FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


魔力(プリウス)

プリウスが納車されて400km走った。
この車に乗ったら燃費なんか気にせずガバガバ踏んで走ることができると思い、しばらくはその
通り走っていた。

が、なんとなくしっくりこない。
気が付くと燃費の事を考えて走っているのだ。燃費運転から解放されると思いきや、どうも更に呪
縛されたような気がしてきた。

この車はアクセル開度に応じてECOランプが点灯したり、消えたり、なんて単純なものではなくて、
エネルギーモニター、ハイブリッドシステムなんちゃらインジケーター、瞬間燃費、過去1分、5分、
トリップ毎燃費計などを駆使してドライバーにエコドライブを訴えかけてくるのだ。

そして、ドライバーの努力が燃費や充電量などの結果としてリアルタイムで反映してくる仕組みで、
これがECOカーに於けるドライビングプレジャーになっている気がする。

単純にゆっくり走れば数字が良くなる上がる訳ではない(むしろ悪くなる)ところが面白い所で、
エンジン、モーターの得意領域を如何に上手く使い分けて効率的に加速、巡航、減速で回収するか。

またマニア達は充電、放電にはロスが付きまとうのでそのロスさえも無くすべく充放電が拮抗した
状態で走る”滑空”などという技術を使ったり、プログラム領域に入り込んで水温何度でなんとか
の時はエンジンが何十秒掛かるからどうとか、電池残量によって変わる充電比率に拘ってみたり、
おそらく完全な理系分野だろう、とても楽しそうな燃費ゲームを楽しんでいる。

自分はそこまでは拘らない(今のところ)。
ガソリンだって自分で入れるのは余程遠くへ私用で使った時くらいなので燃料費を節約するという
意味合いはほとんど無い。にも拘わらず、どうしてもこの車を運転しているとモニターに映し出さ
れる燃費や充電量を見てその結果が悪いと何とも気分が悪く、ダメドライバーと言われているよう
で、その数字を上げるべくあれこれ頭を使っているのだ。

1ヶ月後には立派な燃費マニアになっていないか心配でならない(笑)
関連記事

コメント

それがプリウスなんだよ!

あんさんが一番苦手なパーシャル域のアクセルワークを要求してくるからまたタチが悪いな(爆)

一般的に連続高速走行を苦手と言われるが、意外にアップダウンが多い日本では、Bレンジとアクセルワーク次第でラウムちゃんの限界域で激走してもそれなりの燃費で走れますよ♪

私も買った時から自称ハイブリットスポーツと思い込みアクセルガンガン踏んで街中信号ダッシュや高速では追い越し車線を邪魔してます(笑)

  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/03/08(月)

知らぬが仏

プリウスのエコ運転は奥が深いなぁ(^^)
オラのプラドなんて普段6km/L台、高速巡航で伸びても7km/L台だから
あんまり考えたことない(笑)
ガソリンを伊豆じゃなく神奈川で入れるだけで10円/L違うから
その方が節約になるかな^^;)

アドレスは今まで44km/L~33km/Lと、走り方(使い方)で
幅がメチャ広い、凄い変わる。
全開走行でも30km/L以上走るんだから文句ないけど(^^)
まぁこれもトリップメーターがないから測るのも今のうちだけかな。

モニターや計器も善し悪しだよね
わしゃルートに関しては思考放棄で完全にナビに操られとる(笑)
6nとかも油温計がないからこそ気にせず(気づかず?)
安オイルでガンガン回せるし(爆)

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2010/03/08(月)

Rさん、
ほんと深いですね。20型と同じ運転をすると20型より悪い燃費が出るようで、モーターが
強くなった分、30には30の走行術があるようです。でもこうなると普通車と言われる30より、
ザ・ハイブリッドな初期型の方が面白そうですね。パワーモードではラウムは話にならない
速さですね。

実は今日は欲を出して自分なりに燃費運転したら15.8km/Lしか行きませんでした(笑)
ガバッといって23km/Lでしたから、もうガソリン車ドラテクを捨てるところからはじめないと
いけないようです、ヘンな車ですね。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/03/08(月)

ndさん、
プラドもひどいね、イプサム並みですね(笑)

>ガソリンを伊豆じゃなく神奈川で入れるだけで10円/L違うから
>その方が節約になるかな^^;)
ほんとですね燃費以外にね、デート1回減らすとかね(笑)ナースに来させるとかね(笑笑)
電話で済ますとかね(笑笑笑)

アドレスは使い勝手も性能も、燃費まで素晴らしいですね!プリウスでも届かない(^^)
ナビは自分もです、言われるがまま(笑)

知らぬが仏ってその通りですね、見えなきゃ(知らなきゃ)良いもんていっぱいありますね。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/03/08(月)

レンタカーのVOXYで仮の姿を演じている、ようじさんです。
ECOランプが着いていると、つい消えないように走ってしまいますね。
しかし、ドライブ・バイ・ワイヤの味付けが?という所もあり
ジワッと踏んだつもりでも、結構ガバッとスロットルが開きます。
なのに、ECOランプは点いたまま…。
ホントにECOなのかな?と思う瞬間も多少ありました。

30プリウスのエコドライブ術、披露して下さいね。
楽しみにしています~。

  • ようじ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/03/08(月)

ようじさん、
VOXYご堪能されているようで(^^)
桜が咲く頃に納車ですね、良い時期ですね。

ECOランプもね、確かにその瞬間はECOなのかもしれないけど、だらだらECOに
拘ってだらだら長い時間掛けて加速するよりECOランプの消えるような加速をして、
短時間で速度を乗せるほうがトータルではECOなはず(ハズ)だし、ECOランプ
も次のステージに進化してほしいですね。

30エコドライブ術、ちょっと難しそうです、今朝も自信を持ってチャレンジした
加速方法でダメ出しくらいました(笑)
通勤路が同一条件での比較になるので、ハイブリッド向きのECOドライブを日々
模索して遊んでみようと思います(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/03/09(火)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1880-1574d584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
