FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


子供自転車タイヤ交換




頂き物の20インチブリジストン、次男が乗り継ぐことになりそうなのでタイヤを交換した。
良く見ればカーカスが思い切り露出して危険極まりない状態だ、自分のタイヤばかり気
にしていて、子供のタイヤがこんなになるまで放っておくとは相変わらず酷い親だ。

慌ててあさひへ。選択肢も無くあさひブランドのCBA20×1.75(1本2,080円)とフロント
ブレーキシューアルミリム用(400円)を購入。

ロードバイクとは比較にならないほど面倒な作業工程でようやくタイヤ交換。
新品タイヤはバイクが締まるね、格好良い!

・・・と、良く見るとタイヤパターンが(たぶん)逆。
なんだよおい、親のロードバイクだって方向性無いのに、生意気に方向性なんかあるの
かよ、、、。しかしこの面倒な工程を繰り返す気にはならない。タイヤを見てもローテー
ションの指定は無い。まあどっちでもいいんだろう。

オートバイのタイヤだって一時期とは逆になったりしてたし、雨の中200km/h出すわけ
じゃ無いんだからいいな、勘弁してくれ。

それよりフロントブレーキシューが素敵な状態に。
アームがひん曲がっているのだ、、、これで走っていたなんて、おそるべし実用車。
こちらはプライヤー程度じゃびくともしない、また今度ゆっくり直そう。
関連記事

コメント

お父さん、チェーン錆びてますよ(笑

クイックの付いてない車輪を外すのは大変ですよね。
それにしてもカーカスが出るまで使うとは、子供は恐るべし。
ママチャリはカーカスが出る前にタイヤが裂けるんだよ(笑

  • 信ちゃん
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2009/10/26(月)

信ちゃん、
チェーンも換えてやろうかと思ったのですが、これだったら車両価格を考えると
新車を買ったほうが、、、なんて思っちゃいます、今更ですが。

このリアタイヤには訳があって、リアブレーキがあまりにクイックな効きなため
に停止時にはほとんどの場合ロックさせているんですね、また子供だからそれを
面白がってやるんで。笑っちゃうくらいすごい効きなんです。

ロック時の挙動を体得するのに無駄ではないと、とくに注意はしていなかったん
ですけどね、気にして握りがゆるくなって制動距離が伸びることのほうが怖いんで。

ブレーキにほーんの少し注油?危ないか(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/10/26(月)

どうもです。
あのチャリまだ現役で走ってるんですね。
かれこれ10年車かな。Fさんがメンテすればまだまだ使えそうですね。
ブレーキのアームはたぶんお譲りした時から曲がってたと思います。
ウチのがおもいっきり壁と電信柱の間に突っ込んでた記憶が蘇りましたです(笑

  • とみ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/10/26(月)

あじゃぱさん、
そうなんです、あまりに高いので店員さんに2本セットの値段か確認してしまいました(^^;

左右独立ツインドラムと聞いた時点で僕は放棄します(笑)
ロードバイクやBD-1は素晴らしい整備性ですね!
って、その前にママチャリはそんなにパンクなんかしないですね(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/10/26(月)

とみさん、
雨の日も風の日も元気に使わせていただいております。
ブリジストンフレームにシマノコンポですから、10年経っても手を入れて行けば
十分乗れそうですよ、さすがブリジストンです。

長男が補助無しで乗った最初の記念すべき自転車ですから、もう愛着もあります
し、大切に整備して次男に引き継がせてもらいますね。

しかしあのブレーキアーチは頑丈すぎて戻らないです(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/10/26(月)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1674-5076cb09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
