FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


どうどう

日曜日のポタでは相当量の脳内麻薬が分泌されたようで、もう走りたくて走りたくて仕方が無い。
ほんわか多摩川をゆるーく流していると、もうこのまま膝なんかどうなっちゃってもいいもんね、
今が気持ち良いからいいもんね、と快楽の波にのみ込まれながらにやけて何処までも走りたい
衝動に駆られる。

明日も絶対走っちゃおうと鼻息荒くこの2日間を過ごしたが、どうも絶望的に雨が降るらしい。
ふぅ、仕方ない、用品店巡りでもするか。そう言えばワイズ二子玉川にはまだ行ってなかったな。
関連記事

コメント

FISHさん
今日の天気は最悪でしたね。
気持ちだけあせって、無理をしないようにしてください。

私は、明日(29日)の昼ごろより、生まれ故郷の京都に5泊6日で帰ります。
しばらく、PCともお別れして、これで頚椎からの痛み、痺れから開放されそうです。

京都では、キャノンデールのコミュニティで知り合った方と初めて会う予定です。

自転車は持っていかないのですが、その分グルメツアー、神社、仏閣ツアーを
してきます。

  • PECO
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/04/28(水)

いってらっしゃいませ

PECOさん、
ありがとうございます、無理せず頑張ります。

京都に6日間ですかぁ、よろしおすなぁ。
ゆっくりお休みになって頚椎もぐぐっと回復することを祈っております!
初オフもありで楽しみですね(^^)

そういえば何かの漫画の表紙がフーリガンでした。

ではではお気を付けて!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/04/28(水)

乗車後のケア

こんばんは。ご無沙汰です。
ところで、FISHさん、自転車で走った後はどうしていますか?私のケースを書きます。

1年半ほど前に私も自転車で右膝を痛め、スポーツ整形外科へ行きました。症状は漕いでいるうちに右膝が痛くなり、ついに痛くて曲げられなくなりました。歩くのもツライ感じでした。状況は「膝のお皿」の裏にある滑膜の炎症。自転車に乗れなくなるのは避けたかったので、医者に尋ねました。
「自転車で走った後、すぐにやりたいことがあります。①ビール、②風呂orシャワー、③ストレッチング。膝を痛めないための正しい順番は?」
医者の回答は
「とにかく大至急膝を冷やして下さい。冷やしたら何してもいいですよ」
とのこと。それ以来、帰宅後すぐに(ビールも飲まずに)15分程度アイシングしています。この効果かどうかはわかりませんが、その後、歩けなくなるほど痛めたことはありません。
昨年、乗鞍の大会に参加したときも、畳平で携帯冷却剤(ホカロンの反対版)で冷やしました。
以上参考になればよいのですが・・・。

  • しん
  • | URL |
  • #zQmQbs0k
  • [ 編集 ]
  • 2010/04/28(水)

ありがとうございます!

しんさん、
ご無沙汰しております。
貴重な体験談をありがとうございます。

冷やす!?
そういわれてみたらスプレータイプのものや色々とアイシング系のものがありますよね、
僕は温めているだけです、それも最近さぼり気味。

とにかく膝を温めるように言われて、普段でもホカロンをあてるように言われました。
恐らく先生は運動直後は冷やして炎症を抑えて、運動をしていないときは温めろと
言ったのかもしれないですね、、、。そうだ、そうなのかもしれない。

膝の皿がポクポクするのは皿裏にあたる腱が炎症を起こしていて、その部分が引っか
かるからだと言われたので、しんさんの症状に似ている気がします。

いやはや、運動直後から思いっきり温めてました(汗)
言われてみたら普通運動後は冷やしますよね、、、。

恐らく僕が先生の言うことをきちんと聞いていなかったように思います、もう一度確認
してみます、ありがとうございます!!!

今年も乗鞍出走されるんですか?(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/04/29(木)

え!?温めていたんですか?むむー!それはマズイです。ご自分でもいろいろ調べてみれば分かると思いますが、トレーニングで酷使した部位は「冷やす」で間違いないはずです。
しかし、FISHさんのケースでは違うこともあり得ます。ぜひ、医者に確認してみてください。
ちなみに私の場合、日常毎日アイシングしてもよいと言われました。理由は「だって、毎日歩いたりして膝を使うでしょ?」とのこと。なお、冷やしすぎによる凍傷にはご注意を。

乗鞍は今年も出走したいです。とりあえず抽選には申し込みました。
その前にMt.富士があります。近いうちに下見に行ってきます。

  • しん
  • | URL |
  • #zQmQbs0k
  • [ 編集 ]
  • 2010/04/30(金)

しんさん、
日常のアイシングも可ですか!
なるほど、一見すれば膝痛という同じ症状ながらやることは真逆とは、、、深いですね。
確かに炎症には冷やすのがセオリーな気もしますが、整形のリハビリなどでは患部を
温めるのを良く見ますし、、、なんだかわからなくなってきました(笑)

仰る通り、個々治療方法は異なるわけで医者に聞いてみます、いやいやありがとうございます。

Mt.富士ヒルクライム参加されるんですね!
僕もエントリーしています、当日は来年へ向けての下見がてら参加しようと思っております(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/04/30(金)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1929-ebdc1da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
