FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


クリート調整(FP2)


昨日クリート位置に違和感があり右足首が痛くなった。
クリートを確認すると、僅かながらずれている、さすが正確なペダリングをしているので
僅かな違いも感じ取ることが出来るのだ、すごいなオレ。

と思っていたら、内股方向にずれているのだ。・・・逆だ。
感覚としては靴ががに股方向にずれていると思ったのに内股方向にずれていたのだ、、、

なんともいい加減な感覚だ。
どうしよう、ここからさらに内股方向にずらすのか、それとも交換時と同じ左右対称に、
今の状態からすればがに股方向にずらすのか。

んー、どうしよう、とりあえず感覚とは逆になってしまうが、左右対称に戻すことから
始めよう。
関連記事

コメント

久々の大阪勤務で今日は久々の大阪での飲み会でした!でも週後半はやっぱり関東とバタバタです(汗)

そんでもって走りを極めれば極めるほどに変化に敏感になるのは当たり前ですね?

私も自転車は初心者ながら、やはり車にて峠やサーキットやジムカーナで5速フルクロス経験者てしては、現9速ながら汎用ワイドレンジギアに最近は違和感を覚え、あくまでクロスバイクなんでケイデンス80、フロント50Tでの25-30キロ弱の平地巡航を目指したく、14-21T・23・25Tあたりでのフルクロス&スコスコシフトの10速化を検討中です。

でもやっぱ同時に人力エンジンを強化しないとダメですね(爆)

今のはホント段差があって困りますわ!っうかあんさんの影響で変な趣味が増えて困ったもんだ^^;

  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2010/01/05(火)

Rさん、
お疲れ様です!
カセット交換は数千円と安いし、すぐに戻せるし、考えてる前に換えちゃうと
早いですよね。でも師匠のはクロスバイクといってもロードコンポですから、
ハンドル換えればロードバイク。
個人的にはトップ14Tなんて寂しい事おっしゃらずにトップ12Tは残して
欲しいところですが(師匠の好きな下りで伸びが違うでしょ)。

ちなみに今の行動範囲の裏山クライムでローはいくつまで使ってます?
フロントインナー34でリアは25まで使ってますか?

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/01/05(火)

クリートなんか着いてればいいじゃん。
細かい事は気にするな(笑

  • 信ちゃん
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2010/01/06(水)

信ちゃん、
ですよねえ(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/01/06(水)

自分もクリートを外す左側の膝が長距離(80Km以上の走行)で痛くなります。
やはり、信号待ち停車する際の外す回数が多く、クリートを外すためのひねりが膝に悪いのかクリート位置が悪いのか?わかりません。ちなみにLOOK KEO(クリート赤)です。
外れる為のあそびが大きいのが原因かと推測中。。。関係ないかな?

  • Yas
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/01/06(水)

私は二輪はノーヘル派なので40キロ以上は怖い~

34-25は裏山のぼる時に使ったよ!

でもって下りは結構ブレーキ使ったから早々に強化した次第です。

  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/01/06(水)

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ボクみたいに、年とともに柔軟性が失われてくると
変にいじる事によって、色んな所に新たな負担が掛かりそうで
ついついそのままにしてしまいます(特に冬場は・・笑)
クリートも然りで、もうちょっと何とかなりそうなンだけど
結局、おんなじ位置で~す。

  • Nob.Matsu
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/01/06(水)

Yasさん、
左膝ですか、同じですね。やっぱり何かしら抱えながら楽しんでいくしか
無いようですね我々の世代は(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/01/06(水)

Rさん、
なるほど、だとするとトップスピードも要らないので気持ち良くクロース仕様に
出来ますね、そうするとアルテのカセットですかね、楽しみですね(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/01/06(水)

Nob.Matsuさん、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^^)

いやほんと仰るとおりですね、ポジションなんてそれぞれが関連しているので、
ひとつ変えると思わぬところにしわ寄せが来たりして、泥沼にはまりそうで、
ほんとに怖いです。今日はサドルまでいじってしまいました(泣)

触らぬ神に祟りなし。ですね。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/01/06(水)

あじゃぱさん、
今年もよろしくお願いします(^^)
あら、そうなんですか知りませんでした、、、。さすがあじゃぱさんそこまで
調整しているとは。

でも自分の場合靴の減り方も左右均等ではないし、真直ぐ立っているつもりでも
僅かに左足のほうが開いて見えるし、、、そもそも体のほうが均等じゃないよう
です、根性が曲がってるんでしょうか(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/01/06(水)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1785-2063ec5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
