FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



初八ヶ岳(プリウス)

プリウスで初めての八ヶ岳。
子供たちはヘッドレストモニターでワンピースのDVDを見ながらご機嫌、途中で寝てしまった。
ヘッドレストモニターの電源スイッチが運転席の手元に必要なことがわかった。

トヨタが2,400ccクラスと言う走りの方は実際に2,400ccイプサムと比べるとやはりイプサムの方が上。
街乗りでは感じなかったがやはり走りの薄さというか、なんと言うか。ステアリングの安定感もイマイチ。
逆にイプサムを見直してしまった。でも10年前の設計の車だし、、、ただ単に自分が慣れてるだけか?

必然的に速度も上げる気にならず、設定上限116km/hのクルーズコントロールの範囲でたらーっとお気楽
ドライブ。街乗りの静粛性はどこへやら、100km/h時の車内はイプサムの方が静かじゃないだろうか。

ヘッドライトはプリウスの勝ち、気持ち良く綺麗な配光だ。調整幅の広いレベライザーをいじりながら、
クリアな視界を確保してくれる。

そして、やっぱり燃費はピカイチ、22km/Lだ。これはもうイプサムは逆立ちしても敵わない。
希望的観測だが、東京から八ヶ岳への登り基調でこの数値ということは岐路は30km/Lくらいいっちゃう
んじゃないのかと思ってしまう。

意外だったのはバッテリーレベルだ。常にエンジンがかかっている速度域なので、直ぐにフル充電になっ
て、充電できるはずの電気を無駄に捨てながら走るのだろうと思っていたが、1度もフル充電になること
は無かった。

昨日は1ヶ月点検でエンジンオイルを標準省燃費シャブシャブ0w-20から5w-30に換えた。
違いなんかわからないが、気持ちの問題。

それから荷室が狭過ぎる。BD-1を1台積んだだけでえらい場所を取られてしまう。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1911-110a26e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
