FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



登山メモ

先日子供と日帰り登山で谷川岳へ行った。
途中で引き返してきたものの久し振りに登山の魅力を思い出してしまった。

手持ち道具は20年選手で劣化が激しい。
軽登山靴のソールは剥がれ、ザックのバックルは割れているし防水シールがボロボロと剥がれて
来ている。

池袋のワイズへ寄ったついでに秀山荘など登山店に立ち寄った。
店員さんに最近の用具事情を色々と教わった。まさに隔世の感。ダンロップもアライ並みの軽量テ
ントを出していたし、靴も軽くて驚いた。

とりあえず靴は買わなければならないのだが、非常に悩ましい。
バイクで言えば750cc1台にするか、リッターバイクと250ccいや125ccくらいの2台にするかって感
じだろうか。

この先、昔のようにテント背負って縦走をするとなるとどうしても重登山靴が欲しくなるが、
日帰り中心ならそこまで必要も無いだろうし。

バイク同様に大は小を兼ねると言う訳ではないのだが、20年前と違ってかなり軽量になっているの
で大は中を兼ねるくらいにはなっているのだ。

これも今のリッターバイクが軽くなって、ちょい乗りもこなせちゃうのと似ているか。

ボーナスが予想外に10万近く減ってしまったので、「迷ったら両方」ってな買い方が出来ない。


ガルモント タワーGTX 4万くらい。


ガルモント モンタナGTX 4万くらい。


ガルモント ベッタライト 2万ちょい。

関連記事

コメント

お、登山復活の兆し!?好きだもんね(^^)
山歩きで膝は痛くならなかったの?
膝の使う場所が違うのかもしれないからもし痛くないなら
いい気分転換になりそうですね♪

オラは先々月、ナースさんの自転車通勤用とアドレスタンデム用に
ミドルカットのトレッキングシューズを買ったよん
登山靴みたいに高くはないけどGore-Texだからオラの普段履きよりは高い(ーー;)
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/godasports/cabinet/itemimg06g/g9072cej-130f.jpg

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2010/06/16(水)

ndさん、
運動量の割には痛くならなかったですね。
それより、間近で山を見てしまったので、気分だけはすっかり
復活モードに。

ナースさんに靴まで買ってあげたんですか。
相変わらず偉いですね。自分も子供との低山で履く気軽さを
考えるとハイカットよりミドルカットが良いなぁと悩んでおり
まする。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/06/16(水)

自分としてはタンデム用に買ったのに
こっちに遊びに来るときにパンプスとかで来ちゃうから
結局伊東置きとして色違いで計二足買いました(ーー;)
全方位反射素材が付いてるので個人的にはお気に入りです(笑)

いつか高尾山でも行くかな(^^)

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2010/06/16(水)

ndさん、
置き靴ですか(笑)バイクは万が一があるから足首は隠れている
ほうがええですよね。反射材も付いてるんですね、完璧だ。

高尾山、パワースポット人気で凄い混雑らしいですが、自分も
一度子供たちと行って見ようと思います。
職場が近かったときにビアガーデンには行ってたんだけどね。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/06/17(木)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1976-e5a62e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
