FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


病院へ行った。

運転免許証の更新を終えて相模原の整形外科へ。

待合室にはツール・ド・フランス特集雑誌やfunride最新号が置いてある。いいなあ(笑)

落車で血だらけになった選手や真二つに割れたカーボンバイクを眺めているとすぐに呼ばれた。

流石自転車乗りの先生だ話が早い。
病院でケイデンスだのインナーギアだんて言葉を使えるとは思いもしなかった。
結果はオーバーワーク。

・関節に水は溜まっていない。靱帯の緩みもない。関節自体に異常は無い。

・痛みの場所はそれぞれハムストリングスの付け根、大腿なんとか筋の付け根、あとなんとか筋の付け根。

・ストレッチが有効、やりすぎはないから仕事中でも気が付いたらやる。

・サポーターにホカロンなどを貼って常に温める。

・筋肉維持には膝を深く曲げない運動、水泳のばた足などが良い。膝を深く曲げないほうが良い。

・自転車はなるべく乗らない。乗りたいなら実走は坂や交通状況で高負荷になる場合があるので軽めのギアで負荷が一定のローラー台が良い。

・4月の表富士は裏技の注射があるからそれを膝に射てば3日は全く痛みがでないよと冗談半分で言われた。

・テニス肘と同じ。ランナーにも良くある症状で一度出るとそのシーズンは棒に振るよう。

・今回の症状も治るまでには半年は掛かるかもしれない。

・このままのペースで乗っていたら一生治らない。

こんなもんだったかな、あとは富士ヒルクライムの雑談ばかりで忘れてしまった。

でもまあ関節そのものの故障ではなくてほっとした。
関連記事

コメント

お~!なんか、希望の光というか、しっかりした方向性が見えてきましたね!
何かの時はその先生紹介してください。
お大事に。

  • ノブマツ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/02/17(水)

FISHさん

まさしく私の肘の症状はテニス肘です。(テニスはしないのですが、先生から
そういわれました)
私の腕の肘のまさしく膝版ですね(笑)
前にも書き込みした通り、注射はテキメンに聞きますよ(魔法のようです)
でも、癖になります。
注射のあとの痛みの無い世界が忘れられず、またまた先生にお願いしている
自分がいました(笑)

私も言われましたが、普段からのストレッチと出来る限り肘を使わないようにと
厳しく言われました。
特に自転車はやめるように言われましたが、今でも続けております(笑)
まあ、自分との戦いになると思います。意志が強いか、弱いか。。。

無理をしないように、最初は先生の言うことを実践して治療に専念してください。

PECOでした。。。

  • PECO
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/02/17(水)

裏技…ブロック注射でしょうか?(^^;

あれは確かに少しの間
痛みのない生活に戻れます(^-^)

お気持ちお察しいたします。
というのも
僕も四十肩の筋肉の吊りに耐えて
早一年と少し…
いい加減嫌になりますよ。

酷い時には
絶対なにかに憑かれてるとか考えだし
お祓いまで受けようかとまで…

これは根気との勝負ですぞ!
頑張ってくだされ(^_-)~☆

  • こうちゃん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/02/17(水)

とにかく、快復を祈ります !

僕がクルマとぶつかったとき( えーと、こちらの過失はゼロでした ← こんなこといちいち書くのもアレかなと思うのですが )、担当的な若いポリスマンがローディーでした。話がすごく早かったです。若いポリスマンの上司もローディーだそうで、あれこれ自転車の話でもりあがりました。
ローディーではないポリスマンともやりとりしましたが、話の出発点を合わせなければいけないのが、お互いにもどかしかったように思います。

FISH さんと素敵なドクターとの出会い、おこがましながら喜ばせてください。
そして、表富士で !

  • カズ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/02/17(水)

ん~日記の更新無いな・・・・・・・・・v-12

  • HI
  • | URL |
  • #SFo5/nok
  • [ 編集 ]
  • 2010/02/19(金)

ノブマツさん、
お陰さまで、なんか原因がわかっただけほっとしました。
病院は相模原にあるのでいつでもご紹介させていただきます(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/02/20(土)

PECOさん、
さすがベテラン、全てを経験していらっしゃる、まさしく以前聞いていたその通り
の結果でした。心配していた関節の間の軟骨が磨り減って云々ということじゃなかっ
たので嬉しかったです。明日は8時半是政橋にFRETTAで伺います、とても一緒に
は走れないのでお話だけでも出来たらと思います(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/02/20(土)

こうちゃん、
そうでしたね、あの時もなんだか物凄く辛そうな話で気の毒でしたが、、、
僕のは自業自得ですから(^^;
先輩の仰せの通り、根気よく治療に励みたいと思います。自転車に乗るな
というのはかなり辛いと思いますが。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/02/20(土)

カズさん、
ポリスマンとそんな出会いがあったんですね(^^)
お陰さまでなんとか原因がわかりほっとしている反面、今シーズンはまともに
走れないということで、それはそれで気が抜けてしまいました。
表富士は下見のつもりで走るか状態によっては4連続棄権記録を更新するかもし
れません。がしかしその後の自転車生活の為に意地でも復活しますので、その節
はまたよろしくお願いいたします。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/02/20(土)

HIさん、
水曜日は本当にお世話になりました。改めて御礼申し上げます。
冗談ではなくあの雪の舞う寒空の下で凍え死ぬところでした。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/02/20(土)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1854-57296634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
