FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


ポジションランプ交換(プリウス)



小糸(写真右)のオレンジからスタンレー(写真左)のオレンジ球へ交換。
小糸はどうみてもイエローだった。写真で見るよりずっとイエロー。

対してスタンレーは電球の色の通り、見事にオレンジだが、当然光量は落ちる。



アイラインを透過してバンパーに反射するのでライト周りがオレンジオレンジする。
ピュアホワイトよりこの方がオジサンには落ち着く。

プリウスの燃費は外気温に大きく左右されることがわかった。
エンジン稼働率が大きく燃費に影響するプリウス。暖房を入れるとその為だけにエンジンが始動するのだ。

設定温度を1度上げるとブルンとエンジンが掛かる。これじゃアクセルワークの違いで燃費を検証するのは
同じ気温で同じエアコン設定温度にしないと話にならない。

また水温が何度以下になると無条件にエンジン始動するようで、それを避けるために達人たちはこの時期グ
リルを塞ぐそうだ。
関連記事

コメント

ごぶさたしております

大変ご無沙汰しております。その後いかがお過ごしでしょうか?
私も仕事でプリウス(旧型)乗ってますが、私も暖気中の燃費が気になっています。特に寒い日の朝は、燃費悪いです。最近エコドライブ実践中(暖房禁止&アクセルワーク)ですが、朝だけはどうしても燃費落ちます。
ところで、以前FISHさんはプリウスのデザイン大嫌い!!!とおっしゃっていたと記憶していますが、気のせいでしょうか??
新型プリウスは燃費がさらに改善していると聞いています。実燃費はいかがですか?私は頑張って20km/Lです。

  • Cesoir
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/03/11(木)

ご無沙汰しております!

Cesoirさん、
ブログ、再開されていたのですね!
学生さんになられたようで、学割使いまくってください(^^)

プリウス、
気のせいじゃありません(笑)
仰る通りデザインは好きじゃないのですが、そのネガを上回るほど中身が
面白そうなのでチャレンジしました。

燃費、
片道9kmの通勤ですが、本日のデータは外気温1度で暖房ONで19.9km/L、
平均速度17km/h。
暖房無しで23km/Lあたりでしょうか、まだデータ数が少ないのでなんとも
わかりませんが。

走行時間約30分ですが燃費履歴のグラフが直線的に40km/Lに到達してすぐ
に到着となるので1時間通勤ならもう少し良いのかもしれませんが、長距離
走っても20km/L前後ですね。

最高は往復40km程度の郊外に買い物に行った時に27km/Lでした。
先日雪の中を人を迎えに駅に行って帰ってくる時におよそ10km/Lという記録
を叩き出しました。

納車後約500kmのトータルではちょうど20km/Lだったと思います。
マニアな人達は30km/L台というので信じられませんね(^^;

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/03/11(木)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1883-4a51addf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
