FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


完成(FRETTA)


長かった。
ついにFRETTA2号が完成した。
タイレルホイールで何ヶ月か迷い道くねくね、フレームを入手してからも素人ビルダー
らしく山あり谷あり、Y主治医をはじめ先輩諸氏のアドバイスのお陰でなんとか完成した。


最後の仕上げでチェーンリング、チェーンを装着。チェーンリングボルトは寸前でゴールド
に変更。ワイヤーのエンドキャップもゴールドを装着してもらった。

V2ブレーキは相変わらずで何度も調整してもらった。

Y主治医をはじめ、皆さんに試乗してもらってから、いざ自分で乗ってみると、思わず
ニンマリ。同じFRETTAでも1号とは別次元の自転車が完成だ。皆様ありがとうございます。




PECOさんの案内でスカイタワーを初見学。
なんだか場違いなところにそびえ立つタワーはちょっと感動的、これが倍以上の高さに
なると思うと凄いことだ。世界一のタワーの建設過程を自分の目で見られるのは貴重な
体験だ。



賑わう浅草を抜けて上野で寄り道。


日没の多摩川。
軽い、とにかく軽い。0km/hからはもとより20km/hからもすーっと加速するようになった。

心配していた60Tチェーンリングも十分踏み切れるギア比で28T側も良い感じの軽さで、純正の
無駄に軽くて使わない2枚が無くなっても問題は無かった。

TOKENに比べれば随分と重いDURA-ACEのBBも今までと比べれば劇的に軽く、何より8速コンポと
比べると9速コンポは部品精度が高くなったのだろう、チェーンからスプロケ、全てがカチッと
して遊びが無くなって軽くてダイレクト、走るのが楽しくなってしまい、ついスピードを上げた
くなってしまうが、ゆっくりとこの軽さを楽しむのがFRETTAの良さかも知れない。
関連記事

コメント

皆さん本日はお疲れ様でした。

FISHさん年内の完成おめでとうございます。
思ったより60Tのチェーンリングが軽かったので驚きました。
やはり足回りが変わると加速のフィーリングもガラリと変わりますね。
ゆっくりと楽しむなんてもったいないので、もっと踏み込んでください(笑)。

  • MM
  • | URL |
  • #wlM9cqNQ
  • [ 編集 ]
  • 2009/12/27(日)

FISHさん

昨日はありがとうございました。
スカイツリー、堪能していただけましたか?(笑)

フレッタ、めちゃめちゃカッコよくなりましたね!!!
特にホイールがカッコよいので、全体が引き締まって見えますね!!!

試乗させていただいて、先に購入されたフレッタとの違いに愕然としました。
素晴らしい!!の一言でした。
ブレーキのフィーリングも良いですし、何と行っても60Tの加速感が堪らないです!!
是非さらにフルカスタムで高速仕様にチャレンジください(大笑)
日没の多摩川の画像は、以前雑誌で見たスペンサー仕様のシルエットのようで
めちゃめちゃカッコよく見えます!!

次は何を購入されて、カスタムされるのでしょうか?
次回の新作を楽しみにしております(大笑)

*素敵なプレゼントを有難う御座いました。
 こちらからのプレゼントは、今度お会いした時にお渡しいたします。。。

PECOでした。。。

  • PECO
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/12/28(月)

MMさん、
荒川激走の貴重なお時間をありがとうございました。
僕はフル装備でのMMさん自身のイメージのほうがガラリと変わって驚きましたが(^^)
試乗させていただきましたが、BBが前寄りに付いている意外はポジションも走りも
ロードバイクですね、投入金額も改めて驚きましたが、MMさんの仰る通りほとんど
がロードに流用できるので後はフレームとホイールを買えば良いだけですね。
Y店長同様にやはりフレームはLOOKですか?(^^)

楕円クランクの不思議な感覚が今も足に残っています、面白いですねあれ。
でもパーツ次第であんなふうにも仕上がるなんてBD-1の懐の深さを感じますね。

>ゆっくりと楽しむなんてもったいないので、もっと踏み込んでください(笑)。
いやいや、それはMMさんにお任せしますので荒川10,000km突破目指してさらなる
激走をお願いします!v-411

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/12/28(月)

PECOさん、
有難うございました。

元はと言えばLX9Speedパーツを頂いた事に始まったカスタム話も気が付けば1台増車という
とんでもない結末になってしまいました。
まあもっと元を辿れば荒川で小径車なんか見せるから、、、(笑)
ともあれ僕の自転車人生を大きく狂わせたのは事実です(笑)

おかげさまで今年も自転車で随分と楽しむ事が出来ました。
思えば今年の正月にFRETTAに初めて乗って、110PSI入れてバーストさせるなんていう先行き
不安なミニベロライフのスタートでしたが、
http://mmfish.blog53.fc2.com/blog-entry-1187.html

1年後にはクリスキングのヘッドパーツのボルトをぶち切るところまで成長した自分を誇らしく
思・・・・わない、全然進歩してない、サイテーだ、いやある意味進化か(笑)

まあこんな調子なので来年も何があるかわかりませんが引き続きご指導ご鞭撻のほど宜しく
お願い申しあげます。

>スカイツリー
下町ポタの楽しみが増えました、暖かくスカイツリーの成長を見守りたいと思います(^^)

>FRETTA
お褒めの言葉ありがとうございます。
しかし、お話したようにこうなるとやはりノーマルFRETTAの性能の走りの悪さのほうが
気になってしまいますね。あの値段で売っているのですからやはり最初からある程度の
パーツを組んでもらえればもっとBD-1の素晴らしさが多くの人に体験してもらえるのに。

>次
次はもうありません!(笑)
正直言うとGIANTのidiomとか走る小径が欲しかったのですが、今回の2号の出来が良くて全く
欲しくなくなりました。

とりあえず1号をどうにかしないといけないですかね、今となってはもう乗る気も起らない
ですからこちらのほうをコツコツと快適仕様にしないといけませんね。

>プレゼント
年明けに是非お願いいたします!!!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/12/28(月)

あじゃぱさん、
ロードバイク車種、PECOさんと僕にとってもっとも買ってはいけない車種を買ってしまいましたね(笑)
3台で走る日を楽しみにしております。

>シフター
そうなんです、凄く節度があって喜んでおります。
昨日も意味無く何度もシフトチェンジして帰りました。コンッ、コンッ、コンッと短い時間で気持ち
良く変速してくれます。鈍感な自分にはスーパーレコードとの違いが分からないくらいです。
PECO号で綺麗に調整済みという事もあったのでしょうが、正直言うとLXというグレードから過剰な期
待はしていなかったのですが(失礼)、これは大満足です。

>ブレーキ
これはもう苦笑いするしかないですね、4,200円ですからね。昨日もハンドルを切るとリアブレーキが
動くという現象が出まして、ケーブルの取り回しなのか本体なのか原因は分かりませんが、まだまだ
楽しませてくれそうですよ、V2ブレーキ(泣)
宝くじ当たったらポール買います。

>60T
これも期待を裏切ってくれて正解でした。1号に60Tでは不愉快極まりない状態だったんでしょうけど、
駆動系が軽からなのかなんなのか知りませんが、信じられない軽さで驚きです。

>軽さ
DURA-ACEと比較してあれだけ軽いTOKEN、恐るべしですね。
最初に話を聞いた時は結局BBに拘るようなマニアな人達にしか体感できないレベルの
話だろうと思っていたんですよ。
それがあんなに違うとは、あれならうちの子供でもわかります。あんなに違うなんて
思いませんでした。交換する機会があれば是非TOKENにしたいと思います。
プーリーも併せて交換ですね。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/12/28(月)

FISHさん
〉僕はフル装備でのMMさん自身のイメージのほうがガラリと変わって驚きましたが(^^)
BD-1であの姿はやり過ぎの気がしますが、100Kmを走った疲労感や快適性が違うので、いつの間にかフル装備になってしまいました。

荒川10,000Kmは1月前半には到達しそうです。
なお、ロード購入は積算距離40,000Km(地球一周)を達成するまでは考えておりません。今のペースで後4年はかかりますが...
最近物欲全開でカスタムしていましたので、果して我慢出来るかどうか。

  • MM
  • | URL |
  • #wlM9cqNQ
  • [ 編集 ]
  • 2009/12/28(月)

MMさん、
地球1周!!
さすがスケールが大きい!!(^^)

さすがにあれ以上いじる箇所は無いでしょうから、部品を買ったと思って
貯金をしておけば1年掛らずにロードバイク資金が出来そうですね。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/12/28(月)

FISHさん
>さすがにあれ以上いじる箇所は無いでしょうから
実はまだあります。
1.キャリパーブレーキ化
2.STI、RD換装
1の手っ取り早い方法はリジットフォーク換装で、軽量化にもなります。しかしBD-1である必要が無くなってくるので、折りたたみ機構は維持しつつ大きな重量増にならない方向に進めたいです。
1と2で10万円以上かかりそうですが、ロード購入の際にはそのまま移植できるのでパーツ代は先行投資と考えて、来年の課題とします。

  • MM
  • | URL |
  • #wlM9cqNQ
  • [ 編集 ]
  • 2009/12/28(月)

MMさん、
すごっ!!!まだやるんですか!!!
んー、来年も楽しみですね、カスタム報告楽しみにしています(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2009/12/29(火)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1773-496b5afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
