FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


雑記(プリウス)

ヘッドレストモニターを本体を設置してみた。
シャフトは径が細かったのでビニールテープを巻いて調整。ヘッドレストの生地はモケットの黒だ
が、黒のシートカバーと色調が合わず。違うならいっそレザー調でも良かったか。

オプションで延長用の映像ケーブルを購入したが、ミニバン3列目じゃないんだから、付属のケーブ
ルで十分足りた。週末に作業予定。センターコンソールからオーディオ周りを外す。こんなの久振り
だから大変そうだ。



ついでに小細工予定のLED関係を調達。エンジンの稼動状態をモニターしたい。
いまやLEDはオートバックスで買えるのだ、それも抵抗付き。抵抗の計算も要らないのだ。モニター
ランプ用のちょっとしたパーツも秋葉原に行かずとも揃っている。探す楽しみはなくなったが楽チンだ。
価格も割高だが、手間を考えれば安いもんか。



ノーマルではハロゲンランプのプリウス、TRDのHIDを装着して光量自体は文句無しになったが、問題は
配光だ。脇が甘いというか、切れ上がっていてヘンな配光なのだ。

緑線で囲った部分は左折時に必要になる部分。
ここが全く照らされないので暗いのだ。舵角連動のヘッドライトやフォグランプ、コーナリングランプ
があれバッチリなのだが、そこまで行かなくとも普通の車ならある程度は照らしている部分だ。

どうしてこんなヘンな配光なのか理解できない。ひょっとするとHID装着で光軸がおかしくなっているの
だろうか。左側のライトをもう少し左に振ってみるか。

ちょうど純正フォグランプでカバーできそうな部分ではあるが、HIDの前ではしょぼハロゲンフォグは役
に立たない。

RVRのオプション(三菱初採用)でスーパーワイドHIDなんて言うのがあるが、こんなの採用して欲しかっ
たなぁ。
関連記事

コメント

あじゃぱさん、
ハロゲンは試乗車でしか体験していないのでどうなんでしょうね。
プリウス専用のHIDですが、これはプリウスの突入電圧が高い為のバラストの事で
当然バーナーは汎用なんで仰る通りのズレが出ている可能性ありますよね。

ちなみにプリウスちゃん、普通のハロゲンランプは全て非対応です(笑)
http://www.fet-japan.co.jp/catz/adaptiontable/adaptationtable_toyota/adapt_toyota_prius.html

>リフレクター焼け
これがあるから怖いですよね、中華もんとか魅力的なんですが、これの出費を考え
ると勇気が出なくて(笑)

モコもハロゲン仕様と違っていたのですね。

>ゴニョゴニョ
あーん、光軸調整が必要なことでしたか、ようやく謎が解けました(^^)
あのアルミじゃそうしたくなりますよね。

>抵抗付きLED
昔から思えば信じられないですね、ホムセンでHIDが2つで2,480円で売って
いたり、もう浦島太郎ですよ(笑)
まあ変わっていないものは相変わらず10年前と同じようなものもあって面白い
ですね用品店歩きも(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/04/02(金)

FISHさん>
>リフレクター焼け
家のプラド君・・・中華せいのHIDのおかげでバリバリに焼けてます(汗
でも6年たってもディーラーで車検通るレベルのようですよ。
因みに昨年バーナーが片一方切れたので55W6000Kのに入れ替えて
今年の車検に出したところ17000cdの値が検査シートに・・・

  • yasu
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/04/02(金)

yasuさん、
おぉ、焼けてますか!(笑)
ZZRにもぶち込んでましたよね(^^)
でもあの意味不明な安さを前にすると新車じゃなければ考えてしまいますね。
55Wで車検に出すなんて素晴らしい、そういえばZZR物凄く明るかったですよね!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/04/02(金)

ニューカーが来て一週間経ちますが
まだ光モノ系には手をつけてません。
ブツは揃えたので、あとは時間を作るだけです。。

プリウスの配光・・・
なるほど。。そんな感じなのですね。。

RVRのHIDは、是非試乗してみたいものですね。

  • ようじ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/04/02(金)

ようじさん、
納車おめでとうございます、いやぁ何より満タンに驚きました。
ベンツのSシリーズだって空っぽ納車ですよ、久し振りに聞きました満タン納車、それも何も
言わずにとは驚きです、今後のサービスも良さそうですね(^^)

光モノ楽しみですね、エリシオンだとまた遣り甲斐がありそう。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/04/03(土)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1904-58c266b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【led ライト ヘッドライト】関連商品

led ライト ヘッドライト に関するYahoo! 楽天 の検索結果、ブログからの口コミ情報を提供しています。

  • 2010/04/04(日) 11:03:53 |
  • オンラインショップ シンプル検索

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
