FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


多摩ポタとチェーンガイド取り付け(FRETTA)



昨夜はなんと椅子から立ち上がるのに膝の痛みで立ち上がれずよろけてしまった。
どうなってるんだこのアホ膝は、、、。

今日は朝からメンテ。2号のプーリーを分解掃除、チタンスプレーをシュッシュッ。
と、朝からメンテするも外は風は強そうだが良い天気、とうとう我慢できなくなり外へ。

ゆっくり走る分には膝も大丈夫だ。
走り出してすぐに足元に違和感。シューズはクランクブラザースの金具、ペダルはシマノ535、
合う訳が無い。強風の多摩川をワイズへ。



535用のリフレクター付きフラットなんとか(871円)を購入。スタンプジャンパーではそもそ
もこの仕様で535を使っていたのだが、どこかに無くしてしまったのだ。
ワイズで早速取り付けた。

もうひとつの目的はチェーンガード。
60T化で外したままどこかに無くしてしまっていた。しかし輪行のたびにチェーンが外れるので
再度ガードを取り付けようと。

運良く在庫が1つあったので、購入しようと思い、現車に合わせる。ビニールに入っているので
上手く合わせる事が出来ず、しゃがみこんであれこれ合わせていたが挙動不審ぶりに声を掛けら
れそうな気配を感じてレジに。



帰宅して早速作業。
チェーンガードを装着するにはチェーンリングを外さなければならない。アルテ純正なら外そう
とも思わないが一度外しているので簡単に外れる。

そこでびっくり。DURA-ACE BBの回転が軽くなっている!
昨日FP2のアルテBBのほうが軽くて驚いたのだが、これなら同等の軽さだ。組み付け当初は重かっ
たが、当たりが付くとこんなにも変わるものなのか、良かった良かった。
それでもTOKENには遠く及ばないが。



肝心のガイドを取り付けて、チェーンリングを装着してみると。ギリギリセーフ!
良かった良かった。



で、クランクを回してみると。ガクッ!クランクと干渉、、、、。



ヤスリを引っ張り出してきて格闘10分。無事にクリアランス確保。僕の剛脚でクランクが
たわめば干渉してしまうほどの僅かなクリアランスだがまあいいだろう。

とりあえずこれで無事にチェーンガードが取り付けられたのでチェーン外れからは解放されそう。

走行距離:13.0km
関連記事

コメント

FISHさん

我らがPINARELLO FP2は、コンポまで旧型になりました。
いよいよ5700系(105)の新型が発表されました。
いやいや、困った、困った!!!

http://www.bikeradar.com/news/article/first-look-new-shimano-105-road-groupset-24923

PECOでした。。。

  • PECO
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/02/07(日)

FISHさん
荒川もすごい強風で今年初のDNFとなりました。
片道20kmのほとんどが向かい風でAve18km/h、
下りでもペダリングしないと止まってしまうような状態でした。

ネットを見るとTIMEのペダルが膝に優しいそうです。
私はその軽さから食指が動いております。

  • MM
  • | URL |
  • #wlM9cqNQ
  • [ 編集 ]
  • 2010/02/07(日)

PECOさん、
ありがとうございます、相変わらず情報が早いですね、初めて見ました!見たくなかったですけど!(笑)
いやぁ、寂しいものですね、、、v-409

先週アルテSLwiglleで投売りしてたな。
5700の発表とともにホイールもRS80もディープになってRS80-C50CL登場みたい。
ほしいな。
デザインは格好わるいからステッカーはがしちゃ!。

  • HI
  • | URL |
  • #SFo5/nok
  • [ 編集 ]
  • 2010/02/08(月)

あじゃぱさん、
納車おめでとうございます、最新フルカーボンバイクにフル67アルテだなんて、もう口もき
きたくありません!(笑)

BB凄いですよね、僕もDURA-ACEのBBは最初はどうしようかと思いましたが、当たりが
ついて少しはまともになってほっとしています。まあTOKENが異常なんですかねあの軽さは。

PECOさんを病院送りにしたシマノトルクス、触らぬ神に・・・(笑)

MMさん、
風を遮るものが無い荒川はそりゃ恐ろしかったことでしょう、、、、
漕がないと止まる程とは、、、MMさんはあれ以上軽量化する必要もないでしょうが、
膝に優しいというのは惹かれますね。
検索してみると仰る通り膝に優しいという評判のようですね、急激に興味がわいてきました!
タイムリーな有難うございます!

HIさん、
いやあほんと、何にでも付き物だとは思いますが、容赦ないモデルチェンジの荒波に
揉まれて立ち直れなくなりそうですね(笑)
高性能低価格化、パソコンよりはマシかとい思いますが、どんどん自分のマシンが
陳腐化していきますね(^^;

>RS80-C50CL
これだって10万以下で買えそうですもんね、3年後はみんなカーボンだらけの自転車に
自転車に乗っているのでしょうか(^^)

オラわくわくしてきたぞw


チチコスの子の乳をちちくりまくったぞw
したら割れ目からすっげぇ気がいっぱい溢れてきたから、
オラの元気玉をトコトンぶっぱなしてやったぞ!!!!

  • こくう
  • | URL |
  • #rIECbtzM
  • [ 編集 ]
  • 2010/02/08(月)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1842-2dfdf45f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
