FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



アムラックスへ(プリウス)


数年振り、いや10年以上行っていなかったアムラックスへ行ってきた。
昔からここへ来る目的はひとつ、純正流用パーツを自分の目で探しに行く為だ。

久し振りのアムラックス、以前と全く変わっていなかった。
1階から順に車のドアを開けてカーテシランプや純正スイッチ等を見て回った。

すっかりご無沙汰していたので最近の車を見るのは新鮮だった。驚いたのは以前にも増してパーツの
共通化が進んでいて、カーテシなんて9割がた同じものでバリエーションが無く寂しかった。

赤は無いかと思ったら1車種だけ発見!
普通のエスティマだった。ハイブリッドのほうは白。ここまで同じ車種は1台しか確認していなかった
のでまた戻って同じ車種でも全て確認し直した。

昔は面白い装備で楽しませてくれたセンチュリー。カーテシランプにメッキ枠が付いていた。
結局カーテシは通常の白とこの2車種の3種類しか無いという寂しいものだった。
いや、寂しいのはこんなことしてるお前だ。


次いで気になったのがドア周りのウェザーストリップ。
こいつはマークXにすら付いていない装備でクラウンからの装備だった。

エーモン等でも売っているが、汎用品だとどうしても端面がスパンと切り落としになってしまうので、
このクラウン用とか流用できたら良さそうだ。ドア下部はスパンと切ったものなので純正にこだわる
必要は無さそう。

ちょいと前のスポーツカー並みのcd値空力のせいか、プリウスはサイドスカートが大きいのだろうか、
ドアを開けるとぼこっと横に広がっているのだ。雨が降るとそこが汚れて目立つ。裾の緩いズボンや
スカートなら間違いなく汚れてしまう。

そこに汚れが入り込まないようにするのが一つ、エンジンが静かな分より静粛性を求めたくなるので、
騒音対策が一つ、このクラウン用ウェザーストリップは是非装着してみたい。

ストライカーカバーやなんかは気にならないし、その他にお手軽に流用できそうなネタは見つからな
かった。

プッシュスイッチってハイブリッドカーだけなのかと思っていたらVITZからPRADOまでみんなプッシュ
スタートスイッチだったのだ、知らなかった。

久し振りのアムラックス、最新車種をべたべた触って楽しかった。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1882-2ddbd932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
