FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


子供用自転車ライト装着


GIRO FLUMEと同時に購入した子供用ライト。

選択基準は自動点灯。
今回はPANASONIC製自動点灯ライト”かしこいランプ”シリーズから3点をチョイス、
Panasonicの製品は恐らく初めての購入だ。
http://panasonic.jp/cyclelight/product/kashikoi.html
http://panasonic.jp/cyclelight/product/tail.html

まずは実力拝見、謳い文句のワイドとは違いスポット気味のヘッドライトは色味もクール
で明るくて良い感じ。もっとワイドでも良いと思うが感度も良いし十分合格。

横長タイプのテールライトのNL-920Pは3LEDながら角度のある配光で光量もまあまあ。
それに引き換えこれより後発のNL-921Pが何故かとても暗い。

夜になってPASのリアに装着したものの余りの暗さに却下、しょぼ過ぎて付けていない
ほうが良い。
純正装着のソーラー充電シングルLEDのほうが明るいというお粗末さ、どうしたんだろう。





昨日のポタで寄ったハンズで思いもよらずペダルライトを発見した。
高価だが配色まで気を使った本命PEDALITEもあって、さすがはハンズ。
喜びながらペダル軸を回してみると、、、がくっ、暗すぎる。良かった通販で買わなくて。

そこで千数百円の子供用を試してみると十分明るい。
色が赤とオレンジで赤のほうがほんの気持だけ明るいのだが、一応前方向に赤色を
照射するのは抵抗があるのでオレンジにした。



先日買ったばかりのダイナモタイプは撤去、かしこいランプ装着。
なかなかスマートになった。

テールもサドルと一体化してスマート。ロードバイクもこれくらい綺麗に収まって欲しい。

ペダルは10年来の固着状態に苦労して写真を撮り忘れた。



HeadLuxを装着したヘルメットを置いて撮影。
後方から、3連テールは被視認性抜群、正直うざい。
正面からもPANASONICのライトが良い具合に照射、設置位置も低いせいか、十分に
路面も照らしている。これは正解だった。



迷惑な父親に命令されて風呂上がりに夜間試走する息子たち。
デコチャリ寸前、電飾チャリ寸前だが、ギリギリセーフだろう、これにスポークライトを
装着すればちぃっとやり過ぎ感が出てやらしい感じだろうな、、、、、やっちゃうか。

こうして見ると改めてヘルメットに付けたHeadLuxの有意性を感じる。
子供用自転車は特に照射位置が低いのがネックだが一気に解消だ。

と、部屋に戻ってしばらくして漸く気が付いたのがペダルライトが見えなかったことだ。
壊れたのかと自転車に戻りペダルを回すと綺麗に光る。

あれっと思って子供に乗せてみると、うっすら光るだけ。
そうだ、パッケージで軸を指で回したり、装着状態でペダルだけをクルンクルンと回す
ような速度だと綺麗に光るのだが、子供が自転車に乗るような速度では暗くしか光ら
ないのだ、、、。考えてみればクランク1回転でペダルも1回転なので、パッケージ状態
で指でグリングリン軸を回すような速度は推定時速50km/hか推定ケイデンス120以上
なのだ。

そうか、店頭では頭がまわらなかった。
恐らく今乗っている次男のシングルギアなら綺麗に光るだろうな、、、これは無駄な買い
物だった。でも通販で本家PEDALITEを八千円も出して買っていたら泣くに泣けないので
まあ良かったと思うしかない。

ここまでやっといて何だが、何より安全なのはライトが必要な夜間に走らない事なので、
なるべくこのライトたちが活躍しないよう、清く正しく明るいお日様の下を走ろう。
関連記事

コメント

今日も来週も再来週も…東京~

時間作って家の前のチャリから奥さんチャリ用にまた頂戴して帰るかな^^;

今週末は新サドルで楽しむぞ♪

  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2009/11/19(木)

Rさん、
もう2度と来ないで下さい(笑)

早速のサドル新調とは羨ましいです、僕は純正サドルを3,000円で買っただけです。
車同様にノーマル期間の短かったこと、、、この先が心配です、、、あ、いや楽しみです(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/11/20(金)

>風呂上がりに夜間試走する息子たち。
 協力的ですね~。
 ボクも将来的には…(笑)
 
 で、、もし、ネタがご提供できるようになったとしたら…
 テストして頂くことは可能でしょうか?(謎)

  • ようじ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/11/20(金)

ようじさん、
こんにちは!
ネタ?
僕のいい加減なテストで良いならいつでも喜んでご協力します(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/11/20(金)

使ってます、パナライト。
FISHさんがチョイスしたものを私も選択していたので安心しました~♪

オートライトは必須ですよね。
使いはじめて何年かなぁ、おそらく5年ほどだと思いますが、
使用頻度が低いということもあってか電池交換は一度だけです。(爆)

リヤはパスのを別注で付けていますが、視認性がもうひとつかなぁ。
耐久性とメンテ不要という点ではピカイチだから使い続けてますけどね。

それにしてもサドルの下につけるって言うのはいいですね。
これからの季節暗くなるのが早いし、
子供も大きくなってきて夜自転車に乗ることが増えてきたので追加しましょうかね~。

タイムリーで良い情報でした~♪

  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/11/21(土)

麟さん、
おぉ、パナライトの先輩でしたか!5年も交換してないってどんだけ乗って
ないんですか(笑)液漏れしてないか心配です(^^)
でもそうですか、そんなにもつなら少し感度を調整してデイライト気味に
早目に点灯するようにしてみます、貴重な(笑)情報ありがとうございます(^^)

PASのテールを別注だなんて、麟さんのほうがライトマニアですね(笑)
仰るとおり視認性がイマイチですが、ノーメンテが良いですね。

サドル下はスカートとかで邪魔されなければベストポジションですね!
しかし残念ながら新車のクロスファイヤーはタイヤのほうが大きくてその
位置に付けられないんです(><)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/11/21(土)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1716-5957e9e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
