | URL |
  • #SFo5/nok
  • [ 編集 ]
  • 2009/10/20(火)

江戸桜さん、
いつも天使のようなお言葉ありがとうございます(^^)
カスタム回想録楽しく読ませていただきました!

パーツは今のフレッタの余剰部品でなんとかなりそうなのですが、困ったら
相談させていただきます、ありがとうございます、恐縮です。

体調崩されているとの事、くれぐれもご自愛のほど。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/10/20(火)

あじゃぱさん、
おっしゃるとおり、DIYは株と共に自分の整備スキルも上がりますしね、勉強だと
思えば割高なところは納得できますかね。
とりあえずはBBとヘッドパーツ交換が未知の世界です。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/10/20(火)

HIさん、
十四代にかかっちゃ仕方ないですね(^^)
そのパーツも早く組んであげてください。って、まさかフレーム!?

長男と嫁との棲み分けが難しくなってきて誰が乗るか判りませんが、
いくらなんでも子供の普段乗りには高級すぎるので、嫁と子供が共有することに
なりそうです。ニューフレームは何とか自分の20インチ仕様に使うべく説得中
ですが、ニューフレームにガンメタ色のほうが良いと言って譲りません(苦笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/10/20(火)

FISHさん

やっと先日の箱の中身がわかりました。。。

BBの工具は、先日フーリガン用に買いましたので、秘密基地の場所をお知らせ
いただければ、工具持参で参上いたします(笑)
テーパー用工具、ホローテック用工具、揃っております。。。

20インチ化楽しみにしております。

それより、今週末のレース頑張ってください!!
今週末は、確かジャパンカップもあり、Hiさんは餃子ツアーを兼ねて
宇都宮へ行かれるようですね。。。

PECOでした。。。

  • PECO
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/10/20(火)

PECOさん、
いや、ほんと6万円は馬鹿でした。このまま組み上げるか、再度ヤフオク処分か、
今でも迷ってます。BB工具お持ちですか、ってことはアルテのクランク装着も
自分で出来ちゃうってことですね。

あ、そうだ、アルテのチェーンリングはすぐに必要でしたらお花茶屋にあります
ので外して持っていっちゃってください、いつでもどうぞ(^^)

今週末レース頑張ります!と言いたい所なのですが、情けないことにいまだに
しゃがんだだけで痛みが走る始末。初めてのことなので原因がわからず困って
しまいます。

ジャパンカップ、毎年見ることが出来ず、、、
いつか生で見てみたいんですが。





  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/10/20(火)

あじゃぱさん、
ツートンもオリジナリティがあって良いですね、同系色ですからね、もともと
の色が地味ですからそれくらい遊んでも良さそうですね(^^)

ヘッドはやはりDIY厳しいですか。あじゃぱさんが言うなら素直に止めておきます。
ヘッドパーツ交換工賃、お花茶屋は知りませんがワイズが4,000円だったかと
思いますのでお花茶屋も大差ないでしょうかね。
ゆっくり年数を掛けてパーツ交換を楽しもうと思っていたのですが、
こんなことになると一度に交換せねばならず、クリスキングにするか、から
もっと一般的な価格のものにするか決めないと。

FSW、その他イベントと違い駐車場もガラガラですし、周辺が混むような事も
ありませんので、秋のドライブのついでにいいかもしれませんね(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/10/21(水)

奥さんPASも有るしFISH邸は自転車王国になってきたなぁ(笑)

ビアンキのチェーロ、あさひで使用環境言ってアドバイス聞いたら
やんわり否定されたらしい。
16号での乗車、怖いから歩道も段差越えもよくするって乗り方には
やっぱタイヤが持たないかね^^;)
ちなみに今日もママチャリパンクして帰路のお店で修理中の模様(笑)
ジャイアントのエスケープ3かあさひオリジナル?の自転車を薦められたらしいが
フレームサイズの小さいやつが展示無くて試乗出来ないのが難だとか。
「パンクが嫌だからMTB買おうかなぁ」とか言ってるから
騙してシクロクロスでも買わそうか(゚-゚)\バキッ!

  • nd
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/10/21(水)

FISHさん

BICYCLE CUSTOMという雑誌に、フーリガン9とPECOが掲載されました。
良ければ、書店で見てください(52ページの下段です)

先月フーリガン9の納車日の帰り(晴海セオサイクル)に表参道、原宿、渋谷と
巡り、代々木公園に寄った時に声を掛けられ、取材を受けました。
まさか、雑誌に載るとは思いませんでした。

納車当日の写真ですので、今はプチカスタムでパーツが結構変わってしまって
おりますが。。。

PECOでした。。。

  • PECO
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/10/21(水)

ndさん、
自転車王国なんてとんでもない、少ないですよ。
PECOさんなんて一人で7台とか8台とか、、、そういうのを王国と言うんです(^^)
チェーロにしといて下さい、いつでも引き取りますから。
しかし安いですね、5万円ちょっとで買えるのか、、、、BD-1高過ぎるなぁ。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/10/21(水)

PECOさん、
すごい、納車当日にハントされたんですか!それも公園で!?
まだ希少車だからお目立ち度満点でしょうね、あのフォークは素人目にも
フツーの自転車に見えないし(^^)

早く実車が見たいところですが、雑誌で我慢します。
ところでBICYCLE CUSTOMって見た事ない気がします、売ってるのかな書店で、、、

もし見当たらなかったら、内容は面白そうなので通販で買って見ます!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/10/21(水)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1666-de8191b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
