FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BROMTON、CRF1000L、SEROW250と登山ライフ。

多摩ポタ(BIANCHI FRETTA)

子供と3人で多摩川へ。
前回は関戸橋から右岸を行き止まりまで走っただけなので歩行者しかいなかった。

今回は正真正銘多摩川CRデビュー、免許取ったばかりで伊豆スカに迷い込んだよ
うなもんで、速度差が有り過ぎてなかなかスリリング。

ワイズで子供用自転車を物色するもピンとくるものは無し。BD-1の2010モデルが
置いてあった。

セブンイレブンでジュース休憩、ひっきりなしにやってくるローディ、時間帯からか、
尾根幹や奥多摩で見るようなストイックな雰囲気は無く、どちらかというとほのぼの
ローディで和やか。

帰り道、四ツ谷橋でアクシデント、橋からの下り道、次男が物凄い加速をしてしまっ
て途中からハンドルを持つのが精一杯でブレーキングも出来ず、30km/hは出てい
たんじゃないだろうか、前に止まっていた長男に激突、そのまま体だけヘッドダイブ、
前輪のスポークはリムを破ってニップルごと抜けて折れてしまった。

ぶつかったのが自転車だったので上手く衝撃を吸収してくれたのだろう、もし長男
がいなくて壁だったら間違いなく救急車だ。
口、鼻、顎、体から膝も擦り剥いてさすがに大泣き、その後もテンション真っ逆さま。

まあそんなに落ち込むことは無いぞ、大人になっても坂道で転んでる自転車乗りを
何人も知ってるぞ。

こうして体で覚えた事はもう絶対忘れないだろう、下りのブレーキングはもう安心だ。

あ、あとFRETTAが前じゃなくて良かった、とっさに避けたりして自己嫌悪になるところだった。

長男の自転車選び、少し考えが変わった。
軽快車なんか大人になってからでいいか、スピードなんて危ないだけだ。
太いタイヤで軽いギア回してペダリングスキルを上げてくれ。

そのほうがロードバイクに乗り換えたときの感動も大きいだろうし。
楽しみは残しておくか。

走行距離:14.7km

ホンマ私の納車記念日に縁起でもない(汗)

でも子供が泣きながらもバッチリ記念撮影とはサスガやな(爆)

お陰さんで1年間相談乗ってもらいようやく本日私もバイク購入できましたm(__)m

「このブルー気入った!」の奥さんのひとことで決心がつきました~

ありがとう&これからもヨロシクね!

• | URL |
  • #mQop/nM.

Rさん、
この後長男もこけて膝が血だらけで散々な1日でした(笑)

GIOS納車おめでとうございます、まさかRさんと自転車の話が出来るとは思っても
いませんでした。
今の僕に言われたかないでしょうが、自転車は乗ってなんぼです、くれぐれもBMW
のようにオブジェにならないよう、お互いがんばりましょうね(^^)

また、Rさん一流のカスタムのほうも楽しみにしております。

喉元過ぎれば

なにその多重事故e-263
やはりカゴはクラッシャブルゾーンとしての役目を期待したい(違

でも骨折とか無くて良かったね、去年今年とオラ整形通いだったけど
子供が腕とか吊ってるのって見ててスゲー痛々しい(^_^;)
自分もガキの頃足を前輪に巻き込んだのは鮮明に覚えているから
今度からライディングが慎重になるかな!?
っても足折ったオラが最高速落ちたわけではないから変わらねーか、性格か(笑)
覚えるのも技量忘れるのも技量(爆)

• nd

ndさん、
前輪巻き込み、誰でも一度は、、、てやつですかね、あれ1回転するんですよね(笑)

でも確かに、ドクターヘリ乗ってもバイク降りないどころか最高速も落とさずに、
125ccなんか買い足してさらなる充実したモーターライフに突入した人もいま
すもんね、こりゃだめか(笑)

昨日はお年寄りでも歩いていたらと思うとぞっとします、本人の怪我だけで済んで
良かったです。

バイクの講習会同様、まずは急制動からみっちり訓練しようかと思います。

• 2009/11/02(月)

息子さんの怪我大事にならずよかったですね。昨日は「横浜エコライド」というイベントに参加。自転車乗り出して初めてのイベント。なかなか盛況でした。走るスピードと距離はFISHさんのビアンキで十分なぐらいのポタリングレベル。ロードで参加した方々は物足りなくて大会後ロングに出たひともいるぐらい。大会委員長の鶴見辰吾さんと記念写真も撮りました。明日は「東京アースライド」に参加します。

• Yas

Yasさん、
おかえりなさい!イベントデビューですか3連続棄権のサイテーな自分はすっかり
ご無沙汰しています、明日もなんて羨ましい(^^)
この時期だけは忙しく、明日も仕事です(><)

辰吾先生は自転車いべんと引っ張りだこで大忙しですね。
まだ記念撮影してもらったこと無いです、今度してもらおうっと。

アースライド、別府選手に新城選手も参加ですね!是非記念撮影してきてください、
難しいかな(^^)