FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


スポーツ整形受診

1月末に膝の痛みが治まらなくなって、通常の整形外科を受診して以降、病院の受診は初めて。
HIさんに紹介してもらった八王子スポーツ整形を受診した。
ここに行く前に2時間ほど買い物で歩いていたが、膝周りに強い痛みが出ていた。
自転車で40km走った時はなんでもなかったのに不思議だ。

問診表に症状やスポーツ履歴を記入。スポーツ整形らしく陸上や水泳などのベストタイムを記入
する項目もあった。無理やりMt富士ヒルクライムのタイムでも書いたろかと思ったがやめた。

問診表提出後に再度先生?から聞き取りがあり、問診表に書き足されていく。
その後、診察室に入り膝のX線写真を4方向(だったかな)撮影。

その後、いよいよ主治医の先生と対面、診察が始まる。
再度、経緯と症状を説明。短パンに履き替えてベッドで先生の触診。仰向き、うつ伏せそれぞれで
膝や腰を曲げたり伸ばしたり。

結果は、
・筋肉が異様に硬い。特に大腿四頭筋の外側は異常。
・股関節、膝関節が異様に硬い。
・膝を曲げる側の筋肉が弱い(伸ばす側とのバランスが悪い)。
・触診、X線写真の所見から膝関節自体は異常なし(軟骨が擦り減っていない。ぐらつきはない。)。

と言う事でこういう筋肉、股関節の状態で高負荷を掛けているから腿の筋肉を支えている膝周りに
負担が掛かり、痛みが出ているとの事だった。

立位体前屈などクラスでナンバーワンの、いやワーストワンの硬さだったし、硬さには自信があった
がここまでとは。

普段からスポーツマンを多く診察しているせいもあるのだろうか、先生も驚くほどの硬さで大げさに
驚くものだから恥ずかしかった(横に可愛いナース2人)。
そんなに筋肉も硬かったのか、自分の脚しか触らないからこれが普通の硬さなのかと思っていた。

股関節の硬さも特筆ものらしく、腿の筋肉は股関節を跨いで付いているので可動域が狭いことで筋肉
の動きも規制されてしまっているとの事。

その他
・冷やす、温めるについては正直言うとどっちでも良いとの事。急性期は冷やすがこういった慢性的
 な症状についてはどっちでも関係ない。ロングライド後は強いて言えば冷やす。が、最後に再度確
 したら、まぁ、どっちでも関係ないですけどと笑っていた。走行中は冷やさないように。

・乗り始め、ペダルを回すと最初の数回は皿がポクッポクッということに関しては別に問題ないでし
 ょうとの事(皿裏は空間になっていてひだがあるのでそれが音を出している)。
 個人的には気になっていたのだが、最初の整形の先生もこの音は気にしていなかった。

今後は痛みの出ない範囲での運動にするか、しっかりとリハビリを行い前述問題点を解消して月1,000km
でも何kmでも耐えられるような体にしていくかということだったので、迷わず後者を。
差しあたっては痛みの出ない範囲で自転車に乗る分には問題ないとの事。

同フロアにあるリハビリセンターに移動。
中学生から大学生までの見るからに運動部系の学生たちがリハビリを受けていた。

ベッドに寝てリハビリの先生に診察を受ける。
こちらも同じように大げさに驚く。太股の筋肉を触りながら、硬い硬い、ガチガチだと何度も。

アクロバチックなストレッチで大汗というか冷や汗をかいた。電気を当てて終了。
混雑しているので次回の予約は2週間後となったが、自宅で出来るストレッチングメニューを1日に
3度、朝昼晩、FISHさんの場合は酷いから何度でもやれるだけやって下さいと言われた。

結果的には最初に診て貰った整形医と大きな違いは無く、より詳しい症状説明を受けたという感じ
か。嬉しかったのは今回も関節自体に問題は無いという事だ。

まあ2人の医者が同じ結論なら取り敢えずは信じても良いだろう、この方針で治療に励もう。
関連記事

コメント

そんなに硬いのか(○゜ε^○)
筋肉ってさ、力を入れてない時は、若い娘の乳位の弾力と柔らかさが必要なんだよ。
とりあえず酸素を大量に送り込んでストレッチだな。

  • 信ちゃん
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2010/06/30(水)

信ちゃん、
若い娘の乳の感触を知らないんでどんなもんか知りませんが(笑)
まあ兎に角ストレッチに励みます、いまちょっとやったんで
すが汗かきますね、、、風呂前にやらなきゃダメだなこりゃ。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/06/30(水)

筋肉の硬さといった具体的な原因が判明して良かったですね。
原因が判れば対策も取れる。
ストレッチ頑張って、コンニャクみたいな身体になってくださいww


ボクも毎日肩のストレッチ。痛みが伴いますが、すべて筋肉の
痛みだそうでお構いなしにグイッと(笑)
イッテェ!!(爆)
FISHさんがやってるストレッチって痛みとかあるんですか?

  • ノブマツ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/07/01(木)

あじゃぱさん、
マイナス5cm位はいけます>立位体前屈(笑)

長座体前屈に至ってははたから見ているとただ座って手を前に出しているだけのように見えると思います(笑)

羨ましいです柔らかい人が。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/07/01(木)

ノブマツさん、
>原因が判れば対策も取れる。
そうなんです、治ってはいないんですが、すっかり治った気に
なって喜んでます、単細胞なんで(^^)

あれだけの怪我のストレッチはさぞや辛いと思います。
僕がやってるストレッチは自分でやる分には痛みは無いです。

病院のリハではひねりエビ反りみたいのとかやられて、
「あたたたた・・・・」と痛くて声を出していましたけど。

一人でやるストレッチは膝の痛みは出ないですね。
股関節はあぐらかいて膝頭を手で下方向に押し付けたりする
ので股関節が痛いですけど、先生が言うには他のとこやるくら
いなら、その分の時間をまずは腿のストレッチに使ってその
固まった筋肉をなんとかしないとと言われました。

ノブマツさんの骨折も必ず治るんですから、リハビリ頑張り
ましょう!早く一緒に快気TKG食べたいです!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/07/01(木)

今、仕事抜け出して近所の整骨院に行って、
ほぐしとストレッチをして貰ってきました。

私もかなり硬いんですよ…。
腰の調子を取り戻す為にも、ストレッチは必要みたいです。

頑張りましょう…。

  • ようじ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/07/01(木)

ようじさん、
仕事中とはまた大変ですね、、、

ようじさんも硬いんですか(^^;
いやぁ、お互いクネクネになるまで頑張りましょう!

僕も昨日の病院では腰椎捻挫のことは伝えていなかったもので、
ストレッチの一撃目で瞬殺、撃沈されて、事情を話して緩目に
してもらいました。それでも痛かったですけど(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2010/07/01(木)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/1988-c5d90beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
